エンジョイ登山

竜体山 (パート1)  2012.12.27

竜体山 (パート1)

昨日は竜体山からの御来光と日田の底霧を紹介しようと近くまでやってきましたが、余りにも霧が濃くて撮影どころではありませんでした。

今日はそのリベンジと言うことで、日の出の30分前に現地にて撮影場所を探しました。

日の出20分前の展望台からの日田市内の様子です。

竜体山 (1) 

昨日とは打って変わって、底霧は発生していませんでした。

竜体山 (2) 

展望台にて寒さに耐えながら朝の景色を楽しんでいましたが、ある事に気づきました。

竜体山 (3) 

日の出の位置は、思っていたよりもずっと左手方向のようで、途中の木が邪魔して見えそうもありません。

急いで見れる場所へと移動します。

竜体山 (4) 

展望台下の鹿除けのネットを乗り越え、草斜面を下り、何とか観れる場所へと移動。

何とか観れそうな場所を見つけて一安心。

竜体山 (5) 

改めて、日の出までの間、周囲の山々や空の様子を撮影。

竜体山 (6) 

徐々に底霧らしきものも見え始めましたが、底霧と言えるまでには発達しませんでした。

竜体山 (7) 

竜体山 (8) 

山の上に架かる一筋の雲がアクセントとなっています。

竜体山 (9) 

この雲が無かったら、変哲もない風景になっていたでしょう。

竜体山 (10) 

今日の所は日の出前の様子だけに留めたいと思います。

日の出の瞬間は明日UPの予定です。 

続き(パート2)を見る。   


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/27(木) 23:08:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<竜体山 (パート2)  2012.12.27 | ホーム | しつこく、高井岳  2012.12.26>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
何も感謝されるようなことはしてないですよ~!
私一人が楽しんでいるだけで~す。(笑)
感謝するとすれば、綺麗なお日様に感謝します。
  1. 2012/12/28(金) 22:59:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

もう少し標高が高ければ霧の上に出れるのでしょうが・・・。
行ってみない事には上の方の様子がわからないのが辛いですね。
ライブカメラの設置を希望します。(笑)
後程、御来光の様子をUPします。
  1. 2012/12/28(金) 18:32:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
8枚目の写真の右に写っている平べったい山が万年山、左の方の雲の下の山が月出山だと思います。
6枚目の写真が九重連山です。
もう少し近かったら良いのにな~と思います。
いつも九重のライブ映像が観れるのに・・・。
  1. 2012/12/28(金) 18:27:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

感謝!

こんばんは。
毎朝、それも夜明け前、凄いです!
感謝です!
  1. 2012/12/28(金) 18:18:51 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いつも早朝の撮影お疲れ様です。
それにしても仕事前の貴重な時間の撮影に頭が下がります。
今回は底霧がなくて残念でしたね、まぁ霧が発生すると登れないと言う問題もあるんでしたね、悩むところですね。

  1. 2012/12/28(金) 17:49:57 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

凛とした空気

冬の空は凛として気が引き締まります。
平たい台地が万年山?
もしそうだとしれば九重連山は万年山の左に?
山は見る方角が変ると山容も変化しますが、
日田から見える九重連山は何時も見る山容と同じ。
私は大分市から見るのに日田と同じ?
裏返しの風景を見ているのかな~。
  1. 2012/12/28(金) 10:04:50 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

おはようございます。
じらすつもりはなかったのですが、昨晩記事を作成中にFC2のメンテナンス?トラブル?で画像のUPが出来なくなり、何度もやり直しながらやっとこれだけUP。
そんな訳で2回に分ける事にしました。
ネタ切れの私には結果的には良かったかも。(笑)
  1. 2012/12/28(金) 07:24:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: アダパラさんへ

おはようございます。
高井岳は職場のすぐそば、竜体山も御来光を観てからでも間に合う距離にあるのが良いですね。
他にも展望の良い所が無いか探していますが、見つかりません。
よって、同じような記事の連続です。
今日一日頑張れば明日からは休みですが、天候が心配です。
年内、天候が回復すれば行きたいですが、今回は無理をしてまで行こうとは思いません。
年を越しても、条件の良い日に行きたいです。
  1. 2012/12/28(金) 07:15:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

たしかに 一筋の雲 アクセントになっていますね!
日の出は 今日アップですか ジラスねぇー(笑)
  1. 2012/12/28(金) 05:38:55 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

この数日は近所での撮影だったんですね。
近場で車で行ける撮影スポットが多いのは羨ましいですね。

明後日から休みですか?年内の九重登り収めに出かけられるのでしょうか。わたしは結局12月アタマが登り納めとなって年を越しそうです。
  1. 2012/12/28(金) 00:52:20 |
  2. URL |
  3. アダパラ #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示