エンジョイ登山

ユーザー車検にトライ!  2013.2.20

ユーザー車検にトライ!  

愛車のレガシー・アウトバックの車検の時期が近づいてきました。

新車購入から5年が経過、今回が2度目の車検となります。

現在までの走行距離は123,000㎞ 最初の車検はディーラー車検で、かかった費用は15万円位だったと思います。

「何とか安くできないものか・・?」 と登山仲間の原田君に相談したところ、昨年11月にユーザー車検に挑戦して、かかった費用は37,650円だったとの事。

ちなみに原田君の愛車はエスティマハイブリットです。

遠征登山費用を捻出するため、私もユーザー車検にトライしてみました。

原田君も同行してくれるとの事で心強いです。

10万㎞でタイミングベルトは交換済み。

その後ドライブシャフト等のブーツも交換済み。

特に大きな問題点は見当たりません。

ところが、数日前から走行中に 「シャラシャラ!」 といった異音が・・・。

調べてみるとブレーキパッドの摩耗によるものでした。

ディーラーにて交換をお願いすると 「車検もうちでお願いします」 と言われましたが、丁重にお断りして法定12か月点検の名目でブレーキパッドを交換。

さらに車検を前にしての各部の点検を実施。

罹った費用はブレーキパッドの交換を含み27,405円 車検前にこの出費は痛いが仕方の無い事です。

むしろこれで安心してユーザー車検に行くことが出来ます。

朝7時に自宅を出て久留米市の陸運会館に向かいます。

ユーザー車検 (1) 

窓口にて検査証紙・印紙を購入。

ユーザー車検 (2) 

ユーザー車検 (3) 

次に久留米自動車検査登録事務所に移動して、必要書類を作成して準備完了。

ユーザー車検 (5) 

ユーザー車検 (6)  

ユーザー車検 (7) 

窓口には「不慣れな方は受験マニュアルビデオの視聴及び検査コースの見学をお願いします」とありましたが、原田君が同行してくれるので「大丈夫だろう!」と安易な気持ちで検査場へ向かいます。

ユーザー車検 (8) 

ユーザー車検 (9) 

ユーザー車検 (10) 

検査場では一番左手のレーンへと進みます。

ユーザー車検 (11)  

初心者の場合はハザードランプを点滅しながら進みます。

ユーザー車検 (12) 

検査官が室内をチェックしています。

この後で、 「写真撮影はダメですよ!」 と言われ、この後の検査中の写真はありません。

ユーザー車検 (13) 

この後、サイドスリップ検査、ブレーキ検査を行いますが、不慣れなためにトラブル発生。

ブレーキ検査においてスピードを40kmになるまでアクセルを踏むのですが、ギアをバックに入れたままアクセルを踏み込んだために車が横滑りしてしまい、最初からやり直し。

場内を一周して列の最後尾に並び順番を待ちます。

今度はうまくパスできたものの、次のライト光軸検査で不合格。

「エ~ッ! 何で~!」

こうなることを避けるために事前にディーラーで点検をしてもらったのに・・・。

仕方なく近くの修理屋さんで調整してもらい再検査。

3度目にして何とか無事に合格して新しい車検証をゲット!

ユーザー車検 (14) 

メッチャ疲れました!

それにしてもディーラーの、事前の点検整備のお粗末さには腹が立つやらあきれるやら・・・。

最終的にかかった費用は・・・。

   自動車重量税印紙 24,600円   自動車損害賠償共済掛金 27,840円   自動車審査証紙代 1,400円
   自動車検査登録印紙代 400円   ライト光軸調整代 1,000円          申請用紙代 20円

      合計金額 55,260円

ディーラー車検に比べると約10万円くらい安くできました。 \(^o^)/


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/20(水) 20:15:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:16
<<梅林時  2013.2.21 (20日撮影) | ホーム | 九重連山朝駆け 4座 (パート3)  2013.2.19 (17日撮影)>>

コメント

Re: NWRさんへ

こんばんは。
私も初めての経験で不安でしたが、何とか無事に終わりました。
何でもやる気の問題だと思います。
チャレンジしてみますか?
  1. 2013/02/25(月) 17:55:10 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

勉強になりした、自分でできるもんなんですね・・・
  1. 2013/02/25(月) 08:43:28 |
  2. URL |
  3. NWR #-
  4. [ 編集 ]

Re: かんみ♪さんへ

こんばんは。
出来る事ならばこんな苦労はしたくないのですが、遠征登山の費用を捻出するためです。
どこかで切り詰めないと・・・。
山に登る以前に疲れます。
  1. 2013/02/21(木) 20:45:04 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^o^)/

5年で10万キロ超え!!!!!
超びっくりしました(゜ロ゜)
いち、じゃう、ひゃく、せん、まん、じゃうまん!
と何回も数え直しちゃいました(^^;
ユーザー車検って大変な分安く出来るんですね!
それにしても色んな事にチャレンジするtsurikichiさんは凄いですo(^o^)o
  1. 2013/02/21(木) 20:28:13 |
  2. URL |
  3. かんみ♪ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

車検代は高くても、法定費用は決められています。
高いのは車検整備費用と業者の利益分です。
それで安心が買えるなら良いのですが、果たしてそれだけの整備をしてくれているとは思いません。
我家の家計は家内が受け持っていますので、安くなったと言っても私の懐には入りません。
喜ぶのは家内だけです。(涙)
  1. 2013/02/21(木) 18:58:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: つる姫さんへ

こんばんは。
始めての体験で、精神的に疲れました。
5年で12万超えって結構走ってる方ですね。
まだまだ20万キロまでは今の車に頑張ってもらわないと・・・。
最近、ガソリン代が高いですよね。
車検代同様にこちらも倹約しないといけませんね。(涙)
  1. 2013/02/21(木) 18:45:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんちは

ユーザー車検だと10万近く浮くんですか凄い。
という事はメーカーの手数料が掛り過ぎなんですね。
ちなみに私の愛車も確か5月に車検だったな。
私もユーザー車検を・・・・
いや、金で済むなら面倒くさい事しません~~~
でも、車検代が高すぎだよね!!

turikichiさん10万程ういた様だから半分出してください。(笑)

  1. 2013/02/21(木) 18:13:47 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした!

ユーザー車検の初体験、お疲れさまでした~v-424
書類記入やら点検やらヒマぐらしやら、この時間や手間がお金なんですねぇ・・・v-356
それにしても5年で12万超えの走行距離って・・・すごいですっ!!
次回から駐車場ではシルバー(ガンメタ?)のアウトバック、チェックしちゃおーっとv-411
  1. 2013/02/21(木) 15:25:17 |
  2. URL |
  3. つる姫 #-
  4. [ 編集 ]

Re: goroさんへ

おはようございます。
ラーメンが悪かったのかお腹の調子が・・・。
goroさんは何ともないですか?
それとも緊張のせいでしょうか?(笑)
  1. 2013/02/21(木) 07:39:10 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした、無事合格して良かったです。
ラーメンごちそう様でした、僕もブログUP
しました。
  1. 2013/02/21(木) 00:08:07 |
  2. URL |
  3. goro #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
私も日本の車検制度には大きな疑問を感じています。
車の整備は自己責任で良いのでは・・・。
車が壊れたからと言って、国が保証してくれるわけでもないのに。
車を持って維持していくのは大変ですが、現代社会においては不可欠なもの。
特に私のような田舎暮らしだとなおさらです。
  1. 2013/02/20(水) 23:53:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

車検とは???

こんばんは。
私はあまり日本の車検のことは分からず、昨年初の日本での車検を体験し、その「高額」なことと「頻度」にビックリしました!
今日tsurikichiさんの書いて下さった内訳を見て、納得が行きました:車検とは実際は車の検査ではなく、「税金」と同じ類いのものであると!!
アメリカには「車検」はありませんから、こんな法外な出費は、車が故障しない限り派生しません。特に日本車は故障しないことで人気がありますので、更に安上がりです。
車の整備は自己責任。唯一スモッグ検査(30〜50ドル前後)が、ある一定の古さになると義務付けられますが、日本の車検制度を「輸入」しないことを願ってます。
日本は車検廃止にするべきですね。
  1. 2013/02/20(水) 23:22:59 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

車の事を考えれば、きちんとした整備の出来る所にお願いした方が良いでしょうが・・・。
安心を取るか安さを取るかは本人次第。
一人でもできなくはないと思いますが、経験者の同行をお勧めします。
  1. 2013/02/20(水) 23:21:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

車検自分でやったんだぁ!
私も4月13日車検の車があるのだが!
ユーザー車検 やってみようかなぁ 出来るかなぁ!
頑張ってみよう...(笑)
  1. 2013/02/20(水) 22:32:26 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: K-tooko さんへ

準備する書類などは係りの人に聞けば教えてくれますので出来るでしょう。
審査の方は慣れが必要ですね。
慣れるまではパニックになるでしょう。
事前にビデオや見物して慣れないと・・・。
あとはパスしなかった項目について処理対応できるかですね。
検査に引っ掛ってから治すのではなく、治してから検査に行く姿勢が必要です。
私もその点については反省しています。
  1. 2013/02/20(水) 22:01:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

え~っ!!!

ユーザー車検は安いと聞いていたけれど
まさか こんなに違うとは 驚きです。

10万の差額は魅力ですね。
私にも 出来るかしら(*_*;
  1. 2013/02/20(水) 21:22:58 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示