エンジョイ登山

英彦山の樹氷 (パート3)  2013.1.5

英彦山の樹氷 (パート3)  

別所~四王寺滝~南岳~中岳~別所

山頂の休憩小屋の中に設置されている寒暖計によると気温は2度。 
 
じっとしているとつま先が冷たくなってきますが、撮影時の指先の冷たさはあまり感じません。

英彦山 (51) 

夕方までに気温が上昇すれば綺麗な樹氷も溶け出すでしょう。 

英彦山 (52) 

これまで全く使う事のなかった三脚、せっかく持ってきたのでノリさんと二人で記念撮影をしました。

英彦山 (53) 

2時に下山開始。

英彦山 (55) 

30cm程降り積もった深雪の中を写真撮影をしながら下って行きます。

英彦山 (56) 

下山には持参していたアイゼンを装着して進みます。

英彦山 (57) 

下山ルートは表参道正面コースを下って行きますが、南岳に比べると随分積雪量が多いようです。

英彦山 (58) 

英彦山 (59) 

英彦山 (60)

英彦山 (61) 

英彦山 (62) 

英彦山 (63) 

英彦山 (65) 

英彦山 (66) 

英彦山 (67) 

英彦山 (68) 

少し雲が多くなり、 「もう少し日差しが欲しいな~!」 と思っていると、願いが通じたのか日が射してきました。

英彦山 (69)  

一旦下った道を引き返し、思い思いの場所での撮影を楽しみました。

英彦山 (70) 

英彦山 (71) 

英彦山 (72) 

英彦山 (73) 

英彦山 (74) 

英彦山 (75) 

英彦山 (76) 

英彦山 (78) 

英彦山 (79) 

英彦山 (80) 

英彦山 (81) 

英彦山 (82) 

英彦山 (83) 

樹氷が見られるのは山頂付近のみで、 少し高度が下がると積雪量も半減。
 
ただし、溶けた雪が再氷結して細心の 注意を払っての歩行が必要です。

英彦山 (84) 

3時30分に別所駐車場に戻ってきました。

撮影に時間を費やし、コースの割には 長時間の山歩きでした。

ノリさんから、別所駐車場前にある花見ヶ岩公園が、夕日の展望スポットであることを教えてもらい立ち寄ってみました。

英彦山 (85) 

英彦山 (86) 

英彦山山頂方向の展望です。

英彦山 (87) 

空はうっすらと夕焼け空になりつつありますが、陽が沈むまでには1時間30分程の時間があります。

英彦山 (88) 

今度、機会が有ったら夕日鑑賞をしてみようと思います。 


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ クリック お願いいします。 ますます元気が出ます。


 

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/09(水) 00:45:18|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:16
<<【無限力】 立花さん  2013.1.6 | ホーム | 英彦山の樹氷 (パート2)  2013.1.5>>

コメント

Re: ガーさんへ

こんにちは。
英彦山は九重よりきついと言うのは誤解だと思います。
私的にはむしろ英彦山の方が楽だと思うのですが・・・。
樹氷は英彦山の方が高い木が多いので、見ごたえがあります。
機会があったら是非登ってください。

パワーはずいぶんと衰えましたが、全力で頑張ります。
  1. 2013/01/13(日) 16:47:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

いいものを見せてもらいました!

四王寺の滝といい、樹氷といい素晴らしい!
英彦山はぜんぜん知りませんが、九重よりキツイと聞いていますので私はまだ遠慮しておきます(笑)

今年もtsurikichiさんのパワー溢れる登山記楽しみにしています!
  1. 2013/01/13(日) 01:00:10 |
  2. URL |
  3. がー。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
新年会当日は雪があってほしいですよね。
雪って雷様が降らせているのでしょうかね?
ところで、雷様の電話番号知りませんか?
知っていたら教えてほしいのですが・・・。
前日に予約を入れておきたいと思います・・・。(笑)
  1. 2013/01/10(木) 18:31:27 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
この記事見落としていました(汗)

やっぱし何度見てのこの積雪量には驚きですが、この雪は新年会当日は残ってないかな?
出来ればturikichiさん事前にチェックしてなかったら準備をお願いしておきます。

何せ今年初登りで雪が無かったら絵になりません~~~~~。
4649です!!
  1. 2013/01/10(木) 17:55:51 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: 花まる玖珠さんへ

おはようございます。
英彦山で20年以上前に火災があったなんて知りませんでした。
その頃は山には全く興味もありませんでしたので・・。
枯れた立木の数が減ったのは台風の影響だとは聞いていますが。
以前はもっと多かったそうです。
  1. 2013/01/10(木) 05:00:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

すばらしい英彦山の雪ですね。雪の重みで木がしなったり
折れたりしてますね。枯木は20年以上前の火災のせいではないでしょうか? 私は40才ぐらいの時山林火災のあとを
遠目に見た経験があります。一面焼けていました。
  1. 2013/01/09(水) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. 花まる玖珠 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
可愛岳の山旅、楽しめましたか?
高速道路料金が1000円の時が良かったですね。
可愛岳も今では遠くの山に感じます。
厳冬期の山も他人に任せず、是非自分の五感で楽しんでほしいですね。
  1. 2013/01/09(水) 18:55:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大工さんへ

ブログの写真見ましたよ!
への河童さんのブログだったのですね。
1月4日の記事でしょう?
Vサイン、ビシッと決まってますよ!
がまかつのロゴもかっこいいです。
がまかつは高いので私の場合安物で我慢してます。(涙)

山での遭難には十分気を付けます。
大工さんも海に落っこちないようにしてくださいね!
  1. 2013/01/09(水) 18:43:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: まっちゃんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
まっちゃんはYahooブログ【まっちゃんの山日記】から訪問でしょうか?
青森にもブログ仲間にまっちゃんって方がいまして、その方からのコメントと勘違いしていました。

登山当日の山頂はご覧のような積雪がありましたが、全体的には雪が少ないです。
英彦山まで車で40分程の我家は積雪無し。
雪山大好き人間としては「もっと降れ!」と期待しているのですが・・・。

ちなみに青森は大雪だそうで、雪かきが大変だとか・・・。
「もっと降れ!」なんて言うと叱られそうです。
  1. 2013/01/09(水) 18:21:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

九州ではないみたい

英彦山って寒いところですね~。
寒気が周防灘を越えて直接あたるんでしょうね。
「九州の山ではないような」
7日に可愛岳に行って来ました。
私は寒いところより暖かい所にしときます。
厳冬の山はtsurikichiさんのブログで楽しませていただきます。
  1. 2013/01/09(水) 16:40:06 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

パソコンにうとくて

橋本敏昭の「価値ある一尾」の1月5日の記事です。パソコンにうとくて、釣り名人に習ってコピ-することを覚えました。
コメントし始めて何かと勉強になります。http://yaplog.jp/h96-104aki/です。顔は釣り吉さんには、どうみても負けてるなー。

冬山は、もうすこし経験を積んでからにします。近頃遭難のニュースを聞くと、山をなめたらいけないなーと思います。釣り吉さんも油断しないでくださいね。
  1. 2013/01/09(水) 10:07:53 |
  2. URL |
  3. 大工さん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

英彦山の雪は凄いですね。
綺麗な画像を見せていただきました。
  1. 2013/01/09(水) 08:23:38 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #r3Uboryc
  4. [ 編集 ]

Re: K-tooko さんへ

おはようございます。
いつも見ていただき有難うございます。
少しでも感動が伝わりましたなら嬉しく思います。
記事へのリンクの件はどうぞどうぞ!
笑い話のネタにでもしてください。(笑)
K-tooko さんの山トーク、聞いてみたいですね~!
  1. 2013/01/09(水) 07:25:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

おはようございます。
3日間お付き合い頂き有難うございます。
見ているだけで寒くなったのでは?
そろそろ次のネタ探しをしないといけないな~!
困ったな~。
  1. 2013/01/09(水) 07:12:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

英彦山の樹氷シリーズ
感動いたしました。
今回も また「凄いです!ね」としか
コメントできません。
だって 本当に毎回 凄いんですもの。

今日は朝礼当番なので、
山の話題にしようかと思っています。
今日更新する記事の中に
この英彦山シリーズをリンク
させてください。
よろしくお願いいたします。
  1. 2013/01/09(水) 06:14:21 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

おはようございます

3日に渡り、雪山の 樹氷、自然が作る芸術を堪能させていただきました!
お疲れ様でした、有難うございました。
雪山の 事故が多発しています お気をつけくださいませ!
  1. 2013/01/09(水) 06:04:54 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示