エンジョイ登山

大船山朝駆け (パート2)  2013.1.27

大船山朝駆け (パート2)  2013.1.27

今回は大船山の樹氷を観たくて、ブログ仲間のノリさん 【ノリのフィ ールドノート】 を誘って朝駆けすることにしました

0時頃に日田の自宅で合流して一緒に登山口のガラン台に向かいま ます。

心配していた積雪・凍結の影響も殆んど無く、随分と早くに到着。

車中にて時間をつぶして3時5分にスタートしました。
 
マップ. 

積雪はあるものの思っていたよりも少なく、アイゼンも履かずに長い コンクリート道路を登っていきます。 柳ヶ水分岐・入山入山公廟を通過して進みますが、一向に樹氷が出来てい る気配は無し。

本来ならばこの辺りから樹氷が観られるはずなのに、 「今回の朝 駆けも失敗か・・・?」 と一気にテンションも下がりました。

この辺りから雪も深くアイゼンを装着して登ります。

この頃から体調に異変が・・・。

体が重く軽い腹痛に加えて吐き気を催す始末。

休憩を挟みながらゆっくりと進みます。

高度を増すごとに先ほどまでとは打って変わって見事なまでの樹 氷の花が咲いています。

一気にテンションも上がり、先程までの体調の不調もどこへやら・・・。

東の空が少しずつ赤くなってくる頃になると、山頂付近には薄いガスがかかり始めました。

山頂到着が6時20分頃? 

日の出時刻までの間、変わり行く空の様子を観察します。 

だんだんとガスが焼けてオレンジ色に。

失敗に終わるのかと思えた今回の朝駆けも一転して、今までに見たこともない素晴らしい光景を目にしました。 

大船山 (2) 

まるで、山が燃えているかのようです。
 
大船山 (4) 

どんどんとガスが流れ一瞬たりとも同じ景色はありません。

大船山 (5)  

もっとゆっくりと撮影したいのですが、悠長なことは言っていられません。

大船山 (6)

大船山 (7) 

大船山 (8) 

大船山 (9) 

大船山 (10) 

どの写真を掲載しようかといろいろ悩みましたが、どれも捨てがたく多くを掲載しますが・・・。

次回は中岳・天狗ケ城方向の様子を中心にUPの予定です。

続き(パート3)を見る。  


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/28(月) 23:55:00|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:22
<<大船山朝駆け (パート3)  2013.1.27 | ホーム | 大船山朝駆け (パート1)  2013.1.27>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
写真の出来は別として、綺麗でしょう~!
こんな素晴らしい景色に出合えたのは何に対してのご褒美でしょうか?
心当たりがたくさんありすぎて・・・。(笑)
  1. 2013/02/05(火) 18:48:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ご褒美

素敵なご褒美をいただきましたね~。
こんな荘厳な写真を見せていただきありがとうございます。
  1. 2013/02/05(火) 10:52:38 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんばんは。
こんな景色が観れるなら、毎週でも行きたいです!
でも山の女神さんも機嫌の悪い日があるみたいです。
女神さんとお友達になりたいです。(笑)
  1. 2013/01/29(火) 22:34:38 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

冬山ならではの見事な朝焼けです~ヽ(*’-^*)。
こんな情景は滅多に出会えませんネ~♪
山の女神がtsurikichiさんに微笑みましたネ。ホントに羨ましいなぁ~

  1. 2013/01/29(火) 21:33:28 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: かんみ♪さんへ

こんばんは。
絶景に出合えて、宝くじに当たったような気分です。(笑)
中岳・天狗ケ城の朝駆けも考えましたが、今回は大船山に来て正解だったようです。
今度はかんみ♪さんが絶景に出合う番ですよ!
  1. 2013/01/29(火) 18:08:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 目目連さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
どんなに素晴らしい景色を見ても終わりはないですね。
身体が動かなくなるまで、山病は治らないでしょう。(笑)
  1. 2013/01/29(火) 18:03:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ☆沙羅朋さんへ

> 期待してました!
少しは期待に応える事が出来たでしょうか?
何度も朝駆けしてますが、こんなチャンスに恵まれたのは初めてです。
写真も何とか撮れていたのでホッ!としています。
良くあるんですよね~、帰って見たら「こんなはずでは・・・!」なんて事が。(笑)
  1. 2013/01/29(火) 17:48:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^o^)/

ため息が出るほど素晴らしい幻想的な光景ですね!
写真で見てもこんなに感動するのに、その目で見れたなんて!
さぞかし綺麗だったことでしょうね。。。
次の記事も楽しみにしています(*^-^*)

  1. 2013/01/29(火) 13:50:14 |
  2. URL |
  3. かんみ♪ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

すばらしい。
このような光景にはめったにお目にかかれません。
色々な条件がうまく重なったんでしょうね。
でも、次は次でまたすばらしい景色が待っているんだと思います。
だから山は病みつきになるんですよね。

またお邪魔します。
  1. 2013/01/29(火) 11:19:42 |
  2. URL |
  3. 目目連 #GLZpgBss
  4. [ 編集 ]

期待してました!
とっても素晴らしい光景に見惚れました☆
途中から不調で断念かと思いましたが良かったですね^^
まさしく絶景ですね!
貴重な空間を味わうことが出来有難うございましたヾ(*´∀`)ノ
  1. 2013/01/29(火) 10:48:57 |
  2. URL |
  3. ☆沙羅朋 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: やまぶしさんへ

おはようございます。
大船山はどのコースで登っても、結構ハードですね。
今回のコースだと途中の展望も無いし・・・。
まあ、朝駆けだと途中の展望は関係ないですが・・・。
いつもこんなに素晴らしい景色が観れるなら良いのですが。
  1. 2013/01/29(火) 07:40:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

おはようございます。
お腹の調子も絶景を観たら治っちゃいました。(笑)
いったい何が原因だったのかわかりません。
睡眠不足が原因で疲れていたんでしょう。
昨晩は少し寝れましたので、今日はバリバリ全快で~す。
  1. 2013/01/29(火) 07:36:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: nacchi***さんへ

おはようございます。
体調も元に戻りました。
いったい何が原因だったのか・・・?
登山を始めて風邪もひかなくなりました。
山行こそが私の健康の秘訣です。(笑)
まだまだ続編がありますので見てくださいね。
  1. 2013/01/29(火) 07:32:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: のっちゃんさんへ

おはようございます。
冬の朝駆けと言うと辛く感じますが、天候次第ではむしろ楽なんですけどね。
無理だと決めつけないでチャンスを見て行ってください。
山が呼んでいますよ!
  1. 2013/01/29(火) 07:28:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはよう

大船山の朝駆けは良かったですね。小生もこのコースを今から7年前に行ったことがよみがえてきました。それは朝駆けはしなかったけど登る途中で野生化したであろうヤギに遭遇したのをおぼえています。グッチョ
  1. 2013/01/29(火) 07:24:24 |
  2. URL |
  3. やまぶし #-
  4. [ 編集 ]

Re:ちっごがわさんへ

おはようございます。
睡眠不足でレポート整理もスムーズに行きませんでした。
昨晩は寝れたので今晩は急ピッチで仕上げます。
  1. 2013/01/29(火) 07:22:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

朝焼けに 山もゆるがごとし!
いやぁ 素晴らしい 光景ですね!
早起きして 山に登った甲斐ありだね!
その後 お腹の方は どうなったのぉ?
  1. 2013/01/29(火) 05:39:12 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

続きを楽しみにしていました(^_^)
幻想的ですね~
これから暖かい日が続くので、私が行く際は
溶けてしまっているのではと焦りますi-201
体調は大丈夫だったでしょうか。
最近インフルエンザが流行っているのでお体大事にされてくださいね(>_<)
  1. 2013/01/29(火) 04:34:12 |
  2. URL |
  3. nacchi*** #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
素晴らしい焼けですね。
私には真似が出来ない冬の朝駆けです。
  1. 2013/01/29(火) 04:21:28 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

続きを早く見たくて再びPCの電源onです。
しかし、この景色は凄いの一言しか言いようがありません。

ガスのせいで山が燃えまくって最高の景色です。
もう~~早く続編を出してください。

  1. 2013/01/29(火) 00:27:34 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃんさんへ

少しずつ小出しにしてごめんなさい。
決して出し惜しみではなく、編集が間に合いません。(涙)
寝不足の連続で頭はクラクラです。
  1. 2013/01/29(火) 00:16:04 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい光景です♪
ガスの濃淡で色が変わるのでしょうか?
朝駆けは止められませんね(^_^)
お陰で到底観ることの出来ない日の出を楽しめます。
  1. 2013/01/29(火) 00:12:57 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示