エンジョイ登山

久住山~稲星山~白口岳~中岳~天狗ケ城 (パート2)  2012.12.29

久住山~稲星山~白口岳~中岳~天狗ケ城 (パート2)    

久住山を後にして稲星山へと向かいます。 

分岐点から見た稲星山山頂方向の展望です。

久住山 (24)  

久住山をバックにガッッポーズ!
 
久住山 (25) 

もうすぐ山頂です。

久住山 (26) 

久住山 (27) 

久住山 (28)   

山頂標識が見えてきました。
 
久住山 (29) 

長谷部君にとっては初めての稲星山登頂。 

11時57分に到着です。  

記念撮影を行います。
 
久住山 (30) 

稲星山へは私も今回が4回目と、登る機会が少ない山です。 

私も記念撮影をします。
 
久住山 (31) 

稲星山山頂から見る天狗ケ城(左)と中岳(右)

久住山 (32) 

中岳への登りはかなりきつそうな急斜面です。 

後程登る事になります。

下の写真はこれから向かう白口岳とその向こうには大船山(右)と平治岳(左)の展望です。
 
久住山 (33) 

中岳の右に顔を覗かせているのは三俣山。

久住山 (34) 

はるか遠くに由布岳が見えています。

久住山 (35) 

久住山 (36) 

白口岳へ向かう途中に見た飛行機雲を思わず撮影。

久住山 (37) 

久住山 (38) 

なんだか今日はやけに飛行機が多いみたいです。

あちこちで飛行機雲が確認できました。

上空は青空ですが飛行機雲の出来やすい気象条件なのでしょう か?

白口岳と中岳への分岐点を12時15分に通過。
 
久住山 (39) 

白口岳山頂から見た平治岳とその奥に由布岳も見えています。

久住山 (40) 

大船山と平治岳をバックに記念撮影をします。
 
久住山 (41) 

記念撮影のポーズって、何故かいつも同じようなポーズをとりますね。 

長谷部君の場合はガッッポーズ? が多いようです。(笑)
 
久住山 (42) 

久住山 (43) 

そろそろお腹も空いてきたので昼食タイムとしたいところですが、適当な場所が無く池の小屋へと向かうことにします。

空腹によるシャリバテ? からか長谷部君がきつそうです。 

「中岳は断念する!」 と言うので、一足先に池の小屋で待機することになり、 私一人で中岳へと向かいました。 

「余り待たせないように・・」 と歩くスピードも速くなります。

登山道は凍りついた雪が残っています。

久住山 (44) 

一度滑って尻もちをつきました。 

下の写真は池の小屋と中岳への分岐点。

久住山 (45) 

ここからは急な斜面となります。

久住山 (46) 

久住山 (47) 

息を切らして登ります。

梯子やロープが設置された部分もあります。 

久住山 (48) 


続き(パート3)を見る。     


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/31(月) 16:15:01|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:10
<<久住山~稲星山~白口岳~中岳~天狗ケ城 (パート3)  2012.12.29 | ホーム | 久住山~稲星山~白口岳~中岳~天狗ケ城 (パート1)  2012.12.29>>

コメント

Re: K-tooko さんへ

こんばんは。
貫録と余裕のオーラですか?
アホなおっさんにしか見えませんが・・。(笑)
来年は決めポーズを考えないといけませんね。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
  1. 2012/12/31(月) 23:10:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼん天棒さんへ

こんばんは。
新年早々に御来光登山も考えていましたが、家族でのんびりと新年を迎える事にしました。
九重の記事も年越しとなってしまいましたが、残りも観てくださいね。
来年も楽しい1年となりますように・・・。
良いお年をお迎えください。
  1. 2012/12/31(月) 23:04:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

引っ張りたくはないのですが、整理が間に合いません。(涙)
今日も先ほどまで新年を迎える準備に追われて・・・。
日頃、遊んでばかりのツケが回ってきました。(泣笑)
新年まで1時間を切りました。
今からやっとのんびりできます。
1年間お疲れ様でした!
  1. 2012/12/31(月) 23:00:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: kamiさんへ

こんばんは。
パワフルなレポートですか。(笑)
年々、パワフルさも無くなり、何をするにもドッコイショ!って感じです。
来年は、何においてもパワーアップは望めませんので、現状維持に努めます。
kamiさんも良いお年を迎えてください。
  1. 2012/12/31(月) 22:54:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

いつもながら すごいですね!

大船山と平治岳をバックにした
記念撮影のtsurikichiさん。
すごく 素敵ですね。
貫録と余裕のオーラが漂っています^^

これからの登山も楽しみです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2012/12/31(月) 22:13:54 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

霧氷のない九重連山

今晩は
九重に霧氷や雪が無いとは・・・
珍しいですね

でも、歩かれたコースは長いですよね
後輩の方よく頑張りましたね

ブログ楽しく拝見しました
来年も宜しくお願いします
よいお年をお迎えください

  1. 2012/12/31(月) 20:26:07 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いやぁ~ お疲れ様です、
正月まで 引っ張ってますねぇ(笑)
後 6時間で新年 いい年を です!
  1. 2012/12/31(月) 17:52:45 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

今年一年、パワフルなレポート、お疲れ様でした。来年もレポートを楽しみにしてますので頑張って下さい。それでは良い年をお迎え下さい。
  1. 2012/12/31(月) 17:35:17 |
  2. URL |
  3. kami #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
今年も滑落することなく無事に年が越せそうです。(笑)
来年も、楽しいブログは保障できませんが、頑張ります。
良いお年をお迎えください。
  1. 2012/12/31(月) 17:06:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

さすが!!

さすがですね。
東千里から中岳の登りは急登。
長谷部さんの気持ちがわかります。

来年も楽しいブログを期待しています。
  1. 2012/12/31(月) 16:47:20 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示