エンジョイ登山

二の岳 685.4m 三の岳 681.3m  2010/1/24

みかんの香り漂うニノ岳・三の岳

本日、倉岳・次郎丸岳に登り、ニノ岳は3座目となる。 

 マップs

移動途中に島原半島の普賢岳が見える。 (中下写真) 

普賢岳にも近い内に登る予定です。 

 2010.1.14ニノ岳・三ノ岳 (3)s

上の写真は今から登る二ノ岳(左の山)です。 右は金峰山

登山口の場所がよく分らなかったので、カーナビまかせで行ったが、途中の林道は荒れていて大変でした。

何とか3時ごろに到着。 

林道の脇に車を停めて、登山口よりスタート。(下写真) 

 2010.1.14ニノ岳・三ノ岳 (4)s

2010.1.14ニノ岳・三ノ岳 (5)s 

明るい内に下山したいので、ハイペースで登ります。

三ノ岳山頂まで22分の案内がありましたが17分で到着。 

 2010.1.14ニノ岳・三ノ岳 (6)s

朝は冷え込みが厳しく、凍えるような思いもしたが、日中は暖かく汗が流れ落ちます。

2010.1.14ニノ岳・三ノ岳 (8)s  

上写真は次に向かう二ノ岳方面。 山頂では、登る途中に出会った地元の登山者とおしゃべりをしました。

ここにきてやっと時間的な余裕もできたので、少しは気が楽になりました。

天候は晴れで展望も良いのですが、写真に撮ると白っぽくなってしまいます。 

露出補正など試みてはいるのですが、やっぱり実際に見た感動は、写真ではなかなか伝えきれません。 

 2010.1.14ニノ岳・三ノ岳 (9)s

2010.1.14ニノ岳・三ノ岳 (10)s 

次に二ノ岳を目指す。 

二ノ岳へは今来た道を一旦登山口まで戻り、林道を5分程東に進むと登山口があります。リュックは持たずにカメラとハンディーカムと水だけの軽装で登ります。

2010.1.14ニノ岳・三ノ岳 (12)s 

長い木の階段を登っていくと、後方に始めに登った三ノ岳が見える。 (下写真)

2010.1.14ニノ岳・三ノ岳 (15)s 

2010.1.14ニノ岳・三ノ岳 (17)s 
左下の写真は有明海に沈む夕陽ですが、実際の太陽はもう少し上の方に有ります。

海面に反射した太陽を写した物です。

2010.1.14ニノ岳・三ノ岳 (19)s 

二ノ岳山頂まで30分の予定でしたが18分で到着。

時間的にはもう焦らなくても大丈夫なのですが、リュックが無いと身体が軽く、ついつい早くなってしまいます。 

 2010.1.14ニノ岳・三ノ岳 (21)s

2010.1.14ニノ岳・三ノ岳 (24)s 

山頂で記念撮影を済ませて、下山することにします。

下山途中に1人の登山者とすれ違いましたが、こんな時間から登る人もいるんですね。

車まで戻り、帰り道は来た時と別のルートで帰りましたが、途中ループ橋(?)を通って帰ったのですが、後で地図帳を見てもどの場所か確認できませんでした。 

カーナビに頼ってのドライブは便利ではありますが、道を覚えようとしませんのではたしてそれが良いのか悪いのか、疑問に感じます。

途中、久留米のDEPOにて登山用のソックス(5本指)を購入して帰りましたので、高速は使わず、自宅に帰り着いたのが 8時25分でした。

本日の走行距離は508kmでした。

天候にも恵まれ最高の一日でした。 お疲れ様でした。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ
    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/24(日) 18:37:56|
  2. 熊本県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<次郎丸岳 397.1m 太郎丸岳 281m 2010/1/24 | ホーム | 倉岳 682.2m 矢筈岳 626m 2010/1/24>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/49-8761009b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示