エンジョイ登山

竜体山 (パート2)  2012.12.27

竜体山 (パート2)

今日は竜体山からの御来光の様子を個紹介したいと思います。

今回の日の出は月出山から登ってきます。

竜体山 (11) 

月出山 (かんとうだけ) は難読名日本3位の山です。

ちなみに1位は 一尺八寸山 (みおうやま) ですが、1位と3位が日田の地にあるのには驚きです。

竜体山 (12) 

山並みが水墨画のようで綺麗です。

竜体山 (13) 

月出山上空の雲が良い感じ。

竜体山 (14) 

7時33分、いよいよお日様が顔をだしました。

竜体山 (15) 

同じような写真が続きますが、せっかく撮ったので・・・。

竜体山 (16) 

竜体山 (17) 

竜体山 (18) 

竜体山 (19) 

竜体山 (20) 

今日は念願の、竜体山からの御来光も観れたので、気持ちよく仕事が出来ました。

早起きして何だか得したような気分です。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/28(金) 18:59:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<久住山~稲星山~白口岳~中岳~天狗ケ城 (パート1)  2012.12.29 | ホーム | 竜体山 (パート1)  2012.12.27>>

コメント

Re: ぼん天棒さんへ

来年の初日の出は観れるでしょうかね?
日田では曇り時々雨の予報で、ちょっと心配です。
ぼん天棒さんは観に行きますか?
私はどうしたものかと思案中です。

お月様の写真は頭の隅に入れておきます。
機会があれば・・・。(笑)
  1. 2012/12/30(日) 11:21:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

月出山の朝日

お早うございます
月出山から朝日が昇る
感動しながら拝みたくなる日の出の
光景ですね

一尺八寸山の読み方は知っていましたが
月出山の読み方は初めて知りました

今度は月出山と満月の頃のお月さまの
写真をお願いします

月出山と竜体山とは・・・・


  1. 2012/12/30(日) 09:30:19 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

月出山、読める人は地元の人以外いないでしょうね。
全国には読むことの難しい山がたくさんありますね。
間違った呼び名で記憶している山もたくさんあると思います。

お正月には綺麗な日の出をむかえたいですね。
  1. 2012/12/29(土) 21:59:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ハンドル職人さんへ

こんばんは。
返事が遅くなりました。
今年の登り納めに行っていましたので・・・。
記事のUPは明日になりますが、見てくださいね。
来年も精力的に活動したいと思います。
よろしくお願いします。
  1. 2012/12/29(土) 21:54:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

今日から休みで~す。
今年最後の登山にも行ってきました。
家の事はほったらかしで・・・。
あすは家の仕事を片付けないと・・・。
写真の整理もこれからで、記事のUPは明日になりそうです。
  1. 2012/12/29(土) 21:50:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ダイヤモンド

まさにダイヤモンド月出山。
月出山でかんとうだけ、読めませんね。(笑
暖かい部屋で、こんな素晴らしい景色をみれるなんて。
ありがとうございます。
  1. 2012/12/29(土) 11:25:08 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

お久しぶりです。
今月は師走ということもあり、なかなか自分のブログを更新できないまま今日まで来てしまいました。
リンクさせていただいている方のブログへ訪問するすることしかできませんでした。
今年中は楽しくまた素晴らしい記事を読ませていただきましてありがとうございました。
来年もまた是非よろしくお願い致します。
時期が時期ですので冬山登山にはくれぐれもお気を付け下さり良いお年を迎え下さい。
  1. 2012/12/29(土) 10:31:55 |
  2. URL |
  3. ハンドル職人 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ほんと 水墨画のようで綺麗ですねぇ!
月出山をかんとうだけと読むんですか、読めまシェ~ンです(笑)
御来光 綺麗に撮れましたね...今日一日 爽やかな気分で仕事できます。
今日までだぁ~ 頑張るぞぉ(笑)
  1. 2012/12/29(土) 05:30:32 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: スキップさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ボケるには少し早すぎますが、最近物忘れが多いので、記録を撮っていないと忘れますので・・。(笑)
登山の回数もいつの間にかこんなにたくさんになりました。
歳のせいかエネルギー不足を感じる事も多くなりましたが、御来光を観て太陽エネルギーを吸収したいと思います。(笑)
  1. 2012/12/28(金) 23:34:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

 ご無沙汰です。また、ブログに精を出します。よろしくお願いします。
 それにしても、すごいペースで登山していますね。それがまず驚きです。しかもsの記録をすべて取って、ブログに報告、大変なエネルギーです。感服!!
  1. 2012/12/28(金) 23:00:35 |
  2. URL |
  3. スキップ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示