エンジョイ登山

牛斬岳・香春岳(三ノ岳・二ノ岳) (パート2)  2013.3.18 (3/16撮影)

牛斬岳・香春岳(三ノ岳・二ノ岳) (パート2)

お腹を満たした後は次の目的地である二ノ岳へ向かうことにします。

「おっと! 記念撮影を忘れてた!」  長谷部君のポーズを真似て 「はい、チーズ!」

香春岳 (28) 

これから向かう二ノ岳です。

香春岳 (29) 

背丈以上ある熊笹の間を下る快適なコースです。

香春岳 (30) 

二ノ岳と帰りに使うファミリーコースの分岐点です。

香春岳 (31) 

1時45分に通過。
 
二ノ岳には昔、二ノ岳城が存在し、十六世紀代の【人枡遺跡】があります。
 
香春岳 (32) 

正面に二ノ岳が見えてきました。

香春岳 (33) 

山頂へと続く道はジグザグに登り、見た目とは違い疲れることなく快適に進みます。

途中にあった【石貫のイワシデ】 、名前の通り岩を貫いて生えています。 

香春岳 (34) 

香春岳 (35) 

山頂到着が2時8分。 

壊れた山頂標識を持ちながらの記念撮影。
 
香春岳 (36) 

私も続いて 「はい、チーズ!」 

香春岳 (37) 

一ノ岳ですが今では削り取られて山頂がありません。
 
香春岳 (38) 

山頂から見た展望。

香春岳 (39) 

左手奥が行橋方面です。

山頂からは来た道を戻り、 【ファミリーコース】 経由で登山口へと戻ります。

三ノ岳登山口から登山開始地点である採銅所駅までは長い舗装道路歩きです。
 
香春岳 (40) 

香春岳 (41) 

途中、花などを撮影しながら登山口到着が3時50分。 

5時間35分の山歩きでした。

日田彦山線を走る列車。 

香春岳 (43) 

普通列車ですが、菜の花を入れて撮影してみました。

香春岳 (44) 


続き(パート3)を見る。  

   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/18(月) 17:55:26|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:10
<<牛斬岳・香春岳(三ノ岳・二ノ岳) (パート3)  2013.3.19 (3/16撮影) | ホーム | 牛斬岳・香春岳(三ノ岳・二ノ岳) (パート1)  2013.3.17 (3/16撮影)>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
一時間に1~2本しか走らない列車ですが、運良く撮影できました。
季節感があって良いですね。
一ノ岳は本来ならば一番高い山だったそうです。
そのうち消えて無くなる山なのでしょうか?
  1. 2013/03/19(火) 21:36:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

> あの山頂を削られた山が一の岳ですか。
削られる前は一の岳が一番高い山だったそうです。
自然のままの姿で残っていたらもっと人気の山になっていたかも知れませんね。
  1. 2013/03/19(火) 21:31:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

あれぇ、昨夜コメント忘れたみたいですね(笑)

一ノ岳は今は削り取られて山頂がないとは可哀想な山ですね。

ところで、菜の花とディーゼルカーはgood!
  1. 2013/03/19(火) 19:14:50 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

やっと

あの山頂を削られた山が一の岳ですか。
香春岳。
一つの山かと思ってましたが、
やっと理解できました。
石貫のイワシデに生命力の強さを感じます。
何事にもめげずに頑張れ!!
そんなことを教えてくれますね。
  1. 2013/03/19(火) 08:13:20 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

おはようございます。
西銘岳の登山レポート、楽しみに待ってま~す。
くれぐれも遭難しないようにね!
ハブにも気を付けてください。
  1. 2013/03/19(火) 07:32:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:yamabushiさんへ

おはようございます。
そういえば昨年の今頃も夜明け駅で、菜の花を入れての撮影をしたのを思い出しました。
鉄道のコーナーに入っています。
良かったら見てくださいね。
  1. 2013/03/19(火) 07:23:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

山登りは 健康的でいいねぇ!
菜の花が 春の到来を 綺麗だねぇ!
24日は、わたしも登山予定 西銘岳420m、
林道から登山道へ入るので30分で登れるらしい(笑)
  1. 2013/03/19(火) 06:48:01 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

ノスタルジア

香春岳に日田彦山線の菜の花いかにも筑豊の望郷のイメージが伝わった着ました。郷里の人がみたら涙たらたらですね。
  1. 2013/03/19(火) 05:42:25 |
  2. URL |
  3. yamabushi #-
  4. [ 編集 ]

Re: まこっちゃんへ

> 菜の花+鉄道いいですねぇ。
私もこういった写真は好きですね。
RAW現像などを試していますが、やり方が良くわからず、どれもおかしな色合いになってます。
色々やっているうちに面倒くさくなり、そのままUPしてしまいました。(笑)
何から何まで初心者なもので・・・。
カメラの教室にでも通いたい心境です。
  1. 2013/03/18(月) 20:15:38 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

菜の花+鉄道いいですねぇ。
鉄チャンじゃないけど、気になります(^∇^)
  1. 2013/03/18(月) 19:58:14 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示