エンジョイ登山

福智山~牛斬山 縦走 (パート1)  2013.4.21

福智山~牛斬山 縦走 (パート1)

前日の午前中から降り始めた雨は明け方になっても降り続いていますが、天気予報では回復の見込み。

予定通りに登山口へ向かいます。

今回はノリさん 【ノリのフィールドノート】  と長谷部君と共に福智山~牛斬山までの縦走をすることにします。

待ち合わせの採銅所駅に向かうと、すでにノリさんは来ていました。

下山場所である採銅所駅に車を置いて、もう一台の車で登山口の鱒淵ダムに向かう予定でしたがハプニング発生。

ノリさんの車のバッテリーが上がりエンジンがかからず。

早朝であるために修理屋さんも開いておらず、急遽24時間営業のホームセ ンターにバッテリーを買いに行きました。

写真はバッテリーを交換中のノリさん。

福智山 (1) 

何とか無事に交換も終わり鱒 淵ダムの登山口へと向います。

結果的にはスタート時間が予定より遅れたことにより、降っていた雨もいつのまにか上がった様子です。

マップ 

7時55分にいよいよ出発です。

紅い鉄橋を渡り、ダム湖畔沿いを七重ノ滝コース登山口へと進みます。

福智山 (2) 

前回登った時は七重ノ滝コースへと進みましたが、今回はコースを変えてホッテ谷新道コ ースで福智山山頂を目指します。

九州自然歩道を進み、分岐点より右手に進み、烏落としへと向かいます。

福智山 (3) 

気温は低いものの、シャツ一枚でも汗がしたたり落ちます。 

10時40分に烏落としに到着。
 
福智山 (4) 

更に進みたぬき水と呼ばれる水場で初めての給水。
 
福智山 (5) 

山頂直下にある荒宿荘です。

福智山 (6) 

展望が開け響灘方面が一望できますが空には雲がかかっています。

福智山 (7) 

天候はどんどんと回復傾向にあり、青空が広がるのは間違いなさそうです。

福智山 (8) 

山頂直下の大岩の上に立って展望を楽しむ長谷部君とノリさん。
 
福智山 (9) 

福智山 (10) 

山頂の気温は0度くらい。 

汗も引っ込んで逆に寒さが応えます。 

早々にウインドブレーカーを着込んで山頂へと向かいます。

福智山 (11) 

福智山 (12) 

福智山 (13) 

福智山 (14)   

山頂到着が11時14分。

福智山 (15) 

山頂からは360度の展望を楽しみます。

福智山 (16) 

続き(パート2)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/23(火) 00:10:01|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:6
<<福智山~牛斬山 縦走 (パート2)  2013.4.21 | ホーム | 久留米つつじまつり  2013.4.21>>

コメント

Re: KsKさんへ

こんばんは。
私たちの登山にハプニングは付物です。(笑)
決して喜べませんがこれもまた楽しい思い出となります。
良い方のハプニングなら何時でも大歓迎ですが!
  1. 2013/04/23(火) 19:34:10 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
福智山はトレッキングにはもってこいの山ですね。
この時期はワラビ狩り目的で来る登山客もいるようです。
子供でも楽しめる素晴らしい山です。
でも、私の場合ホームグランドは九重かな・・。
  1. 2013/04/23(火) 19:28:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

バッテリーがあがるとは思わぬハプニングでしたねー(・_・;
ご苦労様でしたね。
天気が回復して晴れ間がさしてきたようで良かったですね^ ^
僕もだいぶ前に登りましたが福智山の展望はいいですよね^ - ^
  1. 2013/04/23(火) 12:33:04 |
  2. URL |
  3. KsK #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

ちょっとそこまで

ちょっとそこまで。
私のホームグランドは大分市郊外の本宮山。
手ごろでトレッキングに最適。
福知山。
自然も豊富でトレッキングに最適ですね。
  1. 2013/04/23(火) 09:46:27 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

しょっぱなからのハプニングでどんな登山になるか心配でしたが、終わってみれば楽しい一日でした。
朝の雨が嘘のように好天気に変わりました。
寒さも山頂では0℃と言っていましたが、登りはずっとアンダーシャツ1枚でも汗がしたたり落ちるほど熱く、山頂でも薄手のウインドブレーカーを一枚着込むだけで、歩行中は快適でした。
じっとしているとさすがに寒かったですが・・・。
コースは結構長いですが、最初に福智山に登れば、後は殆ど下り坂。
途中幾つかのピークはありますが、楽なものです。
ワラビ採りなんかしながら遠足気分で登れます。
記事にはしませんが、帰宅途中にノリさんよりメールが届き、ジャンバーをノリさんの車に置き忘れているとの事。
私たちの登山には、最初から最後までハプニングは付物のようです。(笑)
  1. 2013/04/23(火) 01:00:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

あらら、ハプニングの連鎖反応ですかぁ~
でも、24hオープンのホームセンターがあってよかったですね。
しかし、今回のルート距離がありそうで怖い。

それにしても、この日は風も有り気温も下がって寒かったでしょうね。

昼ごろ「くじゅうの空」のライブカメラを見たら三俣山には積雪が見られました。
そろそろ5月だと言うのにです。
  1. 2013/04/23(火) 00:44:12 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示