エンジョイ登山

鳥取砂丘  2013.3.14 (3/9撮影)

鳥取砂丘 

大山の登山を終えて立ち寄ったのは鳥取砂丘。

私もノリさんも今までに来たことが無く、 「一度は観てみたい!」 と言うことになり、足を延ばしてみました。

鳥取砂丘 (1) 

本当ならば赤く夕日に染まった砂丘の写真が撮りたかったのですが、黄砂の影響で願いはかないませんでした。

鳥取砂丘 (2) 

風が吹くたびに変わる 風紋や砂簾も撮りたかったのですが、人が多くて足跡ばかり・・・。

鳥取砂丘 (3) 

綺麗な写真を撮ろうと思えば、強風の後の早い時間帯に行かないと無理なようです。

鳥取砂丘 (4) 

長靴を履いて行けば良かったのですが、ズックを履いて行ったので靴の中は砂だらけ・・・。

鳥取砂丘 (5) 

青い海をバックに撮りたかったのですが、ごらんの通り白く霞んでいます。

鳥取砂丘 (6) 

鳥取砂丘 (7) 

砂丘の上からソリで滑り降りる人。 

鳥取砂丘 (8) 

パラグライダーで遊ぶ人。

鳥取砂丘 (9) 

砂漠と言えばやっぱりラクダを思い浮かべますね。

歩くよりずっと楽だ~!

鳥取砂丘 (10) 

ラクダを撮影していたら、係員から 「ご家族ですか・・? 乗っている人の連れでないと撮影は禁止です!」 と注意を受けました。

撮影くらいしたっていいと思いません?

鳥取砂丘 (11) 

お土産に砂丘の砂でも・・・と思っていましたが、砂丘の砂は持ち帰り禁止だとの事です。

ズックに入った臭い付の砂はさすがにお土産にはならないでしょうし・・・。(笑)

車に乗る前に現地にお返ししました。

鳥取砂丘 (12) 

最後の〆はやっぱりソフトクリームでしょう!

梨味のソフトでしたが、梨は鳥取の名産なのかな~?
鳥取砂丘 (13)  

ちょっとの寄り道のつもりで立ち寄った鳥取砂丘でしたが、大山から見れば砂丘は今から帰る九州とは反対方向。

鳥取からは一般道を約10時間走り続け、家に着いたのは午前4時でした。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/14(木) 19:34:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<白木蓮  2013.3.15 | ホーム | 大山 雪山登山 (鳥取県)  2013.3.8~9  (パート4)>>

コメント

Re: いき水の白血球増強!超免疫力アップ!さんへ

こんばんは。
私も行った事の無い所は、いろんな方々のブログ等で楽しんでいます。
少しでも情報提供が出来たなら嬉しいです。
  1. 2013/03/15(金) 18:20:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: kajiさんへ

こんばんは。
是非、登ってみてください。
スキー場からの景色とは違った大パノラマが広がっていますよ!
スキーに自信があれば山頂から滑るのも良いかも・・・。
そういう人も居るようですよ。
  1. 2013/03/15(金) 18:14:23 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい

鳥取砂丘って行った事が無いので写真を楽しませて頂きました。
  1. 2013/03/15(金) 12:34:29 |
  2. URL |
  3. いき水の白血球増強!超免疫力アップ! #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいですね!

大山といい鳥取砂丘といい素晴らしいですね!私も行ってみたいです!
大山は以前スキーで行ったことがあるのですがやはり山頂からの景色は別格だと思います(^-^)/
  1. 2013/03/15(金) 06:36:52 |
  2. URL |
  3. kaji #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanet さんへ

こんばんは。
ソフトクリームにもその土地の味があるんですね。
もっともっと色んな土地のソフトクリームを食べてみたいです。
そのうちメタボになっちゃうかも・・・。
  1. 2013/03/15(金) 03:36:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

大山・砂丘と今回の旅のレポート、楽しんで頂けましたでしょうか?
旅って楽しいですね。
行く先々で美味しい物を食べるのも楽しいものです。
もっともっと知らない土地を巡ってみたいです。
  1. 2013/03/15(金) 03:29:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
最近、夕食後うたた寝をするのが癖になり、こんな時間に返事をする羽目に・・・。AM3:20

帰り道はずっと9号線ですが、快適に走れます。
信号機も少なく渋滞も無く、ノロノロではなくスイスイ走れます。
勿論、距離は長くなりますが、高速を走るよりむしろ好きですね。
梨入りのソフトは美味しかったですよ。
でも、言われなければ「何の味・・・?」って感じでしょうか・・・。 微妙!
  1. 2013/03/15(金) 03:14:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ソフトクリーム

おはようございます。
大山から鳥取砂丘へ、良いですね。
どちらも楽しませて頂きました!
最後はやっぱりソフトクリーム、と云う所が安心スポット!楽しいです。
  1. 2013/03/15(金) 02:24:33 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

雪山の後は 砂漠???...暑いねぇ!
鳥取砂丘かぁ 行ってみたいねぇ!
近くまでは 行くのだが なかなか 鳥取県に入る機会が無いのだ!
砂漠での ソフトクリーム 最高だねぇ...ジャリってこないよね(笑)
  1. 2013/03/14(木) 22:43:05 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

〆はやっぱり

今晩は。
下山後は逆方向に走って鳥取砂丘ですか(笑)
私も数年前に2度目の砂丘を楽しみましたが、靴の中は砂だらけになったのを思い出しました。

ところで、ラクダが撮影禁止だとは今初めて知りました、確か私もしっかり撮影したと想います。

ちなみに帰りは下道とは9号線をノロノロですか・・・
ウソでしょう~?

ちなみに、鳥取名物の梨入りのソフトのお味はいかがでしたかあ、まさか私のお土産用にドアミラーにまだぶら下がっていませんか?


  1. 2013/03/14(木) 21:16:51 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示