エンジョイ登山

平尾台野焼き (パート3)  2013.2.28 (24日撮影)

平尾台野焼き (パート3) 24日撮影

昨日に続き平尾台の野焼きの様子です。

平尾台野焼き (41) 

灰が降りしきる中、撮影が続きます。

平尾台野焼き (42) 

平尾台野焼き (43) 

平尾台野焼き (44) 

平尾台野焼き (46) 

平尾台野焼き (47) 

岩間を駆け上がる炎。

平尾台野焼き (48) 

平尾台野焼き (49) 

焼野原には黒ずんだ羊の群れが・・。

平尾台野焼き (50) 

平尾台野焼き (51) 

ヘリコプターによる消火活動が行われています。

平尾台野焼き (52) 

平尾台野焼き (53) 

平尾台野焼き (54) 

午前中の部が終了。

タクシーでの送り迎えもありますが、歩いて帰る事にしました。

平尾台野焼き (55) 

平尾台自然の郷内のファミリーレストランにて昼食です。

30分以上待たされましたが・・・。

平尾台野焼き (56) 

出来たてのカツカレー。

野焼きでは無事でしたが、ここにきて熱々のとんかつで、口の中に火傷を負いました。(涙)

平尾台野焼き (57) 

午後の部も観るつもりでいましたが、風が強まり午後の部は中止になりました。

また、午前の部において飛び火による火災が発生。

山口県などからも応援のヘリが出動、消火活動が行われています。

平尾台野焼き (58) 

火は夜間まで燃え続けたとか・・・?

平尾台野焼き (59) 

 はじめて目にする 【平尾台の野焼き】 でしたが、迫力ある光景でした。

今夜はおねしょをするかも・・・。(笑)


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/28(木) 18:30:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<阿蘇山 (パート1)  2013.3.3 | ホーム | 平尾台野焼き (パート2)  2013.2.27 (24日撮影)>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
昨晩は職場の飲み会で帰りが遅くなりました。
今朝起きたら頭がボーッとしています。
野焼きは毎年の行事で、近所に住む人たちは心配でしょうね。
  1. 2013/03/02(土) 09:58:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

凄いカメラマンの数ですね。
しかも白レンズがずらりと並んだ光景は凄いの一言です。

そう言えば阿蘇で昨年野焼き中に死者が出てましたが、今回はけが人もなくて良かったですね。
  1. 2013/03/01(金) 19:58:26 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: ☆沙羅朋さんへ

こんばんは。
火事って本当に怖いですね。
十分に注意をしていても、今回のように火災が発生。
風にあおられてどうなる事かと思いましたが、怪我人が出なくて幸いでした。
火のもとには十分気を付けましょうね。
  1. 2013/03/01(金) 17:52:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
野焼きの現場は凄い迫力ですね
炎が広がるのが早くて・・・
作業する方たちは気をつけてるのでしょうが
事故が起きそうで怖いです
カメラマンがいっぱいで吃驚です~@@
  1. 2013/03/01(金) 17:20:24 |
  2. URL |
  3. ☆沙羅朋 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

野焼きの目的は害虫の駆除。
草原から森林へと遷移するのを防ぐ事。
土壌の有機物の蓄積を減らし、無機塩類とすることで、若草の肥料効果。
などがあるそうです。
平尾台の自然を維持していくためには欠かせない行事だそうです。
そのおかげで山野草の宝庫として、多くの人々が訪れるスポットです。
  1. 2013/03/01(金) 00:06:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

野焼きをする 価値は 見世物だけか?
動物たちを犠牲にしてまでも 野焼きは必要なのか?
判らない 私がいます...?
  1. 2013/02/28(木) 23:33:25 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃんさんへ

> 予定外の所はどこなんですか?
平尾台の地名には疎いので、下記を参照してください。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20130225-OYS1T00216.htm
茶ガ床から見ると山の裏側(刈田方向)のようでした。
おっしゃるように地図を見ると広谷湿原と水晶山方向のようですね。
茶ガ床付近の消化へりは火災の放送前から放水していましたので、火事とは関係ないと思います。
  1. 2013/02/28(木) 23:04:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

予定外の所はどこなんですか?
茶ガ床付近をヘリで消化とは・・・高価な望遠レンズで撮ると消化場所が解りません。
広谷湿原と水晶山じゃなかっとね?
  1. 2013/02/28(木) 19:58:55 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示