エンジョイ登山

英彦山 四王寺の滝  2013.1.5

英彦山 四王寺の滝

別所~四王寺の滝~南岳~中岳~別所


今日もまた、ブログ仲間のノリさん  【ノリのフィールドノート】  と英彦山に登ってき ました。

一番の目的は四王寺の滝。

前回は昨年の12月8日に訪れましたが、氷柱の姿は見ることが出 来ずに残念な思いをしました。

今回は、果たして氷柱は出来ているでしょうか?

期待を胸に別所駐車場に向かいます。

途中チェーン規制が出ていて、部分的にはアイスバーン状態の 所もありましたが、何とかノーマルタイヤで行けました。
 
下の写真は別所駐車場に向かう途中、 【しゃくなげ荘のライブカメ ラ映像】 ですが、自分撮りして遊びました。 英彦山に登る際には路面状況などわかり、とても大助かりです。
 
ライブ画像 

皆さんも是非利用してみてはいかがですか。 

マップ 

ノリさんと別所駐車場を8時53分に出発です。

天候は晴れたり曇ったりの繰り返しです。 まずは四王寺滝へと向かうことにします。 前回は崩壊した登山道で道がわからず難儀しましたが・・・。

高度を増すごとに、想像していた以上の積雪があります。

念のためアイゼンは持参しましたが、登りでは全く使用しませんでした。

今回は途中の写真は省略して、四王寺滝の写真です。 先日の寒波で、思っていたよりもずっと立派に成長していました。

四王寺滝 (1)  

何とか青空の下で撮影することが出来ました。

四王寺滝 (2) 

滝の下に近寄ろうとしますが、ツルツルに凍っていて滑りまくりです。

四王寺滝 (3) 

思っていたよりも透明感がありました。

四王寺滝 (4) 

気温が高いので午後になるとずいぶん溶けてしまうでしょう。

四王寺滝 (5) 

四王寺滝 (6) 

四王寺滝 (7) 

四王寺滝 (8) 

四王寺滝 (9) 

四王寺滝 (10) 

四王寺滝 (11) 

四王寺滝 (12) 

氷柱の下からの撮影は注意が必要です。

四王寺滝 (13) 

油断していると頭に氷柱が降ってきます。

カメラのレンズにも水滴が落ちてきて上手く撮影できません。

四王寺滝 (14) 

四王寺滝 (15) 

四王寺滝 (16) 

四王寺滝 (17) 

四王寺滝 (18) 

四王寺滝 (19) 

四王寺滝 (20) 

四王寺滝 (21) 

福岡と北九州からやって来られた方々です。

四王寺滝 (25) 

皆さんのお名前を聞くのを忘れていましたが、同行のワンちゃんの名前はザック君。

四王寺滝 (22) 

登山犬のザック君は靴も履かずに冷たくないのでしょうかね?

四王寺滝 (23) 

ノリさんにお願いして私も滝の前での記念撮影をしました。

四王寺滝 (24) 

四王寺滝 (26) 

四王寺滝 (27) 
 
この後、材木岩を通って南岳へと向かいます。

続き(英彦山の樹氷・パート1)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/06(日) 00:30:17|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:22
<<英彦山の樹氷 (パート1)  2013.1.5 | ホーム | 初日の出 竜体山 (後編)  2013.1.2>>

コメント

Re:ぼん天棒さんへ

こんばんは。
私のブログを見て感動だなんて褒め過ぎですよ。
次回の山行まで英彦山の記事を引っ張りますが、お付き合いください。
パート3までを予定しています。
ブログをやっていて一番嬉しいのは、人との出会いです。
いろんな人とのコミニケーションのおかげで、人生が楽しくなりました。
  1. 2013/01/07(月) 19:44:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

感動しました

tsurikichiさん
今日は
英彦山の幻の滝四王寺の滝、有名になりましたね
何時も精力的に行動されてブログを飾る写真、素晴らしいです

感動しまくって撮影されている姿が浮かんできました
遠近から角度を変えて撮影された写真に圧倒されています
感動しました

人気のブログでは色々な出会いがありますね
ブログ楽しみに待っています

  1. 2013/01/07(月) 12:07:51 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ☆沙羅朋さんへ

次の寒波の到来が遅れると、せっかく凍ったものが溶けてしまうかも?
溶けてしまうまでに次の寒波が来てほしいです。
昨年の大水害で崩壊した滝もあるとか・・・。
四王寺の滝は無事で何よりでした。
  1. 2013/01/06(日) 22:50:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: kajiさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ところで今年の新春マラソンにも参加されるのでしょうか?
最近ではランニングはサボり気味です。
体力の低下が心配です。
体力の低下と言えば聞こえは良いですが、老化とも言える歳です。(涙)
滝は難所ヶ滝に行くのですか?
  1. 2013/01/06(日) 22:39:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:ちっごがわさんへ

こんばんは。
今年最初の登山もそこそこの天候に恵まれ、綺麗な樹氷も観れて大満足の一日でした。
四王寺の滝も綺麗な姿で迎えてくれました。
ライブカメラの映像を集めるのも楽しそうですね。
他のライブカメラの所在を探ってみます。(笑)
新年会の件は了解しました。
万全の体調でおいでください。(笑)
  1. 2013/01/06(日) 22:28:27 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいですね~!
だんだん大きくなっていくのだそうで
凍りつく芸術 見事な景観ですね~☆
  1. 2013/01/06(日) 22:07:59 |
  2. URL |
  3. ☆沙羅朋 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます♪

遂に寒波の影響で滝が氷る季節なんですね♪
私も、次の寒波に向けて準備するとします!
  1. 2013/01/06(日) 21:44:52 |
  2. URL |
  3. kaji #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/06(日) 20:40:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
最近、山での遭難のニュースが頻繁に放送されていますが、氷柱で死んだら話題になるでしょうね。
滝で滑って死んでも同じ、そんな事で放送されたくはありません。
十分、気を付けます。
  1. 2013/01/06(日) 19:14:50 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

こんばんは。
今日は町内作業の後は一日のんびりと過ごしました。
真下からの撮影は勇気が有るとか無いとかの問題ではなく、単なるアホです。(笑)
  1. 2013/01/06(日) 19:08:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ツララ殺人事件

こんにちは。
を、題材にしたミステリー小説があったような。。。
滝の周囲は本当にツルツルでしょうね。
お疲れさまでした!
  1. 2013/01/06(日) 17:37:44 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

真下からの撮影は迫力ありますね。
氷柱が落ちてくる中、真下に行く勇気がありませんでした(笑い)
  1. 2013/01/06(日) 16:54:12 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんにちは。
氷柱も予想をはるかに上回る出来栄えでしたが、これからUPする樹氷も素晴らしかったです。
私の写真では本当の感動はお伝えできないかと思いますが、見てくださいね。
  1. 2013/01/06(日) 13:19:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

自然が創る芸術

凄過ぎる!!
自然が創る芸術。
素晴らしい画像にナイス。
  1. 2013/01/06(日) 11:44:18 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: K-tooko さんへ

こんにちは。
私も今年最初の山行記事はK-tookoさんのインプ君のように、愛車のレガシーアウトバック(アウト君?)からの始まりです。
かなり酷使していますが良く働いてくれます。
1月末から2月初めの厳冬期に是非、訪れてみてください。
成長した氷瀑が観れると思います。
  1. 2013/01/06(日) 11:33:51 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃんさんへ

町内作業が終わり、今しがた帰ってきました。
この時間からの山行はね~!と後の予定を考え中です。

登山道は雪無時はどこが道だかわからない状態ですが、今回は多くの人が行かれていて、トレースをたどっていけば迷うことなく行けました。
荒れてると言っても問題なく行けると思いますので、是非行ってみてください。
  1. 2013/01/06(日) 11:14:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい光景ですね!!

今年も tsurikichiさんのブログは
すごい光景から始まりますね

いつの日か 私も直に観てみたいです。
  1. 2013/01/06(日) 10:28:53 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
襲い目覚めでございます(^O^)

決行成長してますね~♪
足下が荒れてる情報で今期は一度も行ってません。
あたくし、もう行けないかも。
tsurikichi様やノリ様の写真で楽しみましょう。
  1. 2013/01/06(日) 09:36:22 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: nacch*** さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
いつもブログを見ていただいているそうで、重ね重ね御礼を申し上げます。
福岡・北九州のグループの方々には了解の上で撮影しましたが、nacch***さんには断りも無く掲載して申し訳ありません。
ノリさんとは行動を共にする事が多く、ブログ内容も重複する事がありますが、綺麗な写真はノリさんのブログを、レポートは私のブログを見ていただきたいと思います。
写真の腕前は到底及びませんので・・・。(涙)
次回、見かけたときには是非声をかけてください。
皆さんから声をかけられるのを楽しみに、山を楽しんでいますので・・・。(笑)

  1. 2013/01/06(日) 07:41:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

よくブログ拝見してます。九重あたりで出会うかな?と期待していたのですが、まさか昨日遭遇しているとは!!
一番最初の写真に写るピンクの人物が私ですi-201
ノリさんのブログにもコメントを残しましたが、最近よく拝見しているブロガーさんに出会うのですが、帰宅して分かるパターンでがっかりしています。
次回出会った際は勇気を出して声をかけたいと思いますi-179
  1. 2013/01/06(日) 07:12:15 |
  2. URL |
  3. nacch*** #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
まだまだ起きてますよ~。
写真の整理やレポート作成で寝る暇もありません。
明日も町内会の出事で、せっかくの休みが台無しです。
氷柱は2月上旬までは、溶けたり凍ったりを繰り返しながら、成長を続けると思います。
明日は樹氷をお届けします。
  1. 2013/01/06(日) 02:25:47 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

すごぉ~~い なにこれ 氷の滝!
滝の落ちる水って 瞬間的に氷るのかなぁ!
徐々に少しずつ氷るのぉ!
自然が醸し出す 素晴らしい芸術 素敵です!
  1. 2013/01/06(日) 01:03:04 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示