エンジョイ登山

耶馬渓 青の洞門 

耶馬渓 青の洞門 

青の洞門を青に染めるプロジェクト

昨年7月の九州北部豪雨災害において、壊滅的な打撃を受けた本耶馬渓地区において、少しでも復興の力添えになればと立ち上げたプロジェクト。

耶馬溪 

中津地区での仕事の帰り道、耶馬渓の青の洞門付近を通りかかると、田んぼが青い花で埋めつくされています。  

耶馬溪 (19) 

れんげの赤い花は良く見かけますが、青い花は珍しい。  

耶馬溪 (1) 

レンゲにも青色の品種があるのかな・・・? 

耶馬溪 (6) 

案内板によるとこの花は、 アメリカのカルフォルニア州が原産の一年草で、 【モネフィラ】 と言う花で、日本では 【瑠璃唐草(るりからくさ)】 と呼ばれているそうです。

耶馬溪 (7) 

モネフィラと言う名前はラテン語の学名を表したものですが、林を愛すると言う意味があるそうです。 

耶馬溪 (8) 

青一面の中に黄色い花が3輪、とても目立ちます。 

耶馬溪 (9) 

耶馬溪 (13) 

青の洞門をバックに撮影。 

耶馬溪 (10) 

耶馬渓は紅葉の時期には多くの観光客で賑わう景勝地ですが、この時期の新たな 観光スポットとして根付いてくれると良いですね。

耶馬溪 (11) 

耶馬溪 (12) 

耶馬溪 (14) 

耶馬溪 (15) 

まだまだツツジの花も咲いています。

耶馬溪 (16) 

耶馬溪 (17) 

耶馬溪 (18) 

耶馬溪 (20) 

可愛いテントウムシ。 

耶馬溪 (3) 

帰り間際にミツバチの姿を発見。 

耶馬溪 (4) 

ノリさん  【ノリのフィールドノート】  の真似をして撮影を試みるものの、私の技量では到底ムリ・ムリ・・・。 (涙)

耶馬溪 (5) 

もっと撮影を続けたいのですが残念ながらタイムアップ。

まだまだ仕事が残っていますので・・・。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/11(土) 00:00:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<我家の庭に咲く花 | ホーム | 岳滅鬼山  2013.5.10 (5/8撮影)>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんにちは。
カリフォルニアの野草って事ですが、日本のレンゲのように、土を肥やすために植えられているのでしょうか?
オレンジの花がポツリと咲いていたのは、種が混じり込んでいたのでしょうね。
日本の花もカルフォルニアで咲いているのがあるのでしょうか?
  1. 2013/05/16(木) 18:34:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/16(木) 15:43:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: nacchi*** さんへ

> プロフィールの写真が変わってますね(^_^)
気づいていただけました。
つい先ほど変えたばかりです。
今年の鳥取県の大山に行った時の物です。
由布岳の山開きも後3時間30分程で出発します。
朝駆けで登り、御来光を観て、下山後に記念品を頂く予定です。
みんながスタートする前に下山しないと、挨拶攻めに遭いそうです。
情報と言っても日曜日のUPは厳しいかも・・・?
月曜日は朝から忙しく、火曜日の0時過ぎにUPしても間に合わないでしょう。
頑張ってはみますが、間に合わなかったらごめんなさい。
  1. 2013/05/11(土) 20:41:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

プロフィールの写真が変わってますね(^_^)

大学卒業後中津で3年ほど働いていたので懐かしいです。
由布岳の山開き行かれるんですね。
私は次の休みが火曜日なので、その日に朝駆けする予定です。
情報(更新)お待ちしてます(^v^)
  1. 2013/05/11(土) 20:10:08 |
  2. URL |
  3. nacchi*** #-
  4. [ 編集 ]

Re: yamabushiさんへ

先程はおじゃましました。
帰って寝ようと思っていましたが、ちょこちょこと用事を思い出し、とても寝れそうにありません。(涙)
人の顔に見える岩?
上から5番目の写真で右に在る3つの山のうちの真ん中と左の山では?
言われてみれば人の横顔ですね。
左は人と言うより猿に見えますが・・・。(笑)
想像力豊かなyamabushiさんだからこそ見つけられるのでしょう。
  1. 2013/05/11(土) 18:14:39 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

人面岩発見

青の洞門の岩が人の顔に見えます。
それも二つ見えます。小生だけかしら
  1. 2013/05/11(土) 18:02:13 |
  2. URL |
  3. yamabushi #-
  4. [ 編集 ]

Re: K-tooko さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
毎日のように記事は拝見しているのですが、読み逃げばかりで申し訳ありません。

写真集なんてとんでもないです。
いつまでたっても初心者の域を抜け出せないです。(涙)
撮影している時は、もっと上手く撮れていると思うのですが、PCで見るといつもガックリです。
私のブログを見てくれる人がいるだけで嬉しいです。
  1. 2013/05/11(土) 10:46:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

明日の山開きには、ノリさんと朝駆けします。
記念品の配布の前までには下山の予定です。

蜂が飛んでる写真は、もう少し時間をかけて撮りたかったのですが、時間が無くて・・・。
蜂も種類が違うのでしょう、ノリさんのような綺麗な蜂は居ませんでした。
黒い蜂が多く、ピントも合って無いので、便所蝿にしか見えません。(笑)
田んぼの中は立ち入り禁止なので、時間かけないと無理ですね。
  1. 2013/05/11(土) 10:31:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

残念ながら今の技量では・・・。(涙)
レンズも1本しか持ってないので、良いレンズが欲しいです。
田んぼの中には立ち入り禁止なので、蜂を追っかけるのも大変です。
なぜかこっちを向いてくれないし・・・。
練習あるのみです。
  1. 2013/05/11(土) 10:14:39 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~ すっご~い^^

tsurikichiさんのブログは
素敵なお写真が満載でいつもうっとりです。

ブログだけではもったいなぁ。
写真集を出版されたらいいのに^^
  1. 2013/05/11(土) 09:25:45 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

おはようございます

今日は勝手に臨時休業を取ってます。

ところで、青の洞門に「モネフィラ」?一瞬何でこの花がって考えました。
で、TOPの記事をよく読んで納得でした(笑)

この花はマクロでじっくり狙うと良いんだけど、この環境では無理みたいですね。
でも青の洞門とモネフィラに拍手です。


ps
 明日の由布岳は記念の帽子を貰った後にのっちゃんと登山開始です
マタエ着がお昼かな、またピークハントは東峰のみだと思います。

よって、合えるチャンスはマタエ~合野越の間かな?
  1. 2013/05/11(土) 09:13:57 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

水田全体が 青の世界 綺麗だろうなぁ!
その中の 黄色い花3輪 目立つよねぇ!
そういえば ノリさんのハチのホバリングの写真、
素晴らしかったねぇ...tsurikichiさん、
上手く 撮れないのぉ(笑)
  1. 2013/05/11(土) 06:23:03 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示