エンジョイ登山

中岳朝駆け (パート1)  2013.2.23

中岳朝駆け (パート1)

今日は中岳へ朝駆けしました。

前日の夜、こたつでうたた寝して目が覚めると時計は2時30分を廻っています。

今から行っても日の出には間に合わないかも?

目も覚めぬままにバタバタと準備して、登山口へと向かいます。

時間もないので高速利用で九重ICまで行き長者原へと車を進めると 「エッ! 雪・・・」

道路は真っ白、まさか雪が降っているとは思いもしませんでした。

4時丁度に登山口に到着。
 
いざ出発と思いきや 「しまった! 中着を忘れた!」   「仕方ない、少し寒いだろうが何とかなるだ ろう・・・」  

準備を済ませいざ出発!
 
中岳マップ 

少し登山口を登った所で 「エェェ~ッ!」 今度はカメラのメモリーカードを忘れたのに気づき後戻り、予備のメモリーカードを装着しようとしてシートの脇に落としてしまい取るのに悪戦苦闘。

さんざんなスタート前のハプニングでした。 

再スタートは4時20分でした。 

休憩なしで久住避難小屋まで行くと、ちらほらとヘッドラ ンプの灯りが見えました。 

ブログ仲間のKenさん 【wishドライブ日記】 と2人のカメラマンの方です。

ここからは4人で中岳を目指します。

天候は晴れの予報なのですが山はガスに覆われています。 

日の出までに晴れてくれることを願います。

中岳山頂到着が6時丁度。 

スタートから1時間40分で到着です。 

山頂は風が強く三脚を立てても倒れる始末。

そんな中でじっとガスの晴れるのを待ちます。

中岳 (1) 

いつもより来ている服が少ないのに、容赦なく強風が吹き付けます。

今季の冬山登山では一番つらい時間帯でした。

中岳 (2) 

日の出時刻になっても残念ながらお日様の姿は見えません。

中岳 (3) 

時折ガスが赤く焼けるものの長続きしません。 

中岳 (4) 

だんだんと上空には青空が見え隠れするようになりました。

中岳 (5) 

一気に期待は膨らみますが晴れるまでには随分と時間がかかりました。

中岳 (6) 

冷たさで手足の指は痛くてたまりません。

中岳 (7) 

ちなみに愛用のジッポーカイロ・ネックウォーマーも忘れてきましたので・・・。(涙)

中岳 (8) 

中岳 (9) 

日の出の瞬間は観ることが出来ませんでしたが、それでもこんな素晴らしい景色が見れて大満足です。

中岳 (10) 

中岳 (11) 

中岳 (12) 

だんだんと明るくなりガスもガンガンと流れる中、撮影タイムに突入です。

中岳 (13) 

それにしても皆さん良いカメラを持っていますね~。 

中岳 (14) 

何となく近寄りがたい感じです・・・。

中岳 (15) 

刻一刻と変わる景色、シャッターチャンスは一瞬です。 

中岳 (16) 

指・頬の痛さに加え、強風・鼻水と悪戦苦闘が続きます。

中岳 (18) 

中岳 (19) 

大船山・三俣山などの山々が見え隠れするようになってきました。

中岳 (20) 

中岳 (21) 

中岳 (22) 

期待もしていなかった樹氷ですが見事です。 

まるで白いサンゴの様です。

中岳 (23) 

中岳 (24) 

中岳 (25) 

今日はここまでにしておきます。

まだまだ続きますが明日も早起きしないといけないので・・・。


続き(パート2)を見る。   


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/23(土) 20:20:40|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:10
<<中岳朝駆け (パート2)  2013.2.24  (2/23撮影) | ホーム | 梅とメジロ  2013.2.22 (2/20撮影・梅林時)>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
確かに、じっとしていたら凍り付いちゃうでしょう。
常に足踏みしたりしながら動き回っていないと寒いし、体のあちこちが冷たさで痛くて仕方がないです。
  1. 2013/02/24(日) 18:13:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
いよいよボケが始まったようです。
これから先、こんな事が多くなるのでしょうかね? (笑)
まだボケる訳にはいきませんが・・・。
  1. 2013/02/24(日) 18:09:47 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

立ったまま。。。

こんにちは。
ご苦労様です!
立ったまま凍り付きそうな様子ですね〜。
  1. 2013/02/24(日) 17:38:57 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

あまりあわてて 山登りしたらいけませねぇ!
忘れ物ばかり こういうときは 無理しちゃいけませんよぉ!
でも、山が...凍ってる 樹氷が 綺麗だねぇ(笑)
  1. 2013/02/23(土) 23:34:55 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃんさんへ

> え~っ、また行かれたのですか。
は~い! また言っちゃいました。
でも、今回の雪は想定外でした。
何とか無事に帰ってこれたのでホッ!としています。
樹氷は山頂付近だけでしたが見事でした。
午後には溶けたでしょうが・・・。

今日は寒い中、明日は日の中、体が変になるのでは・・・?(笑)
  1. 2013/02/23(土) 22:42:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: けん。さんへ

お疲れ様でした。
慌てて出かけるとろくな事は無いですね。
おかげで今年一番の寒さを体感しました。(笑)
スイーツ、いつもごちそうになるばかりで申し訳ありません。
またお会いしましう。
  1. 2013/02/23(土) 22:34:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
記事には書きませんでしたがスパッツも忘れてしまいました。
溶けてドロンコになる前に下山しました。
そのため今回は天狗ケ城にも行かずに直帰しました。
それから帰りに大山の梅の状況も観てきましたが、やっと咲き始めたかなって感じで、殆んどはまだつぼみです。
  1. 2013/02/23(土) 22:29:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

え~っ、また行かれたのですか。
しかしカイロ無しとはすげ~♪
雪が降ってたとは、素敵なプレゼントを頂きましたね。
21日は何時も大きなエビが出来る御池周辺にも出来てませんでした。

明日は遠くから眺めますので手を振ってくださいね(^_^)
  1. 2013/02/23(土) 22:05:09 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今日はどうもお疲れ様でした(^_^)/
そして、ソフトクリームご馳走様でした。。。

強風吹き荒れる山頂に結構長い時間いましたね。。。
寒かったけど、きれいな景色に夢中で全然時間が過ぎてるのに気づいてませんでした~
今日は久しぶりに再会した方々とご一緒で来てとても楽しかったです。

また是非ご一緒しましょう(^o^)丿
  1. 2013/02/23(土) 21:09:39 |
  2. URL |
  3. けん。 #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

そう言えば、今朝スマホで牧ノ戸Pのライブ映像を観たら積雪がありましたね。
まさか、その中で登られていたんですね。

でもでもメモリーカードハンドウォーマー等モロモロお忘れて大変な朝駆けだったようですね。
でも、見事な霧氷が見れて大満足だったでしょう~~~~~

続編を楽しみにしています。
  1. 2013/02/23(土) 21:08:17 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示