エンジョイ登山

鷹 (Hawk)  2013.3.16

鷹 (Hawk)

今日は牛斬山・香春岳登山に出かけたのですが、レポートが間に合いませんので、以前に撮影したものをUPしました。

鷹 (1) 

鷹 (たか) とは、タカ目タカ科に属する鳥のうち比較的小さ目のものを指す通称である。

オオタカ、ハイタカ、クマタカなどの種がいる。タカ科に分類される種にて比較的大きいものをワシ (鷲,Eagle) 、小さめのものをタカ (鷹, Hawk) と呼び分けているが、明確な区別ではなく慣習に従って呼び分けているに過ぎない。

また大きさからも明確に分けられているわけでもない。

例えばクマタカはタカ科の中でも大型の種であり大きさからはワシ類といえるし、カンムリワシは大きさはノスリ程度であるからタカ類といってもおかしくない。                 (以上、ウキペディアより)

鷹 (2) 

鷹 (3) 

カテゴリー 【鳥】 に一つ追加することが出来ました。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。

  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/16(土) 22:20:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<牛斬岳・香春岳(三ノ岳・二ノ岳) (パート1)  2013.3.17 (3/16撮影) | ホーム | 白木蓮  2013.3.15>>

コメント

Re: ノリさんへ

平尾台の朝駆けには行かなかったのですか?
カワセミくんは撮影に応じてくれたでしょうか?
私は先程までレポート作りをしていました。
やっとUP出来る状態になりましたのでお楽しみに・・・。
  1. 2013/03/17(日) 15:21:51 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

猛禽類は迫力ありますね、鋭い目が魅力。
今日はかわせみくんを撮りに行って来ました。
  1. 2013/03/17(日) 14:28:35 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

これくらい大きい鳥だと撮りやすいのですが、小さな鳥は苦手ですね。
撮りやすいと言ってもボケボケですけどね。
私の腕では鶏が一番良いようです。
  1. 2013/03/17(日) 14:10:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:ノリーダヨさんへ

こんにちは。
サシバについても少し調べてみましたが、サシバって渡り鳥なんですね。
ブログやっていると色々と勉強になりますね。
でもそうやって覚えた事を貯め込むと頭がパンクするかも・・・?
そうならないためにも多くを忘れるようにしています。(笑)
  1. 2013/03/17(日) 14:00:47 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

上手いな~。

鳥を撮影するのは至難の技がいる。
それにしても上手に撮れてますね~。
ナイス!!
  1. 2013/03/17(日) 09:41:21 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

なるほどねぇ 鷹は通称だったんだねぇ!
沖縄では冬場 今の時期までいるかなぁ?サシバが渡ってきます。
このような写真を撮ろうと思うのですが、難しいですね(笑)
話にも出てましたが、カンムリワシ 具志堅 用高のトレードマーク!
私は見たこと無いですが 石垣か西表島にいるようです。
  1. 2013/03/17(日) 08:02:41 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示