エンジョイ登山

天狗ケ城・中岳へ朝駆け (パート1)  2012.11.24

天狗ケ城・中岳  冬山シーズン突入!   

息子と天狗ケ城・中岳へ朝駆け

11月23~25日は3連休の人も多いのではないでしょうか?
 
23日はあいにくの勤務で山には行けず。

25日も所要で行くことが出来ません。

そうなると24日しか登れる日はありません。

福岡の息子も3連休を利用して帰郷しています。

そこで、息子を誘って今季初の冬山登山に出掛けてきました。

天気予報では24日の午後から晴れマークが覗くとの事。

息子にとって初めての朝駆けで、天狗ケ城・中岳に登ります。
 
何とか息子に朝駆けならではの絶景を見せてあげたいと思うの ですが、果たしてどうなることやら・・・。

自宅を出るころには雲の合間からお月さんや星も見え隠れしてい ます。 

今後の天候の回復に期待です。

マップ

登山開始が午前3時40分。  気温は4℃でした。

前日までの雨の影響も殆んど無く、ぬかるんだ場所も殆んどありません。

予定通りに久住避難小屋に到着後、時間調整をして天狗ケ城へと向かいます。 

避難小屋で時間調整の息子。

天狗ケ城・中岳 (1)

この頃からポツポツと小雪がちらつき始めます。 

天狗ケ城へと向かうコースは結構風もあり、体感温度は氷点下5℃以下に感じます。

天狗ケ城山頂到着が6時10分。 

天狗ケ城・中岳 (2)

日の出予定時刻は6時45分頃ですので、小雪のちらつく中、寒さに耐えながら、じっと天候の回復 を待ちます。 

しかしながら無情にも、日の出時刻になってもガスは晴れません。 

さらに登った時には見えていた地面も、いつの間にか真っ白い雪で覆われしまいました。

天狗ケ城・中岳 (3)

記念撮影をして、寒さの中じっとガスの晴れるのを待ちますが・・・。 

天狗ケ城・中岳 (4) 

もうすっかり真冬の装備です。

天狗ケ城・中岳 (5) 

私たち二人のほかは登ってくる人は誰も居ません。

天狗ケ城・中岳 (6)

小さな雪だるまを作る息子。

天狗ケ城・中岳 (7)  

後から登ってくる人が見つけてくれるかな? 

天狗ケ城・中岳 (8)

山頂付近の樹氷を撮影。 

天狗ケ城・中岳 (9) 

今度は二人で記念撮影。

天狗ケ城・中岳 (10)

エビの尻尾もできています。  

天狗ケ城・中岳 (12) 

天狗ケ城・中岳 (11) 

天候の回復を待ちますが、一向に回復の兆しが無いので、7時70分に天狗ケ城を後にして、中岳へと向かいます。

天狗ケ城・中岳 (13) 

天狗ケ城・中岳 (14) 

天狗ケ城・中岳 (15) 

続き (パート2)を見る。  


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/24(土) 22:10:20|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:13
<<天狗ケ城・中岳へ朝駆け (パート2)  2012.11.24 | ホーム | ボツネタ>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

自然の造形は登るたびに違った表情を見せてくれます。
何度見ても飽きる事はありません。
今年も思う存分に冬山を満喫したいと思います。
  1. 2012/11/25(日) 22:09:38 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

珍しい寒さの造形

こんばんは。
生憎の天候で大変だったと思いますが、珍しい自然の造形を見させて頂きました!
感謝。
  1. 2012/11/25(日) 20:25:44 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

1日の天候は、今週のノリさんの行いが良ければ、願いはかなうでしょう。(笑)
今から出かける用事があるので後程連絡します。
  1. 2012/11/25(日) 18:58:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:kamiさんへ

こんばんは。
山頂では時々、子供を背負って登ってくる人も見かけますが、kamiさんもやってみては?
kamiさんの体力なら可能では?
でも、時々、Kamiさんは転ぶから危険かな?(笑)
  1. 2012/11/25(日) 18:46:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

商売あがったりでしたか。
雪を見て喜んでいるのが申し訳なく思います。
早く定年退職して、雪を喜べるようになりましょう。(笑)
  1. 2012/11/25(日) 18:32:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

忙しいのにポチしていただき有難うございます。
岡登りって事は登山ですよね?
沖縄には念願かなって行くことが出来ましたが、山には登ってないんでいよね。
沖縄の山も登ってみたいで~す。
ハブ、気を付けてね!
  1. 2012/11/25(日) 18:28:51 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ雪の季節になりましたね。

来週も雪が見れると良いですえね、そして素晴らしい夜明けも・・・1日は宜しくお願いします。

  1. 2012/11/25(日) 17:46:45 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

久住は冬に突入みたいですね。息子さんと登山が出来るって良いですね。羨ましいです。うちの子はまだ小さいので、いつか一緒に宝満に登ってみたいです。
  1. 2012/11/25(日) 11:21:28 |
  2. URL |
  3. kami #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/25(日) 10:24:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

雪でしたか

こちら標高600mでは雨。
それも冬に降る冷たい雨。
「久住や由布岳は雪だろう」。
・・・やはり雪でしたか。
・・・商売あがったりでした。
  1. 2012/11/25(日) 09:19:57 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

きょうは 時間が無いので ポチしていきます。
沖縄最北端で 岡登りしてきます 登頂まで30分(笑)
  1. 2012/11/25(日) 07:57:51 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: K-tookoさんへ

ついこの頃まで「暑い!暑い!」と言っていたのが嘘ソのようですね。
山頂では撮影するのに指先が痛くなるほど冷たくて、大変でした。
さすがに私は雪だるまは作りませんでした。
念のためにと持って行ったホッカイロと防寒コートが役に立ちました。
来週もまた登る予定です。
  1. 2012/11/24(土) 23:29:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

親子で登山 いいですね。

お互いに頼もしい存在ですね。
雪だるま君、今にも動き出しそう^^
う~~~~
それにしても 寒そう(*_*;
気をつけて
楽しんで登ってくださいね^^
  1. 2012/11/24(土) 23:17:41 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示