エンジョイ登山

何という鳥?  2013.4.11

コジュケイ

今朝、職場に向かう途中に見かけた鳥ですが、名前を調べても解りません。

キジの雌かなと思っていたのですか、どうも違うようで・・・?

 その後、山小屋の番人さん  【峠の山小屋】  のコメントにより、鳥の名前が分かりましたので、記事の一部を訂正しました。 

鳥 (1) 

道路の中央を歩いていたので車を停めて撮影しましたが、近づこうとしたら逃げられました。

鳥 (2) 

もう一匹連れだって歩いていましたが、一緒に撮影できなくて残念です。

【Yahooオンライン野鳥図鑑】  によると 「ゆっくり歩いている姿を早朝に見かけることが多い。子連れはめちゃ可愛い。」   と書かれてありました。

もし見かけたのが子連れだったら撮影できなかったのがメッチャ悔しいです。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/11(木) 02:40:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:11
<<セグロセキレイ  2013.4.12 | ホーム | 庭園に咲く花  2013.4.10 (4/7撮影)>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

おはようございます。
私もウズラの学校は何度か見た事があります。
そういえば最近では見かけなくなりましたね。
連れだって歩く姿は可愛いですね。
  1. 2013/04/12(金) 07:18:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ハトとウズラの中間のような。。。

こんばんは。
地味な色合いでも美しい鳥ですね。
こちら、そろそろウズラの学校が見られる時期です!
  1. 2013/04/12(金) 01:32:18 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: sakuraさんへ

こんばんは。
人に慣れているコジュケイは居ないと思いますよ!
警戒心が強く人前に姿を現すことはめったにないです。
私も見るのは初めてでした。
今の時期は繁殖期で、早朝に子連れの姿をまれに見る事もあるそうですが・・・。
撮影も遠距離から撮影したもので、トリミングによりボケボケの写真です。
近づこうとして姿を見せたらどこかへ行っちゃいました。(涙)
  1. 2013/04/11(木) 23:53:34 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

人に慣れてる~!?

コジュケイて云うんですね!
何ともシックな色合いの鳥さんですね~^^
それに近づいても逃げないなんて。。。鳩にもちょっと似ていますね(^_^)
  1. 2013/04/11(木) 23:13:07 |
  2. URL |
  3. sakura #-
  4. [ 編集 ]

Re: ☆沙羅朋さんへ

コジュケイは昔から知っていましたが、もっと小さな鳥だとばかり思っていました。
実際に見るのは私も初めてで、撮影できたことは本当にラッキーでした。
そうとわかっていればもっと上手く撮影したかったです。
  1. 2013/04/11(木) 22:42:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: KsKさんへ

こんばんは。
小さい頃はこの鳥の鳴き声が怖かったです。
「ちょっと来い! ちょっと来い!」って鳴くんですよね・・・。
  1. 2013/04/11(木) 22:29:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

コジュケイの名前は知っていますが
見たのは初めてです~!
カラフルな模様で可愛らしい目をしてますね^^
道の真ん中を歩いてるところに遭遇~
吃驚ですね@@
  1. 2013/04/11(木) 20:13:33 |
  2. URL |
  3. ☆沙羅朋 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

可愛らしい鳥ですねー(OvO)
  1. 2013/04/11(木) 11:06:34 |
  2. URL |
  3. KsK #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

おはよん

ひさしぶりのコメントかな コジュゥケイ 子供の頃罠をかけてこの鳥を捕まえたことを思い出した。鳴き声が ちょっと来い ちょっと来いと聞こえるのです。
  1. 2013/04/11(木) 09:23:21 |
  2. URL |
  3. yamabushi #-
  4. [ 編集 ]

Re:山小屋の番人さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
教えていただいたコジュケイ、早々に調べてみました。
間違いなさそうです。
私なりに調べてみたのですが、どうして見つけられなかったのか情けないです。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2013/04/11(木) 08:32:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

コジュケイでは

初めまして、
コジュケイだと思います
声は聞こえても、なかなか姿の見えない鳥ですね
道の真ん中に出てきたとはラッキーでしたね
  1. 2013/04/11(木) 08:15:41 |
  2. URL |
  3. 山小屋の番人 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示