エンジョイ登山

鍋ヶ滝 リベンジ  2012.12.1

鍋ヶ滝 リベンジ  

先週の11月24日に訪れたばかりの鍋ヶ滝ですが、水しぶきでレンズが濡れて、思うように撮影が出来ませんでしたので、中岳・天狗ケ城への朝駆けの帰りにリベンジしようと立ち寄りました。

鍋ヶ滝 (1) 

前回訪れた時には多くの観光客で賑わっていましたが、今回は観光客もまばらです。

鍋ヶ滝 (2) 

水量が減ったせいもあってか、水しぶきも前回ほどではありません。

鍋ヶ滝 (3) 

滝の反対側に移動して撮影。

鍋ヶ滝 (4) 

鍋ヶ滝 (5) 

滝の裏からの撮影です。

この場所からは人物を入れて撮影したかったのですが、被写体になってくれそうな人が見つからず・・・。

鍋ヶ滝 (6) 

鍋ヶ滝 (7) 

前回の写真とほとんど変わりはありませんが、何とか水しぶきだけは避けられたようです。

私の気持ちの中では、何とかリベンジできたのではと思います。

次回は季節を変えて訪れてみたいものです。 


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/05(水) 00:41:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<イルミネーション  2012.12.5 | ホーム | 中岳・天狗ケ城 (パート3)  2012.12.1>>

コメント

Re: 大工さんへ

テクニックなんて持ち合わせていませんよ。
ぶれないように三脚を立ててシャッタースピードを遅くしただけです。
今のカメラは性能が良いので私のような素人でもそれなりに綺麗に撮れますね。
カーテンの向こうに若い女性ではなく、手前にシルエット的に撮りたかったのですが・・・。
只今、一緒に行ってモデルになってくれる人を募集中で~す。(笑)

ブロクは始めませんか・・・・。
残念ですね・・・。
  1. 2012/12/07(金) 19:01:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

まるで絹の糸のカーテン

綺麗ですねーーー。まるで絹の糸のレースのカーテンみたいですね。こんな風に撮るにはテクニックがいるんですか?
リベンジおめでとうございます。根性ですね。やはり良い写真を撮るには、人のいない時間帯に行かなければいけないですね。
観光客に怒鳴ると言うのは、いけないと思います。滝を見にきてるんですから。滝は、カメラマン(一部に人)だけのものではないのです。
でも、釣り吉プロのカメラマンは、人がいない時に行ってるのに、カーテンの向こうに若い女性の被写体がほしいとか、何かと????。

僕はブロクは無理ですねー。釣り吉さん(失礼ローマ字がめんどうで)みたいにネタが続かないでしょう。
皆さんのを見てるだけで楽しいどですから今のままでいいです。
  1. 2012/12/07(金) 09:56:55 |
  2. URL |
  3. 大工さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼん天棒さんへ

本当ならもっと天気の良い日に行きたかったのですが・・・。
でも、滝って余り晴れてない方がしっとり感があっていいのかな~?
好みの問題でしょうが、天気の良い日にも行ってみようと思います。
でも、ブログに載せると「またか~!」と言われそうです。(笑)
  1. 2012/12/06(木) 18:55:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

傑作です

今日は
再度の挑戦
見応えがある写真ですね
どの写真も好きです

角度を変えての力作
撮影されている姿が浮かんできました
撮影を楽しまれましたね
  1. 2012/12/06(木) 14:07:10 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集 ]

Re:アダパラさんへ

こんばんは。
アダパラさんのように綺麗には無理ですが、とりあえず水滴の無い写真が撮れただけでも、胸のつかえが取れたような気がします。
鍋ヶ滝の色んな表情についてはこれから先、四季を通じて観察したいと思います。
  1. 2012/12/05(水) 23:41:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

リベンジできて良かったですね!

納得いく写真が撮れなかったらモヤモヤする気持ちよく分かります。とりあえずこれでスッキリされたのでは?

しかし、今度は「もっとこう撮りたい。」という欲が発生。そうして通い詰めるパターンになったりしますよね^^

鍋ヶ滝は水量や光で色んな表情を見せてくれるのでほんと良い滝ですね!
  1. 2012/12/05(水) 23:20:17 |
  2. URL |
  3. アダパラ #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

小国は九重に行く時にいつも通る場所ですが、こんなに見事な滝があるなんてつい最近まで知りませんでした。
しょっちゅう通る道なので、四季を通じて行ってみようかと思っています。
水量が多いので凍りつくことは無いと思いますが?
厳冬期にも一度、行ってみようと思います。
  1. 2012/12/05(水) 21:28:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

余りにも綺麗な滝なので人工的かと思っちゃいました~

チャンスがあれば観てみたい滝です~♪
メモっとこ~~
  1. 2012/12/05(水) 20:13:33 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

滝の裏での被写体が私では絵にならないでしょう。(笑)
綺麗な女性を待っていたのですが・・・。
セルフタイマーも10秒では足りない事も多々ありますよね。
30秒位長い時間もセットできれば良いのですが・・・。
今度訪れる時には工事用のヘルメットを持参しましょうかね。
  1. 2012/12/05(水) 18:54:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

鍋ヶ滝のリベンジですか、今回は水滴も付かず上手く撮れたようですね。

しかし滝の裏側からの撮影時に上手い具合に被写体がいない場合にはセルフタイマーをセットして100m走のダッシュで移動しましょう。
上手くいけば転んだ瞬間にシャッターが落ちるかもです(笑)

ところで、冬の凍てつく鍋が滝も乙なものです、但し洞窟内はツララが沢山下がっていますので頭に落ちない様に注意してください。
  1. 2012/12/05(水) 17:51:52 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

おはようございます。
展望スポットが限られていますので、同じような写真ばかりになりました。
こんなに綺麗な滝なのに滝100選に選ばれないのが不思議な位です。
  1. 2012/12/05(水) 07:23:38 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

リベンジ成功のようですね!
水のカーテンから 透けて見える木々!
素敵な スポットです。
  1. 2012/12/05(水) 05:55:06 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示