エンジョイ登山

福寿草  2013.3.7 (3/3撮影)

福寿草

阿蘇山で出会った、いーさん  【そうだ!山に登ろう】  から教えてもらった福寿草の群生地に立ち寄ってみました。

カーナビを頼りにその場所に行ったまでは良かったのですが、群生している場所がわかりません。

困り果てていると一足先に来ていたいーさんと再会。

福寿草の咲く場所まで連れて行ってもらいました。

現地到着が12時前で、多くの花はつぼみの状態です。

午後になれば開花するだろうとの事で先ずは腹ごしらえをする事にしました。

福寿草 (1) 

しばらく時間をつぶして再び訪れてみると、 「おお~っ! 咲いてる・・!」

福寿草 (2) 

たくさんの花が開いています。

福寿草 (3) 

「今年は福寿草の花は観れないままに終わるのか・・・?」  と思っていましたが、思いがけなく観る事ができました。

福寿草 (4) 

今から揃って撮影タイムです。

福寿草 (5) 

花を踏まないように細心の注意を払いながらの撮影です。

福寿草 (6) 

何枚も撮りましたが、PCで見ると思っていたイメージとは大違い。

福寿草 (7) 

風景写真から花の撮影まで1本のレンズを駆使しての撮影です。

福寿草 (8) 

マクロレンズも欲しいな~。

福寿草 (9) 

もっとも、その前に腕を磨かなくてはなりませんが・・・。

福寿草 (10) 

頑張ってますね~!

福寿草 (11) 

福寿草 (12) 

福寿草 (13) 

福寿草 (14) 

福寿草 (15) 

ユキワリイチゲの花も一輪だけ開花してましたが、もう少し先になりそうです。

ユキワリイチゲ 

この後、大山町の梅まつり会場へも立ち寄りました。


明日から2~3日間遠征に行ってきます。

 
  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/08(金) 23:10:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:9
<<大山 雪山登山 (鳥取県)  2013.3.8~9  (パート1) | ホーム | 阿蘇山 (パート3)  2013.3.3>>

コメント

Re: ☆沙羅朋さんへ

本当に綺麗な花ですよね!
雪の間から顔を覗かせた姿を撮りたかったのですが・・・。
阿蘇山から雪を持って来れば良かったですね。(笑)
  1. 2013/03/17(日) 14:16:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な福寿草~~☆
撮られる様子も見れて楽しいですね~♪
  1. 2013/03/17(日) 13:56:22 |
  2. URL |
  3. ☆沙羅朋 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
遠征に行っていたので返事が遅くなってごめんなさい。
記事も徐々にUPしますので見てくださいね。
  1. 2013/03/10(日) 19:21:27 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: まこっちゃんへ

こんばんは。
遠征に行っていたもので返事が遅くなりました。
ごめんなさい。
私もレンズが欲しいのですが、レンズを買うと遠征費用が無くなります。
どちらを優先すれば良いでしょうか?
  1. 2013/03/10(日) 18:57:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

どこ~?

綺麗に咲いてますね~。
よろしかったら群生地を教えて~。
  1. 2013/03/09(土) 10:15:37 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは!
今、鳥取県の大山から、慣れないスマホで返信しています。
2~3日、ブログの更新は出来ないです(>_<)
帰ったら登山レポートをアップします(^_^)v
  1. 2013/03/08(金) 20:37:34 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今頃鳥取で楽しんでいるんでしょうか。
安全第一で楽しんできてください。


ところで、福寿草は少しピント甘いようですね。
私だけでなく安心しました、やはり手振れ補正よりも三脚が確実だったようですね。
  1. 2013/03/08(金) 18:23:55 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

寝っ転がっての撮影・・・楽しそう♪
あっ、私はマクロレンズ買いましたよ (^^)v
まだ な~んにも撮ってませんが。。。
  1. 2013/03/08(金) 16:12:57 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

おはようございます

福寿草が咲く季節なのですね、
他のブログでも 拝見するようになりました。
可愛い お花です。
  1. 2013/03/08(金) 09:16:22 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示