エンジョイ登山

九重連山朝駆け 4座 (パート3)  2013.2.19 (17日撮影)


九重連山朝駆け 4座 (パート3)


天狗ケ城~中岳~久住山~星生山 

久住山へ向かいます。

なだらかな斜面に見えますが、結構きつい登りです。

久住山 (1) 

山頂到着が9時8分でした。 

三脚を立てて記念撮影。

久住山 (2) 

阿蘇の涅槃像を撮影するも殺風景な印象しか受けません。
 
久住山 (3) 

山頂にて二人の登山者と出会い、一人は同じ日田の人で、写真を撮るのも忘れて話が弾みます。
 
久住山 (4) 

話し込んだ後、山頂からの展望写真を撮り、久住分れへと戻ります。
 
久住山 (5) 

硫黄山方向の展望。

久住山 (6) 

次に目指すは星生山。 

久住山 (7) 

久住避難小屋上部から見た久住山です。
 
久住山 (8) 

星生山 (1) 

星生山への登り斜面から見た阿蘇の涅槃像。 霞んでいますが・・・。

星生山 (2) 

久住避難小屋と久住山。

星生山 (3) 

星生山の山頂へは手前にある岩場を通過しなければなりません。

星生山 (4) 

溶けた雪が氷結していますので注意が必要です。

下に見えるのは西千里浜の登山道。

星生山 (5) 

雪で白く見えますが、時間がたてばドロンコになるのは必至です。

星生山 (6) 

星生山 (7) 

三俣山と硫黄山の噴煙。

硫黄の臭いが漂ってきます。
 
星生山 (8) 

星生山 (9) 

星生山の山頂まであとわずか。
 
星生山 (10) 

だんだんと風が強くなってきました。 

突風にバランスを崩しそうになるほどに・・・。

星生山 (11) 

山頂到着が10時25分。

山頂には英彦山自然の家のメンバーが大勢いました。
 
星生山 (13) 

なんでも、訓練登山だとの事で、アイゼン・ピッケル・ヘルメットとフル装備の人もいます。

その中の一人の方が 「写真を撮りましょうか?」 と声をかけてくれました。

おかげで三脚を取り出すことなく記念撮影が出来ました。
 
星生山 (12) 

山頂からの展望写真を撮影後、10時40分に下山を開始します。

星生山 (14) 

星生崎と久住山。

星生山 (15) 

星生山 (16) 

扇が鼻分岐を過ぎたあたりでお腹が空いてきたのでちょっと早い昼食タイムとします。

前回の教訓を活かし (前回はおにぎりやサンドイッチが寒さのために凍りついた) パンを持参。
 
沓掛山 (1) 

食事の後、沓掛山へと向かいますが、久住名物のドロンコ道の始まりです。 

沓掛山 (2) 

沓掛山手前で登山道を整備している人が居ます。 
 
沓掛山 (3) 

どの程度の規模での整備かわかりませんが、このドロンコ道から解放される日が来ると良いですね。

沓掛山山頂より三俣山の展望です。

沓掛山 (4) 

広場にはたくさんの資材が置かれていました。 

沓掛山 (5) 

これを見るとかなり大がかりな整備のようです。

展望台から見た三俣山。

沓掛山 (6) 

登山口到着が11時56分でした。

沓掛山 (8) 

今日も多くの登山者の車が停まっています。
 
沓掛山 (7) 

持参したアイゼンも使用する事も無く、誰かさん?のように滑って転ぶ事も無く、無事に下山できました。

いつもならば売店にてソフトクリームを食べて締めくくるのですが、今回は山頂で食べたのでパスすることにしました。

売店のお姉さんの顔を見ると素通りできなくなるので、顔も見ないで帰ることにします。(笑)
 

最後まで見ていただきありがとうございます。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/19(火) 18:35:38|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:16
<<ユーザー車検にトライ!  2013.2.20 | ホーム | 九重連山朝駆け 4座 (パート2)  2013.2.18 (17日撮影)>>

コメント

Re: 九ちゃんさんへ

こんばんは。
今年の冬山は前回で終わりと思っていたのに、実は今日も登ってきました。
まさか雪があるとは思いませんでしたが・・・。
ふくを忘れて心底寒かったです。
一番冬山らしい寒さだったかも・・・。(泣笑)
  1. 2013/02/23(土) 20:43:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

日の出の真似事をソフトクリームなしでしてきました(^O^)

tsurikichi 様の歩かれた日の方が天気が良さそうです。
  1. 2013/02/22(金) 21:08:04 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: がー。さんへ

こんばんは。
普通に考えれば「ありえな~い」ですが、「ありえな~い」からこそどうしてもやってみたくって・・・。
こんなアホが一人くらいいても良いですよね。
人生楽しまなくっちゃ!
残りの人生の方が少ないのですから。
がー。さんも楽しんでください。\(^o^)/
  1. 2013/02/21(木) 21:59:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

山頂でソフトクリームとは「ありえな~い」です(笑)。
確かに一人の時じゃないと食べられませんね。

しかし朝焼けに照らされる霧氷は綺麗です!
こんな景色を見たくて見たくて、くじゅうに行きたくて行きたくて仕方がない私です!
  1. 2013/02/21(木) 21:37:52 |
  2. URL |
  3. がー。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: まっちゃんへ

こんにちは。
山はストレス解消にはもってこいの場所です。
山に登るようになって心身ともに健康になった気がします。
腱鞘炎は何とかならないの・・・?
歳は関係ないですよ。
低山でもいいから山を楽しみましょう。
  1. 2013/02/20(水) 16:42:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 目目連さんへ

久住山がきっかけで山に登るようになった人は多いでしょうね。
みんなの心を引き付ける魅力的な山です。
そんな山の魅力を多くの人に伝えたいと思いますが・・・。
あんまり登山者が増えるのも考え物ですが、多くの人に観てもらいたいとも思うし・・・。
複雑な気持ちです。
  1. 2013/02/20(水) 16:30:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

今回は-8度でしたが、パンもコーヒーも凍らなかったです。
山では温かい物を食べたいところですが、一人だと簡素な食事になっちゃいますね。
登山道の完成はみんなが待ち望んでいるでしょう。
  1. 2013/02/20(水) 16:24:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

まっちゃんも若ければ、登ってみたいんだけどなぁ
気持ちがいいもんね‥いやなこても~~
一瞬忘れることできるし 腱鞘炎で苦しんでいる
痛みもわすれちゃうかも‥ガハ!
一番空気がいいよ!
一度だけまっちゃんも、山登りした経験がある‥
へばねぇ~また
  1. 2013/02/20(水) 11:40:05 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

tsurikichiさん

九重は私が山を始めるきっかけの山です。
少年の頃、坊ヶつるのテン場ベースにして、良く歩きました。
長者原のベースに初代平治号が健在だった頃です。
tsurikichiさんのレポを見てると当時の情景がよみがえります。
懐かしいです。
ちょくちょくお邪魔しますね。

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2013/02/20(水) 09:42:16 |
  2. URL |
  3. 目目連 #GLZpgBss
  4. [ 編集 ]

おはようございます

こんかいは 沢山の山登ったねぇ!
パンは 凍らないのかぁ...(笑)
売店を素通りするなんて..!
登山道も ちゃんと整備するんだねぇ!
  1. 2013/02/20(水) 07:51:04 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: yamabushiさんへ

こんばんは。
そうそう!
登山禁止の時期もありましたね。
私はその当時の山の様子は全くわかりません。
是非、ブログへの掲載をお願いします。
  1. 2013/02/19(火) 22:33:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

現在行われている整備はどこまで行われるのでしょうね?
現在のドロンコ道は木道にでもなるのでしょうか?
木道なら滑って転んでも、コンクリート道より痛みは軽いかも・・・。(笑)
余り整備され過ぎるのも考え物ですね。
自然な姿も残してほしい気がします。
  1. 2013/02/19(火) 22:30:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
総距離は13km位だと思います。
登る時は極力汗をかかないように登りましたのでゆっくりとしたペースです。
冬場は汗をかくと、山頂で冷え込むので、辛いですね。
下りは多少はペースアップしたかも・・・。
  1. 2013/02/19(火) 22:21:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

メモリー

小生も九重連山の中で星生山はよく登った山で好きな山です。10数年前水蒸気噴火して登山禁止になったことを思い出した。登山禁止を無視してこっそり写真を撮りに行った。今では貴重な写真として飾ってみてます。今度ネットに載せましょうかね。
  1. 2013/02/19(火) 21:53:17 |
  2. URL |
  3. yamabushi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

牧ノ戸コースのドロンコ道は嫌ななりますね。
先日から展望所脇に資材が置いてあったのでコンクリート道の整備かなって思ってましたが、ドロンコ登山道の整備だったんですね。
一刻も早く整備が出来ると良いと思うのですが、計画はどうなっているんでしょうか。

でも、長い登山道を人力で整備は大変でしょうね。

ところで、コンクリート道で滑って尾骶骨を打ったのは私です(笑)
  1. 2013/02/19(火) 20:47:01 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

凄いスピード!

こんばんは。
これで総距離はどれ位になりますか?!
高低があるので、平地の距離にするとまた伸びると思いますが、凄いですね!
  1. 2013/02/19(火) 20:11:23 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示