エンジョイ登山

日田彦山線 【めがね橋】

日田彦山線 【めがね橋】

JR日田彦山線の岩屋駅-大行司駅の間には3つのアーチ橋が架かっています。

地元では 【めがね橋】 と呼ばれて親しまれています。

日田彦山線アーチ橋 (1) 

多くの鉄道ファンの間で、人気の撮影スポットです。 

日田彦山線アーチ橋 (2) 

正面からの撮影は平面的で嫌なので、少し近寄って撮影することにします。  

日田彦山線アーチ橋 (3) 

なかなか好みの撮影場所が見つからず、あっちうろうろ、こっちうろうろ。  

日田彦山線アーチ橋 (4) 

日田彦山線のある東峰村は日本の棚田百選に選ばれた「竹の棚田」やほたるの名所として知られる親水公園などがあり、水田に水を張った時期には多くのカメラマンも訪れます。 

日田彦山線アーチ橋 (5) 

今回は、時期的には少し早すぎて、どの田んぼを見ても水を張った所はありませんでした。 

日田彦山線アーチ橋 (6) 

 先ずは一番岩屋駅寄りのアーチ橋を通過する普通下り列車を撮影。

日田彦山線アーチ橋 (7) 

次に真ん中の橋に移動して上り列車を待ちます。 

日田彦山線アーチ橋 (9) 

色の違った黄色い列車を期待したのですが、今回も白い列車でした。 

日田彦山線アーチ橋 (10) 

電柱や電線がやたらと多く邪魔でした。 

日田彦山線アーチ橋 (11) 

毎年クリスマスシーズンにライトアップされるとの事ですので、その時期にもう一度訪れたいと思います。 

日田彦山線アーチ橋 (12) 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/20(月) 00:00:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<万年山 ミヤマキリシマ観賞 (パート1)  (5/20撮影) | ホーム | アオサギ>>

コメント

Re: さくらママさんへ

こんにちは。
めがね橋の上を走る列車、SLなど走らせると絵になるのですが。
私が学生の頃はまだSLも走っていたんですが・・・。
懐かしいです。
  1. 2013/05/20(月) 17:21:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:トレッキングさんへ

> いまだに人の行き来があるんですね。
日田と北九州を結ぶ大事な路線です。
炭鉱の有った頃からすると利用者は激減しましたが、やはりなくてはならない路線です。
SLなど走ってほしいです。
  1. 2013/05/20(月) 17:18:39 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんにちは。
家から6km程の所にある橋なんですが、日田市内とは逆方向なので、めったに行く事がありません。
と言いつつも、2日続けて行ってきました。
2日目は橋の撮影はせずに、村のイベントに孫達を連れていきました。
今度行くのはやはりライトアップの時かな・・・?
  1. 2013/05/20(月) 17:14:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

めがね橋

長崎のめがね橋は知っていますが。。。(笑)
日田彦山線にこんな素敵な風景があるんですね!
世界の車窓♪を思い出しました^^
  1. 2013/05/20(月) 15:09:14 |
  2. URL |
  3. さくらママ #-
  4. [ 編集 ]

残したい

日田と筑豊。
いまだに人の行き来があるんですね。
大事に残したい風景だと思います。
  1. 2013/05/20(月) 11:20:51 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

なかなか 趣のあるアーチ橋ですね、
ライトアップされると 綺麗だろうなぁ。
  1. 2013/05/20(月) 08:59:34 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
白い車両は小倉-日田間、黄色い車両は田川伊田-日田間です。
時刻表を見て白いのしか来ないのはわかってはいましたが・・・。
他の人の写真を見ていたら、ゆふいんの森号が日田彦山線を走ったことがあるのを知り、びっくりでした。
ホタル祭りはわざわざ出かけて行かなくても、家の周りをたくさん飛び回りますよ!
光も気にしなくて良いです。
その代り、背景になる景色が乏しいですが・・・。
  1. 2013/05/20(月) 01:04:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

日田英彦山線ですか、懐かしいですね。
棚田の撮影やホタルの時期にもよく出かけたものです。
この辺一帯はホタルの時期には光対策を周辺が徹底しているので撮影には良い環境でした。

それはともかく今回は白いジーゼルカーばかりで残念でしたね、黄色の電車が来ると
よかったのに。

  1. 2013/05/20(月) 00:52:45 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示