エンジョイ登山

白木蓮  2013.3.15

白木蓮
 
職場に咲いていた花を撮影しました。

白木蓮 (1)  

当初、この花は白木蓮の花?、それともこぶしの花?と疑問に思いましたが・・・。

白木蓮 (2)  

調べたところでは白木蓮の花はこぶしより1週間から10日間ほど早く咲くそうです。

白木蓮 (3)  

花びらの数は、白木蓮は9枚(正確には花びら6枚と花びらのように見えるガク3枚)、こぶしは6枚。

白木蓮 (4)  

花の向きは白木蓮は上向きもしくは斜め上。 こぶしは斜め上もしくは横向き。

白木蓮 (5)  

以上の事よりこの花は白木蓮であると判断しました。。

白木蓮 (6)  

黄砂の影響も無く、青い空が綺麗です。

白木蓮 (7)     

撮影はすべて、下から目線の手持ちによるものです。

植込みの中にあって近づいての撮影が出来ませんでした。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/15(金) 21:30:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<鷹 (Hawk)  2013.3.16 | ホーム | 鳥取砂丘  2013.3.14 (3/9撮影)>>

コメント

Re: ノリーダヨさんへ

この辺りにもやっと春が訪れたようです。
これからはブログネタに困った時には、今回のように花の記事が増えるかも・・・。
でも、名前は分からないのが多いと思います。
  1. 2013/03/17(日) 00:15:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

おはようございます。
打ち出の小槌、欲しいですね!
ネタ切れになるとどうしても花などの記事が多くなってきます。
基本的に毎日更新を目標にしていますが、今年になって11日も更新できない日があります。
遠征などで仕方の無い場合もありますが・・・。
私の場合、予約投稿が出来ないのが悩みです。
  1. 2013/03/16(土) 07:23:48 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

青い空に 白木蓮の花 映えますねぇ!
こぶしの花との違いを 花びらの枚数、
がくの数まで 調べたのですね、
お疲れ様です(笑)
  1. 2013/03/16(土) 07:22:33 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんな時間にコメントしております。

鳥取遠征で記事は一段落したと思ったらturikichiさんのブログは「打ち出の小槌」ですね。

この時期よく民家の庭先で見かけるようになりましたが、白モクレンですかこれってピンクもあったような気がしますが花の事はくわしくありません~~~~
  1. 2013/03/16(土) 00:46:54 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示