エンジョイ登山

九重連山朝駆け 4座 (パート1)  2013.2.17

九重連山朝駆け 4座 (パート1)

天狗ケ城~中岳~久住山~星生山

今季最後?  冬山 チャレンジ登山

再び訪れた寒波の影響で、九重連山も雪化粧をした様子。

「しかしながら昨日の好天気で溶けちゃったのでは・・・?」

でも、もしかしたら今季最後の冬山登山になるかも知れません。

考えてみれば私にはまだやり残したことがありました。

冬山登山でしか出来ない事。

その目的達成のためにも行かなくてはなりません。

それが何であるかは後程・・・!

マップ 

目的達成のための準備を済ませ、牧ノ戸登山口到着が3時50分。

準備を済ませて4時丁度に沓掛山へと進みます。

コンクリート舗装路は凍結によりツルツルの状態ですが、アイゼンを着けるほどではなさそうです。 

用心のためザックに入れて行くことにします。

久住山名物のドロンコ道もバリバリに凍りついています。 

時間調整をしながら進み、天狗ケ城山頂到着が6時丁度。 

天狗ケ城 (1) 

朝焼け期待でしたが、天気が良すぎて少しテンションは下がり気味。

天狗ケ城 (2) 

山頂には6人の人が登っていました。 

天狗ケ城 (3) 

単調な日の出となりそうですが、それなりに綺麗な様子を写真に収めます。 
 
天狗ケ城 (4) 

山頂の気温は-8℃と冷え込んではいるものの、幸い風も殆んど無くしのぎやすい寒さです。

天狗ケ城 (5) 

よって、鼻水の出る量も前回の半分以下。 (笑) 

天狗ケ城 (6) 

6時57分、いよいよ太陽が顔を覗かせました。 

天狗ケ城 (7) 

ダイヤモンド中岳とはいかず、少し右方向から昇ってきました。
 
天狗ケ城 (8) 

全体的に薄雲がかかっているようで、今一すっきりしない天気です。

天狗ケ城 (9) 

天狗ケ城 (10) 

周囲の山々はうっすらとではありますが赤く染まっています。

天狗ケ城 (11) 

天狗ケ城 (12) 

天狗ケ城 (13) 

天狗ケ城 (14) 

山頂付近だけに見られる樹氷に朝日が当たって赤く輝いています。  

天狗ケ城 (15) 

天狗ケ城 (16) 

三俣山。

天狗ケ城 (17) 

天狗ケ城 (18) 

天狗ケ城 (19) 

天狗ケ城 (20) 

天狗ケ城 (21) 

ですが、なかなか上手く撮影できません。

本当はもっと上手く撮ったつもりだったのですが・・・。(涙)

天狗ケ城 (22) 

天狗ケ城 (23) 

天狗ケ城 (24) 

陽が登り、山頂に居た6人の登山者も移動を始めました。

実はそうなることを待ち望んでいたのです。 

これから私がしようとする事は、ほかの登山者が居てはとても出来そうにありません。

ジャジャーン! これが何だかわかりますか~!」

天狗ケ城 (25) 

「うんめぇ~!」  

そう! ソフトクリームなのです。

兼ねてより、 「山頂でソフトクリームを食べてみたい!」  という願いを、ついに実現させま した。

日田市内で買い求めたソフトクリームを、車のドアミラーにぶら下げてきました。

室内に入れては間違いなく溶けてしまうでしょう。

こんなバカな事を考えるのは私ぐらいでしょうかね・・・。

走行している間に別の登山者がやって来て、とても恥ずかしかったで~す。

私のほかにこの山頂でソフトクリームを食べた人が居るでしょうか?

まず、いないでしょうね。

ギネスブックに載せれるかも・・? (笑)
 
天狗ケ城 (26) 

天狗ケ城 (27) 

何とか今季のうちに目的も達成できたので、下がり気味だったテンションも上がり、ルンルン気分で中岳へと移動します。


続き(パート2)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/17(日) 22:20:02|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:28
<<九重連山朝駆け 4座 (パート2)  2013.2.18 (17日撮影) | ホーム | 天領日田 おひなまつり  2013.2.16  >>

コメント

Re: ほっちさへ

残念ながら今季はソリ遊びの夢は実現できそうにありません。
来季に持ち越しとなりそうですが、諦めたわけではありませんので・・・。
  1. 2013/02/28(木) 23:15:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ソリ遊び期待してます^0^
  1. 2013/02/28(木) 21:29:55 |
  2. URL |
  3. ほっち #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^v^)

コメント2つとも届いていましたよ(^_^)
なぜでしょう?
以前ブログがなかなか更新できないことがあったので、時間帯によってはそういうこともあるのでしょうか?
  1. 2013/02/19(火) 07:27:39 |
  2. URL |
  3. nacchi*** #-
  4. [ 編集 ]

Re: nacchi***さんへ

何度もごめんなさい。
nacchi***さんのブログにコメントしたのですが反映されません。
原因がわかりません。
コメント届いてないですよね?
  1. 2013/02/18(月) 23:21:23 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: nacchi*** さんへ

こんばんは。
土曜日は前日の疲れからかお昼の12時30分まで寝ていました。
こんなに寝たのは10年ぶり?位で、寝過ぎて頭が痛くなりました。(笑)
nacchi*** さんは樹氷は観れても日の出は観れず・・・。
私は日の出は観れても樹氷は観れず・・・。
朝駆けって本当にタイミングが難しいですね。
  1. 2013/02/18(月) 22:56:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^_^)

土曜日、tsurikichiさんもいらっしゃってるかな~と探しましたが、日曜日だったんですね(^v^)

たった一日で雪も解けてしまったようで・・・。
もう今年は雪は終わりでしょうか・・・・
もう少し楽しみたかったです。

でもこうなると春が待ち遠しいですね。
  1. 2013/02/18(月) 22:36:07 |
  2. URL |
  3. nacchi*** #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

こんばんは。
そうでした!ソリ遊びが残っていましたね。
でも、ソリ遊びは一人ではね~!
一人でそんな事して遊んでいたら、それこそ変態扱いされるでしょう。
何人かいればいいですが一人だったら恥ずかしくて記事にはできません。
よほどの寒波でないとドボン!も怖いですね。
  1. 2013/02/18(月) 21:24:19 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

> 三俣山ごしの灯かりですか?
そうです。
たぶん長者原方向ですね。
朝駆けの魅力を知ったら、日中に登るのが何だかつまらなく思えて・・・。
勿論日中も素晴らしいのですが・・・。
若い頃から夜型人間でしたので・・・。
夜型人間と言うと悪い人を想像しますが、私の場合は遅くまで勉学に励む生活でした。
エッ! その割には学が無いって・・・。(笑)
  1. 2013/02/18(月) 18:59:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

念願叶いましたね、ソフトクリームを山頂で私も食べたかったです(涙)

もう一つ、ソリ遊びが残ってますよ~今シーズン出来るかな?
  1. 2013/02/18(月) 18:50:51 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
まずはお詫びで~す。
昨日、お雛様の記事にコメントを頂いていたのに気づきませんでした。
ごめんなさい。

私も有名?な雛様を紹介したかったのですが撮影できないならば入場料を払ってまで観ようとは思いませんでした。
撮影を拒む意図が今一わかりません。

今回の朝駆けは、ノリさんは午後から用事があるとの事で単独登山となりました。

> しかし、これが最後の積雪では悲し過ぎます、来月の忘れ雪に期待です!

忘れ雪が降る事がありましたら、今度はちっごがわさんを誘いましょうかね。
その時はソフトクリーム持参ですよ。(笑)
  1. 2013/02/18(月) 18:45:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: かんみ♪さんへ

> いやぁ~発想がすごい!
> そんで、実践してしまうところがもっとすごい!!!b(≧∇≦*)
あんまりすごい!を連発されると、私自身すごいアホだな~と思えてきます。(笑)
いくつになってもいたずらっ子のような気持ちの抜けきらないアホ親父です。
次はどんなアホなことをしようかと思案中です。
  1. 2013/02/18(月) 18:29:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: いーさんへ

> 同じ日に登っていたんですね。
前回の記事を観ていましたので、それらしき人がいないか探しました。
登山開始時刻が異なっていましたので・・・。 
お会いできなくて残念です。
お会い出来る日を楽しみにしています。
  1. 2013/02/18(月) 18:23:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大工さんへ

> 釣り吉さんを高く評価しすぎてまた。
少しイメージダウンになってしまったようですね。(苦笑)

> 登山口の彼女が作ってくれた、ソフトクリームだったら、もっと美味かったでしょうね。
クリームが軟らかすぎて沓掛山までも持たないでしょうね。
  1. 2013/02/18(月) 18:19:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりね

こんばんは。
turikichiさんの考えピシャリ当たりましたよ。
しかもノータイムで正解でした。
しかし山頂でのソフトクリームは上手かったでしょうね。
でも、ノリさんがいないようですが、山頂でのソフト登山と言いたら断られたかな(笑)

しかし、これが最後の積雪では悲し過ぎます、来月の忘れ雪に期待です!
  1. 2013/02/18(月) 17:52:33 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

町の灯かり

町の灯かりが綺麗。
三俣山ごしの灯かりですか?
日の出も綺麗。
この味を知ったら朝駈けのとりこになりますね。
  1. 2013/02/18(月) 16:53:24 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^O^)/

いやぁ~発想がすごい!
そんで、実践してしまうところがもっとすごい!!!b(≧∇≦*)
ソフトクリームを片手に天狗ヶ城での写真は
tsurikichiさん、子供のような顔をしてますよ (^m^)
めっちゃ嬉しそう♪素敵な笑顔ですね☆
続きも楽しみにしています♪
  1. 2013/02/18(月) 12:52:48 |
  2. URL |
  3. かんみ♪ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

同じ日に登っていたんですね。私は扇ヶ鼻までしか行く元気がありませんでした(笑)山頂でのソフトクリームなんて冬場ならではの味覚ですね(笑)御来光の山での遭遇を期待しております。
  1. 2013/02/18(月) 09:39:17 |
  2. URL |
  3. いーさん #WHSX7Fgc
  4. [ 編集 ]

やりのこし?考えて損をした!

やりのこしと言うから、カメラに関わる事かと、あれこれ考えながらブログ見てたのに、ソフトクリームとはまいりました。釣り吉さんを高く評価しすぎてまた。

登山口の彼女が作ってくれた、ソフトクリームだったら、もっと美味かったでしょうね。
  1. 2013/02/18(月) 09:30:56 |
  2. URL |
  3. 大工さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

おはようございます。
いつも一緒に登るノリさんでも居たら聞けるのですが、私の技量では無理です・・・。(涙)
でも、思い残すことなく今季の冬山登山の幕を下ろせます。
十分に満喫できました。
もう、いつ春が来たって良いですよ。(笑)
  1. 2013/02/18(月) 07:39:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: アダパラさんへ

おはようございます。
> 駐車場で車中泊で『朝焼けと登山口のソフトクリーム』のコラボ写真期待してます!
一見簡単そうですが登山口のソフトはドライアイスを入れないと軟らかすぎて無理ですね。
賞金でも頂けるなら喜んでやりますよ~! (笑)
  1. 2013/02/18(月) 07:34:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

2日間のご無沙汰です、
冬山登山も 最後ですか、やり残しねぇ!
頂上まで ソフトクリームを持って行くなんて(笑)
朝日に輝く樹氷 綺麗ですが、やはりその時を切り取るのは難しいですか!
登山したものにしか見れない 素晴らしい 綺麗な光景が広がっていたのでしょうね!
  1. 2013/02/18(月) 07:25:44 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!

「やり残し?なにかな~。」っと思っていたのですが最後まで読んで納得(笑)


来期は登山口のソフトクリーム購入⇒駐車場で車中泊で『朝焼けと登山口のソフトクリーム』のコラボ写真期待してます!

そこまでやってはじめてギネス認定しますね(笑)
  1. 2013/02/18(月) 05:50:38 |
  2. URL |
  3. アダパラ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ほっちさんへ

考えは青年でも、最近体が思うように動かなくなってきました。(涙)
そのうちに頭も動かなくなるかも・・・。(笑)
動くうちに次の遊びを考えなくっちゃ・・・!
  1. 2013/02/18(月) 00:09:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: K-tooko さんへ

> いつも新鮮で斬新ですね^^
単なるアホに過ぎません。(笑)
次はどんな遊びを考えましょうかね・・・。
人生楽しまなくっちゃ!
  1. 2013/02/18(月) 00:04:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ランボさんへ

北アルプスの南岳小屋で食べたアイスモナカが美味しかったので、九重でも食べられないか?と考えていました。(笑)
さすがに夏場は無理ですが、冬場は気温が低ければ可能だと分かりました。
今度試してください。(笑)
  1. 2013/02/18(月) 00:01:23 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おっめでとうございまぁ~す
考えが若い!!
まだまだ青年です!!
またトライしてください!!
  1. 2013/02/17(日) 22:51:46 |
  2. URL |
  3. ほっち #-
  4. [ 編集 ]

念願が叶いましたね^^

最高に美味しい表情ですよ^^

「山頂でソフトクリームを食べてみたい!」
だから 車のドアミラーにぶら下げてきたなんて
tsurikichiさんの遊び心は 
いつも新鮮で斬新ですね^^

  1. 2013/02/17(日) 22:47:32 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

山頂でソフトクリーム!!
しかも冬山でとなると考えたこともありませんでした(笑)
  1. 2013/02/17(日) 22:44:08 |
  2. URL |
  3. ランポ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示