エンジョイ登山

我家の庭に咲く花

我家の庭に咲く花

昨年の4月29日に  【我家の庭に咲く花】   を紹介しました。

今年も同様にその一部をご紹介します。

先ずは 【サボテン】 の花。

種類・名前については???

サボテン 001 

サボテンの花ってどれも本当に綺麗ですね。 

サボテン 002 

サボテン 003 

サボテン 004 

今年は新たに 【翁草】 と 【黒ユリ】 が仲間入りしました。

先ずは 【黒ユリ】 です。

クロユリ (1) 

クロユリ (2) 

続きまして 【翁草】 ですが、歳を取りすぎて白髪になっちゃいました。

翁草 (1) 

翁草 (2) 

今度は 【アヤメ】 です。

アヤメ (1) 

アヤメ (2) 

 【スズラン】  

スズラン 

【ニワゼキショウ】 

??? (1) 

??? (2) 

今から由布岳山開きへと出発です。

混雑を避けて朝駆けすることにします。

では、行ってきま~す! 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/12(日) 00:00:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:11
<<第34回 由布岳山開き 朝駆け (パート1) | ホーム | 耶馬渓 青の洞門 >>

コメント

Re: ☆沙羅朋さんへ

こんにちは。
教えていただいた「ニワゼキショウ」、さっそくネットで調べてみた所、まさしく同じものでした。
北アメリカ原産の帰化植物とありましたが、そんな花がどうして家に咲いているのか・・・?
さっそく本文を訂正しました。
それにしても、過去の記事まで見ていただき有難うございます。
  1. 2013/05/16(木) 18:21:27 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
花に惹かれて~~~♪
オキナグサ・・・花も好きですがこの髭に変わるところも好きなんです(笑)
一番下は 「ニワゼキショウ」といいます
とても可愛い花ですよね~~ヾ(*´∀`)ノ
  1. 2013/05/16(木) 14:34:46 |
  2. URL |
  3. ☆沙羅朋 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

先日、花やさんで苗を販売してました。
「買おうかな~」
育て方が解らないので、その時は買いませんでした。
苗にめぐり合えるチャンスがあれば植えてみます。
  1. 2013/05/13(月) 08:01:16 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

本日はお疲れ様でした。
眠たいのを我慢して何とかパート1だけは定刻にUP出来そうです。
明日は仕事で早朝から久留米まで行きます。
いいかげん眠たくなってきました。(笑)
  1. 2013/05/12(日) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

本日はお疲れ様でした。
朝駆けの後もう1座登頂とは驚きました。

それにしても、綺麗な花々の数々ですね、これならわざわざ花撮りに出掛けなくていいですね。

ところで、?1・?2は我が家にもいつの間にか咲いているんです、植えた記憶もありません~~~~
  1. 2013/05/12(日) 22:59:47 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

サボテンと言えば暖かい土地の植物のイメージがあります。
色も鮮やかで、沖縄の花のようなイメージです。
イチハツとはアヤメ科の中で一番早く咲くという意味らしいですが、アヤメで通しましょう。(笑)
細かく考えてたら白髪が増えて、翁草のようになりそうです。
  1. 2013/05/12(日) 18:48:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんにちは。
スズランは地植えですよ。
特に手入れはしていませんが、地に合っているのでしょう。
ほったらかしていても毎年咲く範囲が広がってきています。
たまに草むしりをする程度です。
  1. 2013/05/12(日) 18:41:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: さくらママさんへ

無事に帰ってきました~!
天気も最高で最高に楽しかったです。
今からレポートの作成にかかりますが、徹夜してますのでいつまで持つか・・・。
キーボードをたたきながら寝ちゃいそうです。(笑)
  1. 2013/05/12(日) 18:37:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

たしかに サボテンの花はどれも 綺麗な花を咲かすねぇ!
黒ユリは 神秘的でいい...白髪の翁草もいいよぉ!
青いのは アヤメ科のイチハツだよねぇ...!
スズランは清楚なとこがいい 可憐で可愛い花だ(笑)
最後の奴は わかんねぇよぉ~~!
  1. 2013/05/12(日) 11:42:05 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

おみごと!!!

珍しい花をありがとうございます。
どれも見事なできばえでナイスです。
質問ですが、
すずらんは鉢植えですか?
それとも地植えですか?
栽培方法と注意点を教えていただければ幸いです。
  1. 2013/05/12(日) 08:33:07 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

いってらっしゃ~い!

おはようございます。
サボテンの紅い花 綺麗ですね~^^
我が家のアイリスも満開です。

今日は由布岳の山開きなんですね!
お天気も良くて写真を楽しみにしています^^
昔、小学校の遠足で中腹まで登りました♪
  1. 2013/05/12(日) 07:50:15 |
  2. URL |
  3. さくらママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示