エンジョイ登山

万年山 ミヤマキリシマ観賞 (パート1)  (5/20撮影)

万年山 ミヤマキリシマ観賞

雨も上がり今日は朝から良い天気。

昨日、 hanamaru玖珠さんのブログ 記事を見て、万年山のミヤマキリシマを見に行くことにしました。

ピークはもう少し先のようですが、ピーク時に行けるかどうか・・?

行ける時に行っておかねば・・・。

もう一つの目的は、ミヤマキリシマの群生の中に、たった一株だけのレンゲツツジを観たくって・・・。

hanamaru玖珠さんの写真で見る限りではすでにピークを迎えているようです。

マップ 

11時10分に登山開始。
 
万年山 (1) 

ダラダラとコンクリート道路を進みます。

進行方向左手に万年山の姿が現れます。
 
万年山 (2) 

まんじゅう石と呼ばれるところですが、いつもなら石の上に上がって記念撮影をするのですが、今回はパス。

万年山 (3) 

更に進み、牧草地に出ると展望は一気に開けます。 

晴天ながら遠くの景色はかすんでいます。

万年山 (4) 

やがて進行方向左手に、最初の目的地であるミヤマキリシマの群生地が見えてきました。
 
万年山 (5) 

万年山 (6) 

思っていた通りピークはもう少し先のようですがね。 

万年山 (7) 

現在6分咲きってところでしょうかね?

万年山 (8) 

株によってはすでに満開状態のものも有って、十分に楽しめます。

万年山 (9) 

万年山 (10) 

満開の時期になると、早咲きのものはすでに萎みかけたりしているものですが、現状はどれもみずみずしい物ばかり。

万年山 (11) 

私的にはこれくらいの方がむしろ好きですけどね。

万年山 (12) 

平日とあって登山者(見物人)の姿もまばらです。 

今週末は多くの人が訪れるのでしょうね。

万年山 (13) 

一通り撮影を終えて次に目指すは、レンゲツツジの咲く第二の群生地です。 

お花畑とも呼ばれています。

とりあえず記念撮影だけして第一群生地を後にします。
 
万年山 (14) 

万年山 (15) 

万年山 (16) 

万年山 (17) 

花などを取りながら進んで行くと、前方に何やら黒い物が動いています。 

「エッ! 子グマ・・?」 

万年山 (18) 

良く見るとモコモコ太ったタヌキのような・・・? 

こんなところにクマなんていないですよね。

万年山 (19)

分岐点には新たに看板が設置されていました。
 
万年山 (20) 

途中、道がわからなく引き返してきたグループに出会い、私の案内で第二群生地(お花畑)へと向かいます。

お花畑到着が12時40分。

万年山 (21) 

先ずは気になっていたレンゲツツジを見に行きました。

レンゲツツジは玖珠町の町花 県の絶滅危惧種だそうです。

万年山 (22) 

ピンクの花園の中にたった一株だけのレンゲツツジ、ひときわ目立ちますね。
 
万年山 (23) 

花の状態はと言うと、まさに満開の状態です。 

万年山 (24) 

万年山 (25) 

一番良い状態で見ることが出来て大満足でした。

万年山 (26) 

万年山 (27) 

株は一株しかないのに、写真だけはたくさん撮りましたので・・・。

少しアップで撮影しました。

万年山 (28) 

「どうです、みずみずしいでしょう!?」

万年山 (29) 

ここでも記念撮影。

万年山 (30) 

案内してあげたグループの人達も 「来てよかった~!」 と大喜びでした。  


続き(パート2)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/21(火) 00:00:01|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:16
<<万年山 ミヤマキリシマ観賞 (パート2)  (5/20撮影) | ホーム | 日田彦山線 【めがね橋】>>

コメント

Re: ノリさんへ

こんばんは。
万年山のミヤマも一見の価値ありですよ。
手遅れになる前に計画してみてはいかがですか?
ところで花火はどうします?
良かったら午前中に万年山、午後は花火なんてどうでしょうか?
来れればの話ですが・・・。
  1. 2013/05/21(火) 21:05:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

お騒がせしている動物はアナグマのようです。
何人も目撃者も居たり、皆さんのコメントなどを参考に、アナグマに決定です。(笑)
こちらを向いてくれれば良かったのですが、その前に逃げられて残念です。
  1. 2013/05/21(火) 21:01:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
ごめんなさ~い。
返事が遅くなりました。
コメントを見落としていました。
二日酔いはしていませんか?
記憶喪失するほど飲むなんて・・。
ほどほどにね。
それから遭遇した動物はアナグマだったようです。
アナグマは人を襲ったりはしないでしょう。(笑)
  1. 2013/05/21(火) 19:51:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ミヤマキリシマの時期になりましたね。
万年山の群生もかなり大きそうですね、この時期行った事が無いので行ってみたいです。

  1. 2013/05/21(火) 18:53:07 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

クマですよね。

こんにちは。
タヌキにはしては脚が長過ぎるし,クマじゃないかと思いました。アナグマですか〜まだ実物は見た事がありませんが、棲み易そうな場所ですね。
  1. 2013/05/21(火) 17:48:26 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんにちは。
今年も九重のミヤマキリシマ、楽しみにしています。
休み・天候に恵まれれば良いのですが・・・。
  1. 2013/05/21(火) 12:21:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 花まる玖珠さんへ

名前がありませんでしたが、花まる玖珠さんのコメントですよね?
おはようございます。
善は急げで行ってきました。
決してフットワークが軽いとは言えないこの頃ですが・・・。(涙)
ツツジに限らず、花は少し早い時期に見る方が、みずみずしくて良いですね。
花まる玖珠さんの情報のおかげで楽しい一時を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございます。
  1. 2013/05/21(火) 09:25:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヤマブシさんへ

おはようございます。
今年は私の方が先になりましたね。
レンゲツツジを見るなら、なるべく早い方が良いかも・・。
  1. 2013/05/21(火) 09:17:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃんさんへ

おはようございます。
エェ~ッ! そうなんですか!
田舎に住んで居ても未だにタヌキ・アナグマ・ハクビシン・アライグマの区別がつきません。
ネットで調べてみたら、それぞれ特徴のある顔・形をしていますが、とっさに見ても判別は出来ないで~す。
今までにも何度か見ていると思いますが、タヌキで通していたような気がします。(笑)
  1. 2013/05/21(火) 09:10:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

thurikichiさん、おはようございます。早速見にきてくださったんですね。フットワークの軽さに驚嘆。
レンゲツツジが、あなたを待っていたかのように満開ですね。堪能させていただきました。
  1. 2013/05/21(火) 08:32:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まだのようですね

ミヤマの開花情報ありがとうございます。
万年山でこのていどですから、
九重はまだのようですね。
  1. 2013/05/21(火) 08:08:47 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

ミヤマキリシマ

今年もこの時期になったね。万年山は小生も好きな山のひとつです。今週にいってみます。情報をありがとう。
  1. 2013/05/21(火) 08:01:38 |
  2. URL |
  3. ヤマブシ #-
  4. [ 編集 ]

くまです熊ですアナグマです。
私もその付近で2頭連れ添ったのに遭遇しましたよ。
最近マイフィールドや英彦山でよく出合いまが、そんな時に限ってマクロレンズで・・・(>_<)
  1. 2013/05/21(火) 08:01:12 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

爺ちゃまんちで 飲んだあと家に着いてから、
ブログを覗いたようですね...酔っ払って記憶喪失です(笑)
ミヤマキリシマの群生の中に咲く 一株のレンゲツツジ、
映えますねぇ 綺麗ですねぇ。
あれはクマでしょう クマとの遭遇 襲われなくてよかったねぇ(笑)
  1. 2013/05/21(火) 06:51:54 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
もうとっくに深い眠りについていると思っていました。(笑)
いつも朝は何時に起床しているのですか?
連日の夜更かしは体に毒ですよ!
と言いつつも、私も夜型人間です。

連続記録ももうすぐとだえそうです。
来週は横浜行が決まっていて、2~3日ほどお休みになりそうです。(涙)
  1. 2013/05/21(火) 01:17:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すっかり、こんな時間になってしまいました。

ミヤマキリシマもいよいよシーズンになってきたようですね。
しかし困ったことに、月末、そして月初めはNGで困ったものです。
さて、その後までもってくれるかな?

>レンゲツツジは玖珠町の町花 県の絶滅危惧種だそうです。
ならば、1株では心もとないですね、移植等をして保護しないのですかね?
まぁ、別の所にはもっと咲いているのかな?

続きを楽しみにしています。
  1. 2013/05/21(火) 01:12:06 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示