エンジョイ登山

中岳 朝駆け登山 (パート1)  2013.4.14 (4/13撮影)

中岳 朝駆け登山 (パート1) 

久々にブログ仲間のノリさん 【ノリのフィールドノート】 と中岳への朝駆けを計画。

2月23日以来です。
 
いつものように我家にてノリさんと合流して、12時30分に出発。

牧ノ戸登山口でケンさん 【wishドライブ日記】 他3名と合流して2時30分に登山口をスタートしました。
 
マップ 

日の出予定時刻が5時41分、ずいぶん早くなりました。

この時期にしては驚くほどの冷え込みで、登山道には雪も残っています。

前日は強風が吹き荒れ、今日の登山も心配されましたが、今回も晴れ男のジンクス通り、登山日和に恵まれま した。

久住避難小屋には多くの朝駆け登山者が待機しているようなので、スルーして中岳山頂へと向かいます。

下の写真は4時59分、山頂標識を入れての星空を撮影。

偶然ですが北斗七星も綺麗に(?)写っていました。

中岳 (1) 

だんだんと明るくなり僅かながらガスも出てきた様子、朝焼けの期待が膨らみますが、期待していた程ではありません。

中岳 (2) 

中岳 (3) 

平凡な夜明けとなり残念な思いもありますが、やはり山頂から見る夜明け前の光景は、平地で見るものとは別格です。
 
中岳 (4) 

雲海に浮かぶ由布岳。

中岳 (5) 

大船山のズーム。

中岳 (6) 

山頂の気温は-5~6℃くらいだと思います。

中岳 (7) 

指先の冷たさに耐えながら、シャッターを押し続けます。

中岳 (8) 

持参したジッポーのカイロはこのところ調子が悪く、いつも肝心なところでは消えてしまって役に立たず。 
 
中岳 (9) 

厳冬期の寒さに比べると大した寒さではありませんが、フリース・ダウンジャケット・レインウエアーを重ね着して撮影を続けます。
 
中岳 (10) 

中岳 (11) 

中岳 (12) 

中岳 (14) 

雲海に浮かぶ由布岳のズーム。

中岳 (15) 

中岳 (16)  

続き(パート2)を見る。 


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/14(日) 14:50:00|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:17
<<中岳 朝駆け登山 (パート2)  2013.4.15 (4/13撮影) | ホーム | キセキレイ  2013.4.13>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

おはようございます。
茨城の筑波山にもいずれは登ろうと思っています。
日本百名山の中で最も低い山ですね。
百名山を目指すには体力のあるうちに高い山に登っておかないと・・・。
となると、筑波山に登るのは後の方になりそうです。
  1. 2013/04/17(水) 09:06:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

由布岳

こんばんは。
早朝の山、いつもながら美しいですね。
由布岳の特徴のある顔、しっかりと覚えました!
茨城の筑波山も男体山と女体山の二つに割れていますが、由布岳の方が全体に丸みを帯びていますね。
  1. 2013/04/17(水) 01:30:38 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

北斗七星、偶然とは思えないくらい
カッコよく写ってますねぇ↑↑

もう狙って撮ったコトにしましょ!?
そしたら、さすがです。って言いますので。(笑)
  1. 2013/04/15(月) 08:28:48 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

Re: げんさんへ

おはようございます。
> 全然迷惑ではなかったですよー。
この言葉を聞いて安心しました。
カメラは私のも入門機の安物ですよ。
レンズも1本しか持ってなく、カメラ・レンズ共に良いのが欲しいです。
ちなみに私はレポート担当。
写真に関してはノリさん・ケンさんのブログを参照してください。(笑)
  1. 2013/04/15(月) 08:24:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

全然迷惑ではなかったですよー。
大勢で登山楽しそうで、うらやましかったですよー(*^_^*)
カメラの専門用語もたくさん出ていてすごいなあって思いながら聞いてました(笑)
同じ素材を撮って、こうも写りが違うものかと思うと、自分が撮ってた写真が恥ずかしく感じます(笑)
機会があったら、安物カメラしか持ってませんが撮り方を伝授してください(^。^)
  1. 2013/04/15(月) 06:38:15 |
  2. URL |
  3. げん #-
  4. [ 編集 ]

Re: げんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
テン泊装備の登山者の方、覚えていますよ。
私こそご挨拶も無く失礼しました。
今回は大勢で騒ぎまくってご迷惑ではなかったでしょうか?
落ち着いて観賞できなかったのでは・・・?
お許しください。
写真はまだまだ初心者で、上手いなんてとんでもないです。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるの精神です。(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2013/04/15(月) 00:51:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

いつもこっそり美しい写真拝見させていただいてました(^。^)
まさか、この日に中岳の山頂でご一緒していたとはびっくりしました…
テン泊装備で山頂にいた者です。
覚えてますでしょうか?
しかし、こうもうまい人が撮ると美しい写真になるのですね。目で見た物を伝える難しさをあらためて実感させられました。
また、かげながらブログ楽しみにしてますので頑張ってください。
あの後、野稲岳と由布岳~飯盛ヶ城行ってきました(^。^)
  1. 2013/04/14(日) 23:05:26 |
  2. URL |
  3. げん #BQm5Q0G6
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
朝駆けマニアからすると絶景には程遠い光景ですが、やっぱり来て良かったと思うのは何故でしょう?
山頂での爽快感は他では味わえませんね。
次はミヤマキリシマの咲く頃に予定していますが、それまで我慢が出来るかどうか・・・?
  1. 2013/04/14(日) 21:44:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

山頂標識と北斗七星のコラボはノリさんのコメントで初めて知りました。
「あれ~! 写ってたの・・・」ってな感じで、偶然のたまものです。
昨日はかなり腰に負担がかかったみたいで痛いです。
この痛みの原因は・・・お楽しみに!
  1. 2013/04/14(日) 21:36:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yamabushiさんへ

こんばんは。
おっしゃる通り今回のメンバーはみんな元気いっぱい!
私もつられてはしゃぎ過ぎて腰が痛いで~す。
若いもんにはついて行けない歳になりました。(涙)
  1. 2013/04/14(日) 19:35:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ごくろうさま

雲海に浮かぶ由布岳みごとだね。

それにしても皆さん元気だね。

実行することで元気が出てくるものらしいです。
  1. 2013/04/14(日) 19:02:37 |
  2. URL |
  3. yamabushi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

北斗七星何の事・・・? と思いつつ確認すると、偶然にも写っていましたね・・・。
ラッキー!
さっそく本文中追記しました。
さすが天体おじさん、目の付け所が違いますね。(笑)
  1. 2013/04/14(日) 17:50:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんにちは。
今、窓の外は雷を伴った豪雨が降ったり止んだりしています。
良い時に登ったな~と、自分の強運にはビックリです。
ノリさんは星の事なら何でも知っている天体少年(今はおじさんですが!)なんですよ。
色々と教えてもらえますが、頭がついて行けません。(涙)
  1. 2013/04/14(日) 17:43:19 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

山は冬

4月13日だというのにマイナス6度とは、
九重の春は遠いようですね~。
それにしても夜明け前の空の美しいこと。
これこそ行って見なければ味わえない絶景。
いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
  1. 2013/04/14(日) 17:24:59 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

やはり雪景色が消えたこの時期でも朝景は凄いですね。
特に今回は山頂標識と北斗七星は見事に捕えられたみたいで最高です。

続きも早く観たいですん。
  1. 2013/04/14(日) 17:14:02 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。

北斗七星が綺麗に撮れてますね。
  1. 2013/04/14(日) 16:54:29 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

久々の ノリさんとの登山 楽しかったかぁ!
それにしても、夜明け前後の 空の色に雲海、
幻想的で素敵ですね...星空も!
寒い中での撮影 お疲れ様でした。
  1. 2013/04/14(日) 15:53:34 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示