エンジョイ登山

阿蘇山 (パート3)  2013.3.3

阿蘇山 (パート3)

ブログ仲間のノリさん・ちっごがわさんと朝駆け

高岳山頂手前の岩場でいーさんと同行の人が氷柱を覗きこんでいます。

阿蘇山 (55) 

「何をしているのかな~?」

近づいてみると氷柱越しに見える九重連山を撮影していました。

ならば私もと思い撮影してみましたが、結果は失敗に終わりました。 

唯一撮れた写真ですが・・・。
 
阿蘇山 (57) 

高岳山頂到着が8時3分。 

3人で記念撮影です。
 
阿蘇山 (59) 

高岳山頂の標高は1592m。 

肥後の国 (ひごくに) にちなんで覚えやすい数字です。
 
阿蘇山 (60) 

阿蘇山 (61) 

次に目指すは中岳です。 

中岳山頂の展望です。

阿蘇山 (62) 

中岳山頂到着が8時26分でした。 

阿蘇山 (63) 

阿蘇山 (64) 

ここから見える景色は月面にでも降りたかのような風景です。
 
阿蘇山 (65) 

時折、硫黄のにおいが漂ってきますが、風向きは問題ないようです。

阿蘇山 (66) 

阿蘇山 (67) 

この先火口東壁展望台へと続く吊尾根を進みます。

阿蘇山 (68) 

阿蘇山 (69) 

後で気付いたのですが、中岳では記念撮影をするのを忘れていました。

阿蘇山 (70) 

月面散歩をしているような気分です。

振り返り見る中岳山頂。

阿蘇山 (71) 

火口東壁展望台への最後の登り。

阿蘇山 (72) 

阿蘇山 (74) 

火口東壁展望台から出発点までは遊歩道を下って行きます。
 
阿蘇山 (75) 

阿蘇山 (77) 

最後に火口東壁展望台付近から撮影したパノラマ写真です。

パノラマ (1) 

パノラマ (3) 

下山後はいーさんに教えていただいた福寿草の群生地へと向かうことにしました。

明日は福寿草の写真をUPしようかと思っていますが、上手く撮れたのが無いのでためらっています。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/06(水) 18:35:01|
  2. 熊本県の山
  3. | コメント:13
<<福寿草  2013.3.7 (3/3撮影) | ホーム | 阿蘇山 (パート2)  2013.3.3>>

コメント

Re: ☆沙羅朋さんへ

こんにちは。
私も冬の阿蘇山は初めてでした。
積雪期はルートがわかりにくいのと、一番の敵は風ですね。
この日は天候に恵まれましたが、風の強い日には風よけになる場所も無く・・・。
本当にラッキーでした。
  1. 2013/03/17(日) 14:13:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
阿蘇から九重連山の姿 新鮮でした~~☆
パート2は朝焼けと凍りつく景色 氷柱が素晴らしいですね~☆
阿蘇中岳のすり鉢状の火口、噴煙 雄大な風景ですね~☆
とても素晴らしいものを見せていただき有難うございました♥♡♬(✿ฺ´∀`✿ฺ) /
  1. 2013/03/17(日) 13:52:03 |
  2. URL |
  3. ☆沙羅朋 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: やまんちゅさんへ

こんばんは。
九重とはそんなに離れていない場所なのに、全く違った山容ですね。
仙酔峡からしか登ったことがありませんが、違ったコースでも登ってみたいです。
登山道の崩壊状況などが気になりますが・・・。
今度は夏場に朝駆けしようと思います。
  1. 2013/03/10(日) 19:26:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

天候に恵まれて良かったですね!
阿蘇山は大好きな山なので、ワクワクしながらブログを見ました^^
どの写真もきれいに撮れていますね。素晴らしいです☆
  1. 2013/03/10(日) 16:11:24 |
  2. URL |
  3. やまんちゅ #-
  4. [ 編集 ]

春のたより

昨日、男池にユキワリイチゲを探しに行ってきました。
まだ早いようで葉っぱしか見れませんでした。
阿蘇も春めいてくるといいですね。
  1. 2013/03/09(土) 10:12:33 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: がー。さんへ

こんばんは。
是非、阿蘇にも登ってください。
九重とは違った感動が待ってますよ~。
ロープウェイが営業してれば売店もあるでしょうが・・・。
ソフトクリーム食べたかったのですが。
今から4時間後に鳥取の大山に向けて遠征してきます。
雪崩が心配ですが・・・。
  1. 2013/03/07(木) 23:08:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

阿蘇はいつか登ってみたいと思っている山の一つです。九重からはいつも見ている山だし、昔は阿蘇の麓を毎日仕事で通っていた思い出の地でもあります。
中岳からの景色は九重とは異なる草木のない異次元の景色でもあり雄大でもありますねぇ~。

今回は下山後のソフトはなかったようですね(笑)。
  1. 2013/03/07(木) 22:39:23 |
  2. URL |
  3. がー。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: アダパラさんへ

観光目的の阿蘇山とは全く違った風景を観たくて・・・。
車で登って火口を見るだけのものとはかけ離れたものですね。
アダパラさんも是非登ってみてください。
阿蘇のイメージががらりと変わりますよ!
  1. 2013/03/06(水) 23:43:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> やっぱしローでの撮影だと色味が違いますね。
今回の画像はすべてJPEGですよ!
ローはよほどのことが無いと使いません。(平尾台では使いましたが・・)
JPEG画像を縮小するときに彩度を少し上げていますが・・・。
ニコンの付属のソフトでは加工するにも限界があるみたいです。
やはり専用のソフトが必要なのでしょうかね?
いずれにせよ、面倒な事は嫌いです。(笑)
  1. 2013/03/06(水) 23:36:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

> 月面散歩は いかがでしたかぁ 身体軽くなりましたかぁ(笑)
月の砂漠を~はぁ~るぅ~ばると~♫
などと鼻歌交じりに歩いてきました。
快適そのものでした。

  1. 2013/03/06(水) 23:25:27 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

パート1から楽しませて頂きました^^

ノコギリシルエットを前景にしたご来光、月面のような山肌。九重とは違った楽しみがありますね!

阿蘇山はなんとなく観光でいくことがほとんどなので、たまには登ってみるのもいいですね~。
  1. 2013/03/06(水) 23:00:08 |
  2. URL |
  3. アダパラ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

やっぱしローでの撮影だと色味が違いますね。
勿論見たままの色が出ています。
私もローにチャレンジしてみようかな。

それにしても、月面を歩いているみたいで面白いです。
  1. 2013/03/06(水) 20:31:32 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ノリーダヨ

月面散歩は いかがでしたかぁ 身体軽くなりましたかぁ(笑)
  1. 2013/03/06(水) 19:29:52 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示