エンジョイ登山

2013年の初日の出?  2013.1.1

2013年の初日の出?

2013年の初日の出を観ようと飽きもせずに高井岳に行きました。 いつもはひっそりとした山頂ですが、今日は暗いうちから大勢の人出で賑わっていました。

高井岳 (1) 

山頂はうっすらと雪景色。

来ていたのは地元の人たちが殆んどで、焚火に当たりながら日の出の時刻を待ちます。

高井岳 (2) 

日の出の時刻が近づくと、展望台?に移動します。

高井岳 (3) 

今日も底霧がかかっています。

高井岳 (5) 

いつもながらの光景ですが、山並みが綺麗ですね。

高井岳 (6) 

少しだけ雲がオレンジ色に染まります。

高井岳 (7) 

みんなの願いもむなしく、御来光は拝めませんでした。

高井岳 (8) 

普段山頂に来ることのない人たちは、御来光は観れませんでしたが、誰もが 「うわぁ~っ きれい~!」 と山頂からの展望に感動していました。

高井岳 (9) 

ガスが晴れるのを待ちますが、ついにお日様は顔を出さず、それぞれに帰路につきました。

高井岳 (4)

御来光は目にすることは出来ませんでしたが、たくさんのお願い事は忘れずにしてきました。(笑)

これで今年も良い年となる事、間違い無しでしょう。 


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/03(木) 11:30:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<初日の出 竜体山 (前編)  2013.1.2 | ホーム | 久住山~稲星山~白口岳~中岳~天狗ケ城 (パート4)  2012.12.29>>

コメント

Re: K-tooko さんへ

おはようございます。
本格的な登山なんてとんでもないですよ。
歩く距離は長くても、経験は3年8か月と浅く、本格的な登山の経験も無い素人です。
K-tookoさんより山に行く回数は多いかもしれませんが・・・。
  1. 2013/01/04(金) 05:48:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

tsurikichiさんの登山は本格的で
初心者の私には到底 真似ができません^^;
今年もtsurikichiさんのブログを
楽しみにしております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2013/01/03(木) 23:38:26 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

高井岳の山頂付近は日田市が所有しているとの事で、展望所付近の木の伐採を、市にお願いしてみようかと考えています。
植林地は無理でも雑木林は何とかしてほしいです。
多くの人が集まっても展望が年々無くなっていくのが残念です。
高井岳は地元のご来光スポットで、正月には毎年来る人もいるようです。
  1. 2013/01/03(木) 21:50:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうございます。

場所によっては御来光が観れた人も多いようですね。
観れた人はきっと良い事がありますよ。
それに比べると私の場合は要注意の一年になるかも・・・?
雨男にならないようにあってほしいです。
  1. 2013/01/03(木) 21:41:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
山の上と言っても低山ですので寒いと言っても-5度位でしょうか?
九重などの山に比べると楽に御来光が拝めます。
沖縄の最低気温ってどれくらいなのでしょうかね。
調べてみたら6.6℃だそうです。(那覇市)
ちなみに本島北部で雪が降った記録もあるそうです。
記録されている雪の南限は久米島だそうですが。
過去の記録を見るのも楽しいですね。
  1. 2013/01/03(木) 21:37:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

定点ポイントになりつつある高井岳からのご来光残念でしたね、まぁ天気予報もあまり芳しくなかったようでしたが・・・
そう言えば昨年もご来光は観れなかったんじゃ無かったかな?

それにしても多くの見物人が見えているようですが地元のご来光スポットでしょうか?

2013年も3日も過ぎてしまいましたが、ことしも宜しくお付き合いの程宜しくお願い致します。


ps
 あ、この日の記事には続きがあったんですね、楽しみに待っています。
  1. 2013/01/03(木) 17:38:34 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。

初日の出。
天気予報では見れそうになかったのですが、
早朝の出社時刻に別府市で拝光することができました。
勘違いでなければ、5年ぶりの初日の出。
今年は良いことがあるかも?
今年も宜しくお願いします。
  1. 2013/01/03(木) 15:20:41 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

初日の出 見れなくて残念でしたね、
まぁ tsurikichiさんは、日ごろから見ているからいいかぁ!
寒い中 山の上で頑張った努力に 拍手です(笑)
  1. 2013/01/03(木) 13:59:05 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼん天棒さんへ

明けましておめでとうございます。
お正月はお屠蘇を少し飲んだだけで、酔った気分になりました。
以前は毎晩のように飲んでいましたが、今は1年に5~6回位しか飲まないです。
今では缶ビール1本で酔ってしまいます。

実は初日の出観賞は続きがありまして・・・。
明日UP予定の記事も観てくださいね。

今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2013/01/03(木) 13:39:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

初コメントです

初コメントです
おめでとうございます
飲めましたか

元旦の日の出は雲の中でしたね
大勢の方が御来光を拝みに来て
いたのに・・・・
でも皆さん日頃見ない光景に感動
したことでしょう

ぼん天棒は元日は諦めていました
3年ほど前に清水山で早くから日の出を
待ちましたが雲の中でした

その時のことを思い出して2日に清水山頂で
待機しました
素晴らしい御来光を独り占めでした
嬉しくて変な写真も撮りました

今年も宜しくお願いします
釈迦岳の山開きでお会いしたいですね
バリバリお元気のブログ期待しています
  1. 2013/01/03(木) 12:38:38 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示