エンジョイ登山

英彦山の樹氷 (パート2)  2013.1.5

英彦山の樹氷 (パート2)  

別所~四王寺滝~南岳~中岳~別所

南岳から中岳へと向かいます。 

英彦山 (36) 

南岳からの下り斜面は一番の撮影スポットです。

英彦山 (37) 

中岳山頂の英彦山神社・上宮を望む写真は、多くのブロガーさんによって紹介されています。

英彦山 (38) 

違った角度から撮れないものかと探しますが、なかなか見つかりません。

英彦山 (39) 

英彦山 (40) 

カメラを構える様子が決まってますね!

英彦山 (41) 

英彦山 (42) 

英彦山 (43) 

英彦山 (44) 

英彦山 (45) 

英彦山 (46) 

英彦山 (47) 

英彦山 (48) 

中岳休憩所到着が1時15分頃。

今日の昼食は熱々の鍋焼きうどん。

英彦山 (49) 

持ってきたのはノリさんで、私は食べるだけ。(笑)  

英彦山 (50) 

「お疲れ様でした~! 遠慮なく頂きま~す!」 

写真はノリさんです。

私はとっくにいただきました。(笑)

いつもならレーズンバターロールで済ませていた私ですが・・・。

病み付きになりそうなくらいに美味しかったです。


続き(パート3)を見る。  

もう一日お付き合いください。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ クリック お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/08(火) 00:40:45|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:12
<<英彦山の樹氷 (パート3)  2013.1.5 | ホーム | 英彦山の樹氷 (パート1)  2013.1.5>>

コメント

Re: 花まる玖珠さんへ

こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
冷え込みはかなりなものがありますが、雪が少ないですね。
瞬間的に降っても長続きしないので、山行の予定をたてるのに苦労します。
今後のドカ雪に期待します。
  1. 2013/01/09(水) 00:47:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: K-tooko さんへ

こんばんは。
この日は思ったよりも気温が高く、山頂で2度でした。
風も穏やかで山歩きにはもってこいの天候でした。
条件が良ければ誰でもこんな絶景を観れますよ。
もちろんK-tooko さんも余裕で観れます。
今度来てみてください。
  1. 2013/01/09(水) 00:40:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

thurikichiさん、こんばんは。
遅ればせながら新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
英彦山は先日の寒さよりさらにパワーアップした寒さみたいで見事な樹氷ですね。くじうも年末は雪がなかったようですが、今はすごいことになってることでしょう。
  1. 2013/01/08(火) 23:02:11 |
  2. URL |
  3. 花まる玖珠 #-
  4. [ 編集 ]

すっご~い(*_*;

凄過ぎる(*_*;
山も雪もtsurikichiさんも
凄過ぎます(*_*;
  1. 2013/01/08(火) 22:01:31 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

鍋焼きうどん、美味しそうでしょう。
この鍋焼きうどんはスープまで凍っているので、別に水を持って行く必要も無く、私もこれからは持って行こうと思います。
うどんの他にもチャンポンもあるらしいです。
今度、スーパーでじっくりと研究したいと思います。(笑)
  1. 2013/01/08(火) 20:16:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

やっぱし、英彦山の樹氷群は見ごたえ一杯ですねぇ~~~
これが、福岡県の1000m足らずとはホント驚きです。

でも、一番驚いたのは鍋焼きうどんです、カップ麺も良いけど、こいつも美味そうですね、今度こいつを持って行こう~~~~
  1. 2013/01/08(火) 20:01:28 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
以前は仙人にも似た修験者の姿も見受けられたのですが、今では見かけなくなりました。
今度まぼる時は、白装束に身を包んで仙人に扮して登ろうかな・・・。(笑)
  1. 2013/01/08(火) 19:32:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

仙人が住むような。。。

こんばんは。
雰囲気に撮れてますね!
フワフワと仙人が飛んできても変じゃない!
  1. 2013/01/08(火) 18:50:35 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: アダパラさんへ

こんばんは。
英彦山の樹氷は九重に比べ高木が多いので、見ごたえがあります。
英彦山は最初の内は私も特別に行きたい山だとは思っていませんでしたが、今では何度でも行きたい山になりました。
是非、次の寒波時には行ってみてください。
  1. 2013/01/08(火) 18:28:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんなに綺麗な雪景色の英彦山には登ったことないです。

なぜか足が向かず、二回しか登ったことがないんですよね~(>_<)

しかし、この写真を見て行きたくなりました!次の寒波の際には検討します(^O^)
  1. 2013/01/08(火) 14:00:40 |
  2. URL |
  3. アダパラ #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

おはようございます。
山頂に休憩所があるのって、ずいぶん助かります。
雨・風・寒さもしのげるし、思わぬ出会いがあったり。
そのうちにノリーダヨさんともでバッタリなんて事は・・無いか。(笑)
  1. 2013/01/08(火) 07:23:54 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

樹氷の先にある お社 なんか幻想的ですね、
孫悟空の世界に出てきそうな...あれはお寺かぁ(笑)
冬山は、素晴らしい芸術の山 だったんだね!
寒い時に食べる 温かいうどん あったまるねぇ!
美味いねぇ...パンは氷るんじゃないの?
たしかに、沖縄では観ることの出来ない 世界です(笑)
  1. 2013/01/08(火) 05:24:25 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示