エンジョイ登山

福智山~牛斬山 縦走 (パート2)  2013.4.21

福智山~牛斬山 縦走 (パート2)

昨日の続きです。 

山頂には入れ代わり立ち代わり多くの登山者が訪れます。

福智山 (17) 

福智山 (19) 

12時を過ぎたあたりで山頂を後にして、先に進むことにします。 

福智山 (18) 

途中ミツバツツジの開花も見受けられました。

熱心に花の撮影を行うノリさん。

福智山 (20) 

福智山 (21) 

1時20分、念仏坂と呼ばれる急斜面に差し掛かりました。

福智山 (22) 

朝方までの雨の影響で路面は非常に滑ります。

念仏坂の途中から振り返り見る福智山方向。

福智山 (23)

ずいぶんと歩いてきたものです。

だんだんと青空が広がり、最高の登山日和となりました。

福智山 (24) 

展望を楽しみながら広い防火帯を進みますが、あちこちにワラビが生えています。

福智山 (25) 

ワラビを採りながらのんびりと進んで行きます。

福智山 (26) 

福智山 (28)

焼立山に2時丁度に到着しました。

福智山 (30) 

福智山 (31) 

今回の登山においても山頂で何かパフォーマンスを・・・と考えてはいましたが、これといったアイデアが浮かばず、とりあえず長谷部君にジャンプして貰うことにしました。

福智山 (32) 

福智山 (33) 

英彦山方面の展望です。

福智山 (34)  

霞んではいますがまずまずの展望です。

牛斬山の山頂到着が3時34分。

福智山 (35) 

香春岳(左が三ノ岳・右が二ノ岳)

福智山 (36) 

三人でこれだけのワラビを収穫しました。

福智山 (37) 

帰り道の竹林にて撮影。 

福智山 (38) 

4時46分に採銅所駅の駐車場まで無事に戻ってきました。

スタートから9時間9分の長い道程ながら、のんびり登山で大した疲れも無く、楽しい山歩きが出来ました。

今回の登山において撮影した花については、レポートとは別に掲載したいと思います。  

続き【福智山~牛斬山縦走で見かけた花(1)】  を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/24(水) 00:05:00|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:10
<<福智山~牛斬山縦走で見かけた花 (1) 2013.4.21撮影 | ホーム | 福智山~牛斬山 縦走 (パート1)  2013.4.21>>

コメント

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
疲れるなんてお年寄の言う言葉ですよ!
私たち、まだまだ若いんですから。
瞬発力は衰えても、持久力なら負けませんよ!
  1. 2013/04/24(水) 21:05:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

素敵な仲間たちと登る 登山 楽しそうだねぇ、
それにしても 9時間あまり なんとすごい体力!
のんびり登山でも これだけ歩いたら 疲れるよぉ(笑)
  1. 2013/04/24(水) 19:57:59 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんにちは。
今年はどこもタケノコは豊作のようですね。
我家の僅かばかりの竹林も随分と収穫できました。
売る程の量は無く、親戚・友人に配って回っています。
我家の食材もタケノコとワラビばかり。
いいかげん飽きてきました。(笑)
  1. 2013/04/24(水) 14:48:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: かんみ♪さんへ

こんにちは。
ワラビですが、昔はワラビ採りの特別列車やバスも来ていたのですが、最近ではさっぱり取れなくなりました。
逆に私の方がワラビ採りに遠征しなくてはなりません。
昔みたいに山を大事にする人が居なくなったせいでしょう。
我家にもわずかばかりの杉・桧の山がありますが、管理しきれないのが現状です。
良かったらかんみ♪さんに山ごと差し上げますよ。(笑)
  1. 2013/04/24(水) 14:44:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

竹林にぽっかりあいた空。
竹林の若葉が春を醸しだしているのがいい。
ナイス!!!
  1. 2013/04/24(水) 14:10:20 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

ワラビ!

沢山採れましたね!(・∀・)
のんびり気持ちよく歩けそうなお山ですね!
近くにこんな所があっていいですね♪
記事を見てたら、お山に行きたくなってきました=3♪
  1. 2013/04/24(水) 13:38:14 |
  2. URL |
  3. かんみ♪ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

Re: さくらママさんへ

こんにちは。
辛い冬も終わり、一斉に芽吹く季節ですね。
山が生き生きとしています。
そんな中を歩き回れるなんて最高です。
身も心もリフレッシュできた一日でした。
  1. 2013/04/24(水) 11:26:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

春登山はいいな!

今日のお天気は生憎の雨ですが
trurikichiさんの写真に気持ちは晴れになりました^^
特に竹林の目映いばかりの新緑はリフレッシュに最高ですね☆
空中浮遊は気持ちよさそう~~(笑)
  1. 2013/04/24(水) 09:45:11 |
  2. URL |
  3. さくらママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

おはようございます。
平尾台はワラビなどの採取は禁止ですが、福智山は良いのかな~?
などと思いながら採りました。
採取できない様な小さな物が、次から次へと芽吹いています。
歩きながらの採取ですので見落としも多いです。

ところで昨日は久留米に用事があったので、ちょっと足を延ばして中山大藤まつり・八女中央大茶園・柳川の街並み散策に行ってきました。
みんな、ちっごがわさんの影響です。(笑)
  1. 2013/04/24(水) 09:35:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すっかり訪問が遅くなりました。

今回の登山も青空が広がって最高の登山日和だったようで良かったですね。

しかも三人であれだけワラビを採ると後の残りはないんじゃないですか?

そして、長谷部さんのジャンプもさいこうです、もう少しで大気圏を突破しそうです~~
  1. 2013/04/24(水) 00:43:59 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示