エンジョイ登山

阿蘇山 (パート1)  2013.3.3

阿蘇山 (パート1)

ブログ仲間のノリさん・ちっごがわさんと朝駆け

ブログ仲間のちっごがわさん 【Digital Photo by Chiggogawa 】 とノリさん 【ノリのフィールドノート】 と阿蘇山に朝駆けしました。

当初の目的は 大山町の 【梅祭り】 でしたがそこだけでは物足りないので、急遽、阿 蘇山への朝駆けをすることに決定。
 
日田市内で合流し、私の車で仙酔峡登山口へ出発しました。

登山口には午前3時に到着。

4時に登山開始の予定でしたが、風も穏やかだし、寒さも感じないので余裕を持って3 時30分に出発しました。
 
マップ 

日の出の予定時刻は6時36分。

仙酔尾根 (通称、馬鹿尾根) をひたすら登っていきます。

振り返り見た阿蘇盆地の夜景です。
 
阿蘇山 (1) 

中間点通過が4時30分。

鷲ヶ峰と虎ヶ峰のシルエット。
 
阿蘇山 (2) 

あちこちに氷柱が下がっています。

春の訪れを感じるこの頃ですが、山はまだまだ冬の様相です。

阿蘇山 (3) 

その後もペースが上がらず、6時丁度に火口縁分岐 (仙酔峡分岐) に到着。

東の空はすでに明るくなりつつあります。

阿蘇山 (4) 
高岳東峰方向の展望。

阿蘇山 (5)  

天狗の舞台と呼ばれる峰のシルエット。
 
阿蘇山 (6) 

高岳東峰へと急ぎ足で進み、何とか日の出前に到着しました。 

到着が6時12分でした。
 
阿蘇山 (8) 

前方には根子岳がそびえ立っています。

阿蘇山 (10) 

阿蘇山 (11) 

昨年7月の九州北部水害で根子岳の登山道も数か所崩壊したとの事。

それでなくても崩壊が進んでいる山なので気になるところです。

日の出までの間、高岳東峰からの展望を楽しみます。 

雲海と呼ぶには乏しいですが、うっすらとそれらしき雲も見受けられます。

雲海に浮かぶ祖母・傾山。
 
阿蘇山 (12) 

九重連山。

阿蘇山 (13) 

山頂付近は予想もしなかった樹氷も見受けられました。
 
阿蘇山 (14) 

阿蘇山 (15) 

阿蘇山 (16) 

今回の朝駆け登山の目的は、根子岳のシルエットを入れた日の出風景の撮影です。

阿蘇山 (17) 

阿蘇山 (18) 

いよいよその時がやってこようとしています。
 
阿蘇山 (19) 

阿蘇山 (20) 

阿蘇山 (21) 

6時42分、予定より少し遅れてお日様が顔を覗かせました。

阿蘇山 (22) 

雲の状態が良ければもっと綺麗な日の出が・・・と贅沢な考えもチラリ!

阿蘇山 (23) 

しかしながら十分満足な日の出を見ることが出来ました。
 
井上陽水の歌に 「限りない物、それは欲望・・・♪」 とありますが、本当に欲望とは次から次へと湧いてくるものですね。

九重連山の展望です。

普段は九重連山の一角から阿蘇山を見る事が多いのですが、今回は逆です。

阿蘇山 (24) 

続き(パート2)を見る。     


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/04(月) 17:25:42|
  2. 熊本県の山
  3. | コメント:18
<<阿蘇山 (パート2)  2013.3.3 | ホーム | 平尾台野焼き (パート3)  2013.2.28 (24日撮影)>>

コメント

Re: けいすけさんへ

コメントありがとうございます。
ずいぶん前の記事へのコメントですね。(笑)
仙酔峡の駐車場は何時でも無料開放してますよ!
バカ尾根ルートは積雪期や強風時にはつらいコースですが、天気が良ければ夜景や岩峰のシルエットなどが綺麗ですよ。
是非、チャレンジしてみてください。
  1. 2013/03/24(日) 16:49:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お久しぶりです!
いい日の出が見れたみたいで羨ましいです☆
仙酔峡の駐車場って24時間停めれるんですか?
そして入山も出来るんですね♫
始めて知りました(^^;;
  1. 2013/03/24(日) 10:48:52 |
  2. URL |
  3. けいすけ #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

Re: けん。さんへ

おはようございます。
是非、月面旅行にお出かけ下さい。
九重とは違った世界が広がっています。
ミヤマキリシマの咲く頃も綺麗ですよ!
  1. 2013/03/06(水) 07:15:51 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

九重もいいけど、こっちもキレイですね~。
まだ阿蘇登ったことないけど、行ってみたくなりました~(^o^)丿
  1. 2013/03/06(水) 01:14:53 |
  2. URL |
  3. けん。 #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

Re: かんみ♪さんへ

こんにちは。
心配していたガスも無く、絶好の登山日和に恵まれました。
鷲ヶ峰と虎ヶ峰のシルエットはもっと時間をかけて撮りたかったです。
満月の日、または星明りの綺麗な日に再挑戦したいと思います。
その前にレンズと三脚が欲しいですね!
  1. 2013/03/05(火) 18:00:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんにちは。
夏場になったら・・なんて言わないで、思い立ったら早い方が良いですよ。
チャンスを見計らって行ってください。
続きを観て、もっともっと元気が出れば嬉しいです。
  1. 2013/03/05(火) 17:51:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

キャーーー!!!(*^O^*)

根子岳もとても美しいですね!(>∀<)
それより今回何より私が心惹かれた一枚は
鷲ヶ峰と虎ヶ峰のシルエット!!!
カッチョいぃーです!
初めて阿蘇に登った時近くで見る鷲ヶ峰と虎ヶ峰に一目ぼれ(*^o^*)
私も近々登ってこようかなぁ~♪
  1. 2013/03/05(火) 17:17:51 |
  2. URL |
  3. かんみ♪ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

元気になるね!!

この素晴らしい景色を見てると「元気になる」。
tsurikichiさん。
ありがとうございます。
私も夏場になったら、
九重に朝駆けをしてみようか?
そんな気持ちになりますね。
  1. 2013/03/05(火) 08:12:11 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: まこっちゃんへ

こんばんは。
> うわぁ~ あの仙酔尾根を真っ暗の中 登るなんて 想像できませーーん!!
昨日は適度の月明かりもあって快適に登れました。
このコースは樹木が無いので風があると辛いですが、幸いに風も弱く、天候も私たちに味方してくれたようです。
  1. 2013/03/05(火) 00:04:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~ あの仙酔尾根を真っ暗の中 登るなんて 想像できませーーん!!
でも やっぱキレイですね。くじゅうとは また違った美しさ♪
  1. 2013/03/04(月) 23:49:47 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

Re:ノリーダヨさんへ

こんばんは。
今季の冬山登山は終了したつもりだったのですが、行ってみたらそこはまだまだ冬山でした。
山ではまだ花の姿は観れませんでしたが、登山後に花の撮影にも行きました。
下界は確実に春へと向かっていました。
  1. 2013/03/04(月) 21:53:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: いーさんへ

> 皆さんそれぞれに素晴らしい写真を撮られていますね。
とんでもないです。
2人とのレベルに比べると赤子同然の私です。
UPする写真の量だけは勝っていますけど・・。(笑)
いつの日にか近づけると良いと思っていますが・・。
  1. 2013/03/04(月) 21:42:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

お疲れ様でした!
今回も良い思い出作りにご協力いただき有難うございます。
今回の山行でも「こんなはずでは・・・!」の写真の出来栄えですが、次につながるものと前向きに考える事にします。
  1. 2013/03/04(月) 21:10:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すごいよぉ~ この写真 水墨画のせかいだねぇ!
山を登りたくなる世界 いいねぇ でも 登らないとわかんないよねぇ(笑)
  1. 2013/03/04(月) 21:03:24 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさんでした。

昨日はお疲れさんでした。三名の皆さんのブログを拝見させていただきました。皆さんそれぞれに素晴らしい写真を撮られていますね。私とはカメラの違い??・・・いやいや腕の違いですね(笑)また何処かの山で皆さんに会えることを期待しています。
  1. 2013/03/04(月) 21:01:11 |
  2. URL |
  3. いーさん #WHSX7Fgc
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。
山頂から見る根子岳は美しかったですね。

今回も楽しい山行になりました、有り難う御座いました。
  1. 2013/03/04(月) 20:20:10 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

> 中々いい写真が撮れたようですね。
とんでもないです。
パソコンで見て「こんなはずでは・・・!」の連発でした。
ズームして写した写真はどれもケラレていて・・・(涙)
記事のUPに関しては、ちっごがわさんの後手を踏むことになり出し辛かったです。(笑)
無理してでも先に出せば良かったです。
良い写真は次回にお預けです。
【追伸】
次回とはパート2の事ではありません。
次の朝駆け登山の意味ですので・・・。
  1. 2013/03/04(月) 19:14:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

中々いい写真が撮れたようですね。
振り返ってみる阿蘇盆地の夜景や鷲ヶ峰のシルエットそして
天狗の舞台等私のデーターにはありません。
何せこのころはバテバテでカメラを取りだす余裕はありませんでした。

それにしても、思いもしなかった霧氷も見れて良かったです。

しかしペースが上がらず東峰到着が遅れて申し訳なかったです。
そして、長距離の運転お疲れ様でした。
  1. 2013/03/04(月) 18:04:30 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示