エンジョイ登山

中岳・天狗ケ城 (パート2)  2012.12.1

中岳・天狗ケ城 (パート2)

冬山登山 第2弾 ブログ仲間と朝駆け登山 

食事の後、小屋の外で天候の回復を待つちっごがわさん。

121201中・天狗 (28) 
 
徐々に回復傾向の天気ですが、ガスはなかなか消えません。 

121201中・天狗 (29)

依然として強い風も吹いています。

121201中・天狗 (30)

しばらくの間は池の小屋付近での撮影を楽しみます。 

岩の様子も実に面白いです。

121201中・天狗 (31)

121201中・天狗 (32) 

登山開始から 「私は登るのが遅いから・・・」 などと言っていたちっごがわさんでしたが、撮影をしだしたら実にパワフル、軽快に動き回っていました。(笑)
 
121201中・天狗 (33)

121201中・天狗 (34) 

121201中・天狗 (35) 

121201中・天狗 (36)
 
池の小屋の入り口でガスの晴れるのを待つちっごがわさん。
 
121201中・天狗 (37)

121201中・天狗 (38) 

121201中・天狗 (39) 

121201中・天狗 (40)
 
中岳・天狗ケ城へは今回が16回目の登山となりますが、何度登っても登るたびに違った景色が迎えてくれます。

121201中・天狗 (41) 

121201中・天狗 (42)

周りの人から 「同じ山ばかりに登って、飽きない?」 と良く聞かれますが、飽きるどころか、ますます興味がわいてきます。

121201中・天狗 (43) 

121201中・天狗 (44) 

121201中・天狗 (45) 

121201中・天狗 (46) 

121201中・天狗 (47)   

撮影に熱心なノリさん。
 
121201中・天狗 (48)

池の小屋。 この小屋のおかげで随分と助かります。

121201中・天狗 (49) 

121201中・天狗 (50) 

121201中・天狗 (51)
 
小屋の中に居た常連さんたちも下山していきました。
 
121201中・天狗 (52) 

121201中・天狗 (53) 

121201中・天狗 (54) 

121201中・天狗 (55)

10時30分、天候も回復してきたので天狗ケ城へと向かうことにします。 

続き(パート3)を見る。   


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/03(月) 01:15:11|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:20
<<中岳・天狗ケ城 (パート3)  2012.12.1 | ホーム | 中岳・天狗ケ城 (パート1)  2012.12.1>>

コメント

Re: 大工さんへ

こんばんは。
ブログはされていないのですね。
始めてみませんか?
いろんな人との出会いがあって交流もあって楽しいですよ!

私たちのブログが少しでも参考になれば嬉しいですね。
  1. 2012/12/05(水) 18:47:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

すみません視聴者だけです

ブログはしてません。皆さんのブログを参考にさせてもらってるだけです。
釣りする人の、登山のブログを見つけ親しみを感じ、釣り吉さんからコメントするようになりました。

記念撮影の件は、ノリさんか、ちっごわ、さんの、ブログを見て、ごっちゃになりました。すみません。
歳取りたくないですね。

これからも楽しみにして見させてもらって、参考にさせてもらいます。宜しくお願いします。
  1. 2012/12/05(水) 17:39:01 |
  2. URL |
  3. 大工さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: アダパラさんへ

先程訪問して素晴らしい景色を観させていただきました。
好天気に恵まれ羨ましいです。
私も次の朝駆けが待ち遠しくなってきました。
  1. 2012/12/04(火) 01:18:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

寒そうな様子が伝わってきます。

凍てつくような寒さだったことでしょう。
末端冷え性のわたしにはこれから辛くなります^^;

今年は激辛系のラーメンとしょうがで乗り切ることにします。

今朝は期待していた冬珊瑚は見れませんでいたがー2℃程度で風も弱く気持ちの良い気候でしたよ。
  1. 2012/12/03(月) 23:07:10 |
  2. URL |
  3. アダパラ #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

Re: モンモンさんへ

こんばんは。
朝、布団から出るのが辛い時期になってきました。
仕事に行く日は辛いのに、山に行く日は辛く感じないのは何故でしょう?
  1. 2012/12/03(月) 22:06:51 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

冬の時期に小屋が無かったら・・・。
過酷な登山になるでしょうね。
朝駆けする人も少なくなるでしょう。
暖を取る事は出来ませんが、風を防いでくれるだけでも大助かりです。
  1. 2012/12/03(月) 21:55:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

凍てついてますね~、
冬ですね~、
今年もとうとう、この時期がやってきましたね!
  1. 2012/12/03(月) 21:49:09 |
  2. URL |
  3. モンモン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お池の近くには小屋もあるのですね、
冬山の気候回復を待つための重要施設なんだね!
それにしても 本格的な冬山 厳しいねぇ!
天候も回復して 天狗ケ城の素敵な写真待ってるからねぇ(笑)
  1. 2012/12/03(月) 21:37:14 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanet さんへ

ガスがかかった日には、ベテランでも方向性を失うことがあります。
低体温症にならないように、気を付けなくてはなりません。
綺麗な景色が観れても、帰らぬ人にはなりたくないですからね。
  1. 2012/12/03(月) 21:30:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
勿論、今回の主役はちっごがわさんですよ。
出演料については今度ゆっくり話しましょう。(笑)
今回はゲスト出演でしたが、レギュラー出演出来ないとダメですよ!
  1. 2012/12/03(月) 21:11:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

冬!

こんばんは。
遭難しそうです!
でも美しいですね!
  1. 2012/12/03(月) 20:01:12 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大工さんへ

こんばんは。
凄く寒そうに見えますが、前回よりも暖かく感じました。
-10度の世界でしたが、前回みたいに雪が降らなかったので辛いほどではなかったです。
頑張ってUPしますので、応援して下さいね。

最後の記念写真とは何のことでしょうか?

ところで、大工さんのブログのURLを教えていた誰ませんか?
  1. 2012/12/03(月) 19:15:19 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今回の記事の主役は私ですね、これだけ出演していると出演料を貰わないといけないかな(笑)

それにしても、池の小屋周辺の撮影を私がもう少し短時間で終えていたら、その後の展開が変わっていたかもしれませんね。
今思うと残念です。

part-3に期待してます。
  1. 2012/12/03(月) 19:06:17 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

まるで別世界

スッゲー寒そーーー。白銀の世界、綺麗ですねー。ブロッケン現象も撮れて良かったですねー。
ブログ仲間さんのも、見させてもらいましたが、皆さん、寒い中登るだけあって、流石に上手いですねー。綺麗です。
僕は寒いなかの登山、よだきい(延岡弁、行きたくない、つらい、大変)から、皆さんのブログで楽しませてもらいます。お気に入りに追加したので、皆さん頑張ってアップしてくださーい。楽しみにしてまーす。
最後の記念写真は、逆光のせい?それとも、被写体のせい?(ゴメンナサイ)
  1. 2012/12/03(月) 18:47:00 |
  2. URL |
  3. 大工さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: kamiさんへ

こんばんは。
山頂付近は滑る所もありますが、現時点では必要ないと思います。
でも、今回の雨も山の方では雪なのかも知れません。
用心のために持参した方が安心ですね。
  1. 2012/12/03(月) 17:58:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
小屋の入口には扉は無かったと思いますよ。
小屋の中にいても所々に穴が開いていて、そこから吹き込む風は冷たいです。
でも、外に比べると天国ですね。
  1. 2012/12/03(月) 17:54:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: やまんちゅさんへ

こんばんは。
私の朝駆けの記事の影響が無いとは言えませんね。
私も皆さんのブログの影響で朝駆けを始めましたので・・。
素晴らしい光景を多くの人に見てもらいたいですが、多すぎるのも考え物です。
山小屋が満杯状態だとどこに避難すれば良いのでしょう?
  1. 2012/12/03(月) 17:50:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

熱気ムンムン

九重は銀世界ですね。アイゼンは必要でしょうか?撮影風景を見ていると皆さんの熱気が伝わってきますね。
  1. 2012/12/03(月) 13:14:29 |
  2. URL |
  3. kami #-
  4. [ 編集 ]

冬景色

まさに冬景色。
池の小屋、入口に扉がなかったかな~?
扉をしめても寒いのでしょうが、
冷たい風がはいらにだけましですね。
・・・それにしても凄い。
  1. 2012/12/03(月) 12:03:47 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

九重はすっかり冬景色ですね。
朝駆けする人がたくさんいることにびっくりしました。tsurikichiさんのブログの影響じゃないですか(笑)
最近、山に行けてないのでtsurikichiさんのブログを見て山に行った気分になっています(^^)
  1. 2012/12/03(月) 08:29:40 |
  2. URL |
  3. やまんちゅ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示