エンジョイ登山

日田の底霧と御来光 高井岳  2012.12.13

日田の底霧と御来光 高井岳

11月30日に高井岳からの日田の底霧を紹介しましたが、その時はすでに陽は高くに昇っていました。

11月30日の記事  【日田の底霧 高井岳】 

今朝は山頂からの御来光も観たいと思い、出勤前に行ってみました。

121213高井岳 (1) 

もう少し早い時間から観たかったのですが、山頂に着いたのが5時54分。

日の出予定時間が7時10分です。

あたりはすっかりと明るくなっています。

121213高井岳 (2) 

日田は盆地に囲まれているので、実際の日の出は7時20分頃の予定です。

121213高井岳 (3)   

雲一つない好天気ながら、朝霧の影響でオレンジ色の空が広がっています。

121213高井岳 (4) 

底霧に浮かび上がる山々のシルエットがとても綺麗です。

右奥に見えるのは九重連山。

121213高井岳 (6) 

防寒着を着て来なかったので、震えながら日の出を待ちます。

121213高井岳 (7) 

中央に見える高いエントツが私の仕事場です。

121213高井岳 (8) 

底霧もだんだんと濃くなってきました。

121213高井岳 (10) 

撮影を続けますが冷たくて、指先が痛くてたまりません。

121213高井岳 (12) 

121213高井岳 (14) 

121213高井岳 (15) 

上の写真は日の出の5分前の物です。

続きを見る。   


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/13(木) 22:55:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<続・日田の底霧と御来光 高井岳  2012.12.13 | ホーム | 英彦山 冬山登山 (パート3)  2012.12.8>>

コメント

Re: ☆沙羅朋さんへ

出勤前に地元の自然を楽しむなんて、以前の私なら考えられない事です。
登山を始めてから、自然に目を向けるようになり、生活が変わりました。
心の中にゆとりが出来たような・・・。
歳のせいもあるのかな・・・?(笑)
  1. 2012/12/15(土) 13:52:18 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

日田の底霧 幻想的ですね~♪
指が痛くなるほどの寒さの中で
貴重な風景をありがとうございます(*´∀`*)
朝焼けのグラデーションも素適です
  1. 2012/12/15(土) 10:30:43 |
  2. URL |
  3. ☆沙羅朋 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
素敵な所でしょ!
でも、日田の盆地って夏は暑いし冬は寒くて、生活するには大変な所なんですよ。
大都会に住むよりは、私の性に合っていますけどね。
  1. 2012/12/15(土) 00:26:34 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

なんと素敵なところなのでしょう!
山の中の職場 水墨画の世界 美しいねぇ!
最高な場所で 環境に携わる 世界 素敵ですね!
地球環境よろしくです...(笑)
  1. 2012/12/14(金) 23:15:56 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re:ちっごがわさんへ

こんばんは。
おっしゃる通り、この時期は天候さえよければほぼ毎日出ていますね。
でも、山全体がすっぽりガスの中って事もありますので、必ずしも絶景に出合えるとは言えません。
実は今日も出勤前に行ってきたのですが、底霧はありませんでした。
少し陽が昇ってからの時間でしたが・・・。
ネタ切れの際にはUPするかも・・・?
  1. 2012/12/14(金) 22:26:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です!

こんばんは。
仕事前にこんな素敵な朝景が撮れるとは良い所にお住まいですね。
それにしても寒い中手袋もなく撮影するとは驚きです。
しかし日田市周辺はいつも朝霧が出ているイメージですが、この時期は毎日出てませんかぁ。

  1. 2012/12/14(金) 20:15:51 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #EyI1ELFI
  4. [ 編集 ]

Re: 大工さんへ

こんばんは。
確かにこういう絵柄の襖がありますね。
私の家も築が古いので座敷には似たものがあります。
縦位置での撮影もしましたかが、それなんかはそれこそピッタリでしょう。
今回はUPはしませんでしたが・・。
日中は寒い中での仕事ですが、山頂の寒さを体感した後では、さほど寒さを感じなくなります。
一度、延岡の山に登ってお試しください。
  1. 2012/12/14(金) 18:07:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

何処かで見たような???

綺麗な朝まずめ(朝の釣れる時間帯)の写真ですねー。朝早く起きてこうゆう景色の綺麗な処に、行くのも良いものですね。
延岡にも町を一望できるところがあるのですが、なかなかその気にはなれないです。(高千穂の雲海も有名)
まだ、そこまで、山に、はまってないということでしょう。

2枚目(釣り吉さん?)の絵は、「何処かで見たような?」と思ったら、昔、新築住宅の、襖の絵柄でした。
昔は、雲海とか、松の絵柄が好まれてました。

昔だったら、この写真、高い値で売れてたかもしれませんよー。
  1. 2012/12/14(金) 09:29:24 |
  2. URL |
  3. 大工さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 花まる玖珠さんへ

おらが町にもこういう風景が観れる場所が残っているのは嬉しいですね。
しかしながら高井岳からの展望も雑木や植林した杉が大きくなって年々展望が無くなってきています。
悲しい事ですが・・・。

所々に見える煙は多分水蒸気だと思います。
温泉の蒸気もあるでしょうがウッドコンビナートなどの焼却に伴い発生する水蒸気ではないでしょうか?
煙ではなく気温の低い朝によく見られるものです。
  1. 2012/12/14(金) 00:04:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

墨絵みたいな幻想的な風景ですね。こういうおらが町の美を再発見するって良いです。
ところで、所々に見える煙は温泉ですか?
  1. 2012/12/13(木) 23:18:39 |
  2. URL |
  3. 花まる玖珠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示