エンジョイ登山

第11回 山鹿灯籠浪漫 百華百彩 (パート1)   2013.2.9

第11回 山鹿灯籠浪漫 百華百彩 (パート1)

熊本県山鹿香町の 【山鹿灯籠浪漫 百華百彩】 に行きました。

今回もノリさん 【ノリのフィールドノート】 と現地で待ち合わせをして、色々とアドバイスを頂きながら楽しもうと思います。

現地の市営駐車場に午後1時に待ち合わせをしていたのですが、時間を持て余し午前11時30分に到着。

随分と早く着いたのですが、すでにノリさんは来ていました。

まず目に飛び込んできたのはたくさんの和傘と竹灯。

私の住む日田市においても 【千年あかり】 のイベントが開催されていますが、和傘を用いてのオブジェを目にするのは初めてです。

百華百彩 (1) 

日が暮れるまでには随分と時間があります。

まず、天ぷら定食の店 【こだわり亭】 でガッツリと腹ごしらえをして、市内を散策することにします。

百華百彩 (2) 

明るいうちに見どころとなる場所の下調べを行います。

【金剛乗寺】 の石門。

百華百彩 (3) 

【八千代座】  明治43年に完成した現役の芝居小屋で、夜8時30分からの 【山鹿風情物語】 を観に行く事にします。

百華百彩 (4) 

街並みをぶらりと散策しますが、私の住む日田の豆田地区の街並みにも似ています。

百華百彩 (5) 

幾重にも重なりあうように飾り付けられた和傘のオブジェ。

暗くなるのが楽しみです。

百華百彩 (6) 

明るいうちに観てもすごく綺麗です。

百華百彩 (7) 

百華百彩 (8) 

【山鹿灯篭民芸館】 に入って見る事にしました。

和紙と糊だけで造られた平等院鳳凰堂。

百華百彩 (9) 

山鹿灯篭の由来や、製造過程の見学もでき、ゆったりとした時間を過ごします。

百華百彩 (10) 

八千代座のミニチュアですが、ミニチュアと言うにはあまりにもスケールが大きく、また精巧なのには驚きです。

百華百彩 (11) 

百華百彩 (12) 

湯の端公園に飾り付けられた展望台?のオブジェ。

百華百彩 (13) 

木屋本店で麹の製造過程を学び、甘酒の試飲をしました。

下の写真は隣の千代の園酒造です。

百華百彩 (14)

百華百彩 (15) 

竹筒の中に飾り付けられた繭(まゆ)人形。

百華百彩 (16) 

一旦駐車場に戻りブログ仲間のまこっちゃん 【PHOTO IS...】 と合流して、再び市内散策へと出かけます。

コーヒー1杯で長い間の時間つぶし。 暗くなるのが待ち遠しいな~。

百華百彩 (17) 

百華百彩 (18) 

辺りが少しずつ暗くなりだしました。 5時55分。

多くのボランティアによる点灯作業が始まりました。

私たち3人もお手伝いをする事にしました。 (写真はノリさんとまこっちゃん)

百華百彩 (19) 

目の前を人力車が通り過ぎて行きました。

百華百彩 (20)
さて、これからが本番なのですが、レポート作成が間に合いません。(涙)

続き(パート2)を見る。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/10(日) 14:25:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:14
<<第11回 山鹿灯籠浪漫 百華百彩 (パート2)   2013.2.9 | ホーム | 梅  2013.2.7>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
金剛乗寺の石門については、私が説明するより、下記の山鹿温泉観光協会のHPを参照してください。
実は私も詳しくは知りません。(笑)
http://www.y-kankoukyoukai.com/sansaku/kongoujyouji.html
日中観た和傘も良いですが、夜になるとさらに幻想的なものとなります。
パート2をUPしましたのでよろしくお願いします。
  1. 2013/02/11(月) 19:14:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
日中の街中散策も楽しかったですよ!
ノリさんは早く来て温泉に入っていたそうです。♨
ノリさんの話だと昨年の方が良かったみたいな事を言っていましたが、始めて行った私には見る物、聞くものすべてか新鮮で、大満足でした。
街中を隅から隅まで、ほぼ3周ほど周り、九重登山と同じくらい歩きました。(笑)
  1. 2013/02/11(月) 19:06:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

見事ですね。

こんにちは。
和傘が見事ですね。
それと石門。中国のものを想起させますが、どんな由来のお寺さんでしょうか?
  1. 2013/02/11(月) 15:39:01 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

真昼の百華百彩

こんちは。
ココのイベントは金土曜日の夜という事で、サラリーマンには辛い時間帯ですが私も、ここ数年出掛けていますが最近マンネリ気味で今年はどうしようか悩んでいる次第です。

よって、中々昼間の風景を見ることは出来ないんですが、昼間もまたおつなものですね。

しかし、1時待ち合わせが11時半に出掛けたら既にノリさんは既に来てたとは笑えました。

続編を楽しみに待っています。
  1. 2013/02/11(月) 15:27:48 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re:KAERUさんへ

> 昼イチから来てたんですね~♪
は~い! お昼前からたっぷりと山鹿の魅力をたっぷりと満喫しました。
30年ほど前には仕事で毎週のように行きましたが、いつも通過点で、今回のようにのんびりと楽しむ事はなかったです。
レポートはパート5まで続きます。
よかったら暇な時にでも見てくださいね。
  1. 2013/02/11(月) 00:08:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪

昼イチから来てたんですね~♪
さっすがーーですねーーー♪
イロイロと山鹿の魅力をステキに伝えて頂き、アリガトウゴザイマス♪

パート1ってコトは
これからも まだまだ続くんですね~♪
楽しみにしております☆
  1. 2013/02/10(日) 22:44:23 |
  2. URL |
  3. KAERU #vJ5On1Uc
  4. [ 編集 ]

Re: まこっちゃんへ

結婚式はいかがでしたか?
飲み過ぎてないですか~?(笑)
先程やっと写真の整理が終わりました。
ほぼ一日がかりの作業で、家から1歩も出ていません。(涙)
明日は何をしようかな~と思っています。
雪が無いと山行も考えちゃいますね。
  1. 2013/02/10(日) 22:13:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした!!
山の話もいろいろ聞けて楽しかったです。

お昼の写真もいいですねぇ~♪
私全然撮ってなかったです(^^;
  1. 2013/02/10(日) 21:42:24 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
始めて百華百彩に行ってきましたが、和傘が実に良い雰囲気を醸し出していました。
山の日の出にしろ今回と言い光の芸術に魅了されっぱなしのこの頃です。
完全に夜型人間になっちゃいました。
  1. 2013/02/10(日) 19:28:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

和傘華やかでいいねぇ!
ひかり との コラボ 楽しみだねぇ、
更に 綺麗な映像になるだろうなぁ...(笑)
  1. 2013/02/10(日) 18:54:27 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

> 夜の写真を楽しみにしてますよ。
余り期待しないで下さ~い!
数撮った写真の中から良い物をと探していますが・・・。
無い! 無い!・・・ 良いのが無い!
こんなはずでは・・・。 (涙)
綺麗な写真はノリさん・まこっちゃんにお任せします。
そちらを訪問してください。
決して比較しないでくださいね。(笑) 
  1. 2013/02/10(日) 15:37:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: のりさんへ

昨日は山歩きとは違った楽しい一日でした。
山歩きに匹敵するくらい歩きましたけどね!(笑)
写真は「こんなに撮ってたかな~!」と思うほどに撮っていましたが、良いのが無いですね。(涙)
明日も休みですが写真の整理で何処にも行けないかも・・・!
  1. 2013/02/10(日) 15:28:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

期待してます!

夜の写真を楽しみにしてますよ。
  1. 2013/02/10(日) 15:21:32 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした。

山レポートだけでなく観光レポートお上手ですね。
沢山撮ったので今日は写真選びで一日終わりそうです(笑い)
  1. 2013/02/10(日) 15:14:51 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示