エンジョイ登山

大船山朝駆け (パート3)  (2013.6.3撮影)

大船山朝駆け (パート3)

諏蛾守越からは硫黄山道路の長いコンクリートの道を長者原へと下って行きます。
 
大船山 (58) 

三俣山をぐるりと周回するコースです。 

大船山 (59) 

上空には気持ちの良い青空が広がり、絶えず変化する白い雲が私たちの目を楽しませてくれます。 

大船山 (60) 

大船山 (61) 

三俣山にかかる白い雲・点在するミヤマキリシマ、見る物すべてが感動の世界です。
 
大船山 (62) 

大船山 (63) 

撮影にも時間を費やしなかなか前に進みません。 

大船山 (65) 

大船山 (66) 

大船山 (67) 

大船山 (68) 

大船山 (69) 

大船山 (70) 

大船山 (71)    

長者原到着が12時30分頃だったでしょうか?

牧ノ戸とは違って売店のお姉さんとの記念撮影は出来ませんでしたが、ここでもソフトクリームで締めくくり。

大船山 (72) 

昨晩の0時にスタートしてから12時間30分の長い山旅でした。

振り続く雨・泥んこの登山道・寒さ・ガスの状態、どれをとっても最悪のコンディションの中でのスタートでしたが、終わってみれば今回 の朝駆けも大正解だったと言えるでしょう。

「転んでもタダでは帰らない!」 、そんな気持ちが勝った登山だったと思います。


 クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ クリック お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/08(土) 00:00:01|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:14
<<英彦山 オオヤマレンゲ観賞  (2013.6.6撮影) | ホーム | 大船山朝駆け (パート2)  (2013.6.3撮影)>>

コメント

Re: K-tooko さんへ

こんばんは。
貫録の登山家だなんてとんでもないです。
今でも足の親指にはシビレが残っていますし、重たい荷物を担ぐと腰痛もあります。
貫禄どころかポンコツの登山家ですよ。
いつ廃車になってもおかしくないです。
ポンコツは常に動き回らないとすぐに錆びて動かなくなります。
錆びないように心掛けているだけです。(笑)
  1. 2013/06/08(土) 22:42:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今回も すごいですねぇ~

プロフィールには「
体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、・・・・」
今では 貫録の登山家ですね。

tsurikichiさんの忍耐力には
毎回 感服しております。

締めのソフトクリーム。
ぺろりと出た舌が御愛嬌。
とても美味しそうです^^
  1. 2013/06/08(土) 22:04:51 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

Re: まこっちゃんへ

こんばんは。
明日は心配ですね。
上手くいけば雨雲の谷間に入れるかも・・・?
とにかくカメラを濡らしたり、転んだりしないように注意してください。
私もこの前の山行では、買ったばかりのカメラが濡れるのが一番心配でした。
折り畳み傘を持参した方が良いですよ。
  1. 2013/06/08(土) 21:15:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

私は明日行ってきまーす。・・・が、雨っぽい。
転びまくって タダで(なんの収穫もなく)
帰ってくるかもしれません (_ _|||)

  1. 2013/06/08(土) 20:47:16 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんばんは。
これから夏山シーズンですね。
春先の霞んだ風景とは違って、コントラストの鮮やかな季節。
夕立後の澄んだ景色は最高です。
暑くなりますので熱中症には十分気を付けてください。
  1. 2013/06/08(土) 18:42:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

いゃあ~惚れ惚れする景色ですネ♪
ガスのかかった山々も素敵

是非、こんな景色を見たいで~す♪(゚▽^*)ノ⌒☆

いつか・・・行くのだ・・・
  1. 2013/06/08(土) 18:03:10 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんにちは。
今日の沖縄地方は雨でしょうか?
明日にはそちらの雨が北上してくるようです。
ブログ仲間が宮崎・鹿児島方面に遠征しています。
何とかノリーダヨさんの力で雨雲を引き付けておいてください。
山歩きは青空が一番です。
2番目がソフトクリームかな?(笑)
  1. 2013/06/08(土) 10:54:50 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

悪天候を乗り越え 空も味方し、
自然の美しさを提供、見る方も感激の一言だね!
それにしても、12時間半もの山登り お疲れ様です。
うめぇ~~なぁ~~ ソフトクリーム...(笑)
山は 綺麗だねぇ...癒されるねぇ!
  1. 2013/06/08(土) 09:19:27 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re:トレッキングさんへ

おはようございます。
今年のミヤマキリシマは本当に残念です。
害虫の駆除なんて事は出来ないのでしょうか?
来年更に被害が拡大するような事が無ければ良いのですが・・・。
  1. 2013/06/08(土) 08:31:51 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヤマブシさんへ

おはようございます。
私は山デビューするのが遅かったので、以前のスガモリ小屋は写真でしか見た事がありません。
山も時代と共に変わっていきますが、自然は余り変わってほしくないですね。
  1. 2013/06/08(土) 08:25:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

おはようございます。
今頃はもう南国に居るのですね。
昨晩も深夜の訪問をお待ちしていましたが、いつの間にか寝てました。
天気予報を見ましたが、心配ですね。
でも、雨そのものは弱い雨との事ですので、上手くいけば回避できるかも・・・?
楽しい山旅でありますよう願っています。
楽しいお土産話を待っています。
  1. 2013/06/08(土) 08:20:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ガスと害虫

6日に今水から大船山、段原、米窪、
風穴経由の東尾根を歩きました。
山頂はガスで景色は見えず。
段原でガスは晴れたものの、
ここから米窪にかけては害虫による食害で、
ミヤマはポツリ・ポツリでした。
このぶんだと来年も開花は難しいかも?
  1. 2013/06/08(土) 08:07:18 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

ごくろうさま

30年前ごろは巣がもり越えが久住登山のメインコースだったように記憶しています。巣がもり小屋は売店もあって泊まりも可能だったとおもいます。
いまでは牧の戸登山口が支流になってしまっているみたいだ。小生はこのコースが一番好きですね。
  1. 2013/06/08(土) 07:32:47 |
  2. URL |
  3. ヤマブシ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

土砂降りの中の朝駆けで、どうなるかと思われたけど、最後は晴れて最高の締めくくりだったようですね。
スガモリのコースは最近ご無沙汰になってます、いつかまた歩いてみたいコースです。


それにしても、〆のソフトクリームが美味そうですね、そして胸に下げたカメラバックがデカい!!

ps
 先日のたこ焼きはカメラ持参したんですが、一枚と撮る暇がなかったです。

なお、今から高速を飛ばして出掛けます。
心配は雨、南から崩れてきています。

  1. 2013/06/08(土) 03:21:26 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示