エンジョイ登山

大船山 朝駆け (パート1)  2013.1.13

大船山 朝駆け (パート1)

ガラン台~大船山~長者原   ノリさん・長谷部君・原田君と朝駆け

1月13日は英彦山山頂での、ブログ仲間の人達との新年会を計画していましたが、事情によりドタキャンとなりました。

準備した料理の食材を持ってメンバーを再編成して大船山へ朝駆けすることにします。

本当ならば明日に登る予定でいましたが、今日の午後から天気も下り坂との事です。

今回のメンバーはノリさんと長谷部君と原田君です。

以前、たびたび当ブログ内にて登場しますが、どちらもH氏とイニシャルが同じなので、今回からは実名での登場です。

今回のコースはガラン台をスタートして、長者原をゴールとする変則コースです。 

大船山マップ  

2時に長者原の駐車場に集合。 

車をデポして登山口のガラン台へと向かいます。

登山開始が3時10分。 

少し早いスタートですが、荷物が多いので早めにスタートしました。 

のんびりと汗をかかない程度のスピード で進みます。 

スタート時の空には満天の星が広がっています。 

入山公廟を過ぎた辺りから登山道には圧雪がめだつようになりました。 

一旦溶けて再氷結したもので滑りやすくなっています。

何とかアイゼンなしで進んで行きます。 

期待していた樹氷は前日の好天候によりほぼ溶けてしまっていました。

ゆっくり登ったにもかかわらず3時間で山頂に到着。 

日の出を待つ間は幸い風もなく冷え込みも少なく、苦痛を感じることはありませんでした。

夜景を撮ったりしながら日の出を待ちますが、いつの間にか満天の星は薄い雲に覆われ姿を消していました。
 
大船山 (1)

夜景の撮影には三脚を使用しましたが、それでもブレブレの写真しか撮ることが出来ませんでした。

大船山 (2)

レリーズの調子が悪く、途中よりタイマー撮影に切り替えました。

大船山 (3) 

山頂で待つ事1時間半。 

日の出時刻になってもお日様は姿を見せることなく、ゴールデンタイムは無残にも過ぎ去ってしまいました。

雲海?に浮かぶ祖母・傾。

大船山 (4)  

日の出予定時刻を過ぎても東の空はご覧のとおり。 

赤く染まってはいますが・・・。

大船山 (5) 

写真は中岳方面の展望ですが、期待していたモルゲンロートも見ることが出来ませんでした。

大船山 (6) 

しかしながら雲海に浮かぶ山々は実に幻想的で、こんな素晴らしい光景が見れただけでも今回の朝駆けは成功と言ってよいでしょう。

遠くに阿蘇の涅槃像。

大船山 (7) 

祖母・傾の山々。

大船山 (8) 

由布岳の姿も綺麗でした。

大船山 (9) 

続き(パート2)を見る。   


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/14(月) 00:00:01|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:18
<<大船山 朝駆け (パート2)  2013.1.13 | ホーム | ジョウビタキ>>

コメント

Re: 九ちゃんさんへ

こんばんは。
凄いだなんてとんでもないですよ。
普通の人に比べると頭の神経がプッツン!しているだけです。
夜景撮りでは三脚を立てたものの、レリーズを使ってもタイマー撮影してもブレブレでした。
貧弱な三脚ではやはり無理なのでしょうかね。
  1. 2013/01/15(火) 01:25:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:アダパラさんへ

こんばんは。
昨日、下山後に牧ノ戸でソフトクリームを食べている頃に降り出した雪。
その後結構積もったようですね。
私も明日は仕事で行くことは出来ません。
休みが上手く噛合わなくてはがゆい思いですが、ここぞという時には仕事を休んででも行こうと思います。
有給休暇も使わないと3月末で流れますので・・・。(笑)
  1. 2013/01/14(月) 22:26:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

13日に登られたんですね。
ライブカメラで見ながら「朝駆けの人はどうかな~?」なんて思ってました。

昨夜からの雪で明日あたり良さそうですね。
「出発準備完了!」と今頃言いたいところですが、残念ながら仕事です。
  1. 2013/01/14(月) 22:06:41 |
  2. URL |
  3. アダパラ #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
良い光景に出合えるかどうかは、登ってみないと分からない所に朝駆けの魅力を感じます。
次回に期待します。
  1. 2013/01/14(月) 21:16:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

あなた方は「凄い」につきます♪
お陰で楽しめます(^_^)

真っ昼間でさえやっとこ登ってるのに。
登る度に「今回が最後かな~」な~んて思ってるわたしですぅ。

そうか、タイマーで撮る手が有りましたね。
試してみよう!
  1. 2013/01/14(月) 21:15:31 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

早朝だけ

こんばんは。
この時間帯だけに見られる光景、幻想的で素晴らしいですね。感謝。
  1. 2013/01/14(月) 19:25:17 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

同じ写真をUPするのは良いのですが、レベルの高い物はご遠慮ください。
私のブログが色褪せて見えますので・・・。(笑)
ちなみに今晩の夕食はもつ鍋の予定です。(泣笑)
  1. 2013/01/14(月) 15:12:23 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

食欲が無いとは困ったものですね。
無理にでも食べないと元気が出ませんよ。
私の場合、少し食欲がない方が良いのかも知れませんが・・・。(笑)
入山公廟にも立ち寄ってきました。
3人は気持ちが悪いなどと言っていましたが、私は何とも思いません。
一人で朝駆けの時も怖いなどと感じた事は無いですね。
怖いと思う神経がプッツン!しているようです。
早く良くなって冬山を楽しみましょう。
  1. 2013/01/14(月) 15:06:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

昨日は美味しいものご馳走になり、有り難うございました。
ブログにアップするから何をご馳走になったかは書きません(笑い)

同じ写真を近いうちアップします(笑い)

  1. 2013/01/14(月) 14:19:23 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

熱が引かず食欲もなくもう最悪です。
先程2日ぶりに米を食べました。

ところで今回の朝駆けは大船山ですね、私も今までに3度登りましたが、最初は途中でリタイヤしました、やっぱしここは距離も長いしハードです。

ちなみに、真夜中の入山公廟は怖くないですか?
まぁ暗くてお墓があるのがみえないですね。
  1. 2013/01/14(月) 12:48:07 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

おはようございます。
駐車場からは長い(牧野道)コンクリート道路を登っていきます。20分程でしょうか?
途中にある柵を2度乗り越えていきます。
上には広い駐車場広場みたいなところもあり、ここまで車で行けると楽なんですが・・・。
大船山は道のりが長く、途中の展望が今一なので、朝駆けする人の数は少ないですが、私的には好きな山です。
  1. 2013/01/14(月) 10:27:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: kami さんへ

おはようございます。
宝満山からも日の出は観れませんでしたか。
お互いに残念な結果となりましたね。
それまでの天気が良過ぎたので余計にくやしいです。
星空の写真も撮りたかったのに・・・。
  1. 2013/01/14(月) 10:18:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

今回の登山は新年会と言う訳ではありませんが、楽しい食事が出来ました。
様子は後日に紹介します。
お楽しみに!
食べすぎて下山できなくなるのでは?と思うほど食べました。(笑)
  1. 2013/01/14(月) 10:15:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: のっちゃんさんへ

おはようございます。
徹夜登山の後、昨晩は遅くまで写真・レポートの整理で、今朝は遅い目覚めとなりました。
天気次第では今日も山へ・・・と思っていましたが取り止めます。
いつの日にかご一緒できるのを楽しみにしています。
  1. 2013/01/14(月) 10:08:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ガランダイ

有氏からガランダイまで牧野道であがれるんですか?
それにしても夜景と夜明けの景色がいいですね。
大船山山頂から大分市が見える。
40数年前に見たきりで、近頃はみていない。
素晴らしい景色にナイス。
  1. 2013/01/14(月) 08:55:30 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

昨日は大船山に朝駆けされたんですね。由布岳、綺麗ですね。私も宝満山から御来光を待っていたのですが、日の出10分前で終了でした。それまでは、空が赤く焼けていたので九重からは綺麗な日の出が見えているのだろうと思いながら下山しました。
  1. 2013/01/14(月) 07:53:07 |
  2. URL |
  3. kami #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

山での新年会 いいですねぇ どんな食材持っていったのかなぁ!
楽しみだねぇ。
雲海に浮かぶ山々は、海に浮かぶ島々に見えます、綺麗でしょうね。
  1. 2013/01/14(月) 06:06:21 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
朝駆けは病み付きになりそうですね。
私には無理かな?

先日はご迷惑をおかけしました。
次回ご一緒できることを期待しています。
  1. 2013/01/14(月) 04:55:22 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示