エンジョイ登山

犬ヶ岳 

犬ヶ岳 シャクナゲ観賞登山 2013.5.12

今日は由布岳の山開きが行われています。

ブログ仲間のノリさん 【ノリのフィールドノート】 と朝駆けで登り、 本日2座目の山である犬ヶ岳に登ります。

【由布岳山開きの記事】 
 
マップ. 

今回の犬ヶ岳登山は、それぞれ別々の登山口から登り、笈吊峠で合流して、山頂を目指す、変則登山です。

由布岳正面登山口を同時に出発して、私は大分県側の登山口に向かいます。

ノリさんは福岡県側の登山口に向かいます。

笈吊峠で12時~1時に落ち合う予定です。

登山開始が10時50分。
 
犬ヶ岳 (1) 

山と渓谷社発行の分県ガイドによると、笈吊峠までは1時間30分と記されています。

これからすると12時20分に到着の予定です。

登山口付近には多くの登山者の車が停められています。

この時期、シャクナゲを観ようと多くの登山者が集まってきます。

しばらくはコンクリート舗装された林道を登って行きます。

取付点からは杉林の中を行く急傾斜の道となります。

今回最初に目にした花はマムシグサでした。

犬ヶ岳 (2) 

撮影しようと近づくと、足元で何やら動くものが・・・。

驚き飛び退くと、「ウワーッ! 本物のマムシ!」 

犬ヶ岳 (3) 

これにはビックリでした。 

噛まれなくて良かったです。(汗)

ノリさんを待たしてはいけないと、急ぎ足で登ります。

そして、予定より随分早く、11時38分に笈吊峠に 到着しました。
 
犬ヶ岳 (4) 

登山口から48分で登ってきました。

ノリさんの姿はなく、何とか先に到着できたようです。

笈吊峠には次から次へと多くの登山者がやって来ます。 

しばし休憩の後、ノリさんが来るまで近くの花などを撮影。

先ずは椿の花です。

犬ヶ岳 (5) 

お目当てのシャクナゲの花も綺麗に咲いています。
 
犬ヶ岳 (6) 

新緑も綺麗です。

犬ヶ岳 (7) 

やがてノリさんがやって来ました。 

さらに遅れて二人の山ガールも。

ノリさんが途中で何派 (???) した山ガールと一緒に記念撮影です。
 
犬ヶ岳 (8) 

今回の登山はシャクナゲ鑑賞が目的でしたが、シャクナゲよりも山ガールの方が可愛かったです。(笑)

笈吊岩に差し掛かると長い20m程の長い鎖場が待ち構えています。

う回路もありますが、一番楽しめる場所でもあります。

団体さんにひっかかり、なかなか先に進めません。

犬ヶ岳 (9) 

しかたなく待つ事にしましたが、何とノリさんが鎖の無い所を果敢に登っているではありませんか・・・。

私も後に続きますが、一筋縄ではいかないかなり厳しい岩登りです。

上から見た鎖場です。

犬ヶ岳 (10) 

体力のない人はう回路を選択してくださいね。

犬ヶ岳 (11) 

犬ヶ岳 (12) 

シャクナゲのトンネルを進むノリさん。

犬ヶ岳 (13) 

例年よりも花の数はずいぶんと少ないようですが、十分に楽しめますね。
 
犬ヶ岳 (14) 

犬ヶ岳 (15) 

花ばかりに目が向いていて、久々の展望を撮影。
 
犬ヶ岳 (16) 

犬ヶ岳 (17) 

犬ヶ岳 (18) 

1時7分、目的地である犬ヶ岳山頂の展望台を兼ねた避難小屋が見えてきました。
 
犬ヶ岳 (19) 

展望台と言っても下界を見下ろす展望はありません。 

ここにもたくさんの登山者が居ます。
 
犬ヶ岳 (20) 

ここでも先程の山ガールと一緒に記念撮影をしました。

犬ヶ岳 (21) 

まだまだずっと居たいのですが、そろそろ下山しないといけない時刻になりました。

ノリさんは二の岳経由で登山口まで戻ります。  

犬ヶ岳 (22) 

犬ヶ岳 (23) 

私は来た道をピストンで戻って行きます。

帰り道は少し急ぎ足で下山。

犬ヶ岳山頂から45分で下山。

登山口到着が2時45分でした。

来るときにマムシと遭遇した場所は少し慎重になりました。

由布岳の山開きから犬ヶ岳のシャクナゲ鑑賞と、目いっぱいエンジョイできた、楽しい一日でした。 

せっかく綺麗に咲いたシャクナゲも、二人の山ガールの前では色あせて見えました。 (笑)


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/15(水) 00:00:01|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:19
<<裏耶馬渓 | ホーム | 第34回 由布岳山開き 朝駆け (パート2)>>

コメント

Re: がー。さんへ

こんばんは。
由布岳・犬ヶ岳の登山以来、若返った気がします。(笑)
でもね、本当のことを言うと、これもみんなパフォーマンスの一環なんですよ。
ある人を驚かせたくて、山ガールさんにお願いしての撮影です。(笑)

体力は鍛えなくては衰える一方です。
一日を有効に使わなければ勿体ないですからね。
  1. 2013/05/21(火) 21:22:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

う、う、うらやましすぎる!

山ガールと一緒に登山、しかもなれなれしく肩に手を廻して記念撮影とは…許さん!(笑)
しかしこれぞエンジョイ登山の本領発揮ですね(^^)

しかし由布岳に朝駆けした後に犬ヶ岳へ登られるとは、お二人の体力に脱帽です!
  1. 2013/05/21(火) 20:40:42 |
  2. URL |
  3. がー。 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/16(木) 06:16:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: アダパラさんへ

こんばんは。
> わたしも子供をエサに山ガールと触れあいましょうかね^^
子供さんがポロッ!と漏らした時の事も考えておくべきでは?(笑)
私たちのようなオジサンにも気軽に話しかけてくれる人は、老若男女問わずみんな可愛いですね。
可愛いと言う言い方はちょっと語弊があるかもしれませんが、みんな友達だと思っています。
シャクナゲの花は終盤戦ではありますが、蕾もありましたので大丈夫かとは思いますが・・・。
事前に調べてから行く事をお勧めします。
  1. 2013/05/15(水) 23:59:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 山girlさんへ

こんばんは。
山歩きの疲れは取れましたでしょうか?
おかげで私たちも楽しかったです。

お勧めの山と言う事ですが、福岡県だと福智山・貫山・大分まで足を運んで頂けれは九重山、由布岳が良いと思います。

写真を送りたいと思いますが、メールアドレスを教えていただけませんでしょうか?
返信機能がアドレスを認識できませんので・・・。
  1. 2013/05/15(水) 23:48:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

今回のコメントで、鍵コメさんが3人いらっしゃいますので、ノリさん・ちっごがわさんへの返信ではありませんので・・・。

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
おかげで私たちも楽しい時間を過ごすことが出来ました。
写真を送りたいと思いますが、返信機能がアドレスを認識できませんので、お手数ですがメールアドレスをお知らせください。
  1. 2013/05/15(水) 23:36:31 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

いいな~

わたしも子供をエサに山ガールと触れあいましょうかね^^

平日登山者なんで若干年齢層の高い山ガールが多いですけど(笑)


シャクナゲもきれいですね。まだ20日ぐらいまで見れますか?
  1. 2013/05/15(水) 23:22:16 |
  2. URL |
  3. アダパラ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

先日はお疲れ様でした!
15時30分に駐車場につきました!
ブログの写真バッチリ撮れていて嬉しかったです!

初心者におすすめの山があれば教えて下さい!
  1. 2013/05/15(水) 22:23:38 |
  2. URL |
  3. 山girl #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/15(水) 20:48:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/15(水) 19:10:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/15(水) 19:03:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 大工さんへ

こんにちは。
登山を始めるまでは花には余り興味はなかったのですが、、今では花を追っかけて登ってますね。
それだけ山の花には魅力を感じます。
一方の花にも興味は感じますが、それを目的にはしていませんので誤解の無いように。(笑)
山で撮った写真・レポートなど、一番に見せるのはかみさんです。
ブログもいつも見てますよ!
何といっても私の最終目的は、【エンジョイ登山】に尽きます。
  1. 2013/05/15(水) 10:47:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんにちは。
マムシの数は以前に比べると減ってきているのでしょうか?
昔は良く家の周りで捕獲していましたが、最近は余り見なくなりました。
ハブも見かけたら捕獲するのでしょうか?
動物愛護の観点からいえば捕獲禁止でしょうが、安全を考えると捕獲したほうが良いのでは?
もともと締まりのない顔をしていますが、山ガールの前ではなおさらです。
以後、気を付けま~す。(笑)
  1. 2013/05/15(水) 09:59:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

どちらの花が目的?

大工さんも11日に、高千穂の親父山に行きました。アケボノ、ミツバ、石楠花画満開で綺麗でした。」初めて見た高山の花に感動しました。

今から、マムシの季節ですねー、気をつけないといけないですね。近頃釣り吉さんの登山には、若い女性が頻繁に登場しますが、どちらの花を見に登ってるのかな~~~と思う事が。
奥さんがブログを見ない事をいいことに、肩まで組んでやりたいほうだいですねー。顔が、にやけてますよー。
  1. 2013/05/15(水) 09:48:57 |
  2. URL |
  3. 大工さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: fukuchanさんへ

こんにちは。
天候に恵まれラッキーでした。
「もう少し雲があってくれたらな~」などと思いましたが欲張り過ぎですね。
シャクナゲ観賞も、咲いている花の数は例年より少ないものの、黒岳・岳滅鬼山・犬ヶ岳と3度の観賞登山が出来て満足です。
  1. 2013/05/15(水) 09:34:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

マムシグサのそばには 本物のマムシも もれなくついてますかぁ!
沖縄の山を登っていても ハブに遭遇したこと無いけどね!
マムシの方が 生息している数が 多いのかなぁ?
シャクナゲを 愛でながら登れる登山 いい季節だねぇ!
可愛い華、山ガールとの写真 鼻の下がかなり伸びているよぉ(笑)
  1. 2013/05/15(水) 06:59:17 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

由布岳の朝焼けは素晴らしいですね。犬が岳の石楠花もきれいです。健脚者にはかないませんね。全ポチです。
  1. 2013/05/15(水) 06:04:59 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
深夜に、わぉ!!!!!!!!!!! なんてオオカミみたいですね。
女の子はオオカミは嫌いだそうです!
若い子にも山の素晴らしさをわかってもらおうと努力しているだけですよ。

写真はどうぞご自由に使ってください。
ブログに掲載していないちっごがわさんの写真、他にもあったと思います。
メールアドレス教えていただければ送りますよ。

  1. 2013/05/15(水) 01:18:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

わぉ!!!!!!!!!!!
これは反則でしょう、最近神聖な山歩きの方向が違ってません!!
でも、こっちが良いかぁ~~。(笑)

それにしても、マムシ草の舌に本物がいるとは怖いですね、でも噛まれなくて良かったですね。

あ、それから依頼されてた由布岳で出合った花ですが、コンデジでマクロで撮影したつもりだったんですがピンボケのオンパレードでした、申し訳ない。
ただ、マムシ草をマタエの直下でも発見したのには驚きました。

ps
昨夜気付いてコメントしそこなったんですが、プロフィールの画像が変わりましたね大山での撮影かな?
ところで、お願いですが私もプロフィール用にturikichiさんが撮影した福寿草の撮影中の記事の写真を使わせてもらえませんか?
  1. 2013/05/15(水) 00:53:42 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示