エンジョイ登山

福智山 七重ノ滝巡り (パート2)  2012.11.18

福智山 七重ノ滝巡り (パート2)  

七重ノ滝をすべて撮影して少し上ると、池のような場所に出ました。 

時間は12時44分でした。 
 
121118福智山 (22)

尺岳と福智山への分岐を福智山方向へと進みます。
 
121118福智山 (24)

豊前越と呼ばれる広い分岐点に到着。

121118福智山 (25)   

九州自然歩道の立派な案内板がありました。

烏落としと呼ばれる広場。
 
121118福智山 (27)

たぬき水と呼ばれる水場。

121118福智山 (28)

荒宿荘に到着。

121118福智山 (29)

見覚えのある荒宿荘までやってきて、以前に登った過去の記憶を思い出そうとしますがうっすらとしか思い出すことが出来ません。

考えてみれば前回は、ガスのため展望もなく、登ったコースも違っていましたので、思い出さないのが本当かも・・・。

 【過去の記事】 

山頂まではあとわずかです。

121118福智山 (34) 

熊笹と光り輝くススキが迎えてくれました。

121118福智山 (35) 

121118福智山 (36) 

山頂到着が2時20分でした。

121118福智山 (37)

山頂からの展望はすばらしく、360度のパノラマが広がっています。 

121118福智山 (38)

前回は何も見えませんでしたが・・・。

平尾台と貫山

121118福智山 (39) 

霞んでいますが、遠くに関門橋も見えています。

121118福智山 (40)

ここまでの撮影はすべて手持ちでの撮影でしたが、せっかく三脚を持ってきたので、ノリさんと記念撮影をしました。

121118福智山 (41)

小腹も空いてきたので持参のサンドウィッチをパクつきます。

下山ルートとなるケヤキ谷コースは福智山の東側に位置し、日の暮れるのが早いとの事で早めに下山することにしました。
 
下りのコースは粘土質の路面で滑りやすく、尻モチこそつかなかったものの、何度か危ない場面もありました。

121118福智山 (42)

今回の登山では草花の撮影は殆んどしていません。 

唯一撮影したのがリンドウです。

121118福智山 (43)  

隣の黄色い花はオマケです。

振り返り見る福智山をススキを入れて撮影してみました。
 
121118福智山 (44)

ホッテ谷新道分岐を3時27分に通過。
 
121118福智山 (46)

下山途中で見かけた滝?
 
121118福智山 (47)

更に進みやっと赤い橋が見えるところまで戻ってきました。

121118福智山 (49)

ダムを渡り、無事に車まで戻ってきました。 

121118福智山 (52)

時刻は4時15分でした。

今まで私の中にあった福智山のイメージが、今日の登山で大きく変わりました。

機会があればいろんなコースから登ってみたいと思います。

この後はノリさんと平尾台に向かい、夕日鑑賞をすることにしました。

天気が良すぎて夕焼け空は見れないかも知れませんが、夕日を見るなんてめったに無い事ですので、ワクワク気分で向かいます。 


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/20(火) 00:00:37|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:8
<<平尾台の夕日  2012.11.18 | ホーム | 福智山 七重ノ滝巡り (パート1)  2012.11.18>>

コメント

Re: かんみ♪さんへ

一日を有効に使って、エンジョイできました。
お父さんの実家は田川なのですか・・。
今でも時々は里帰りされる事もあるのでしょうか?
平尾台のすぐそばに九州百名山にも登録されている貫山もありますので、セットで登ってみてください。
楽しめると思いますよ!
  1. 2012/11/21(水) 19:09:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

見覚えのある山。。。

いいお天気ですね!
滝巡りに山登りに夕日観賞に一日満喫されましたね☆

私の父親の実家が田川市で幼いころお盆やお正月に里帰りして
田川から北九州へお買い物に行く時に車の中から見ていた山に
福智山(39)の写真に写っている山が似ていて
当時を思い出し懐かしくなりました。(*^ー^*)
あの頃見ていたのと同じ山なのかな・・・
  1. 2012/11/21(水) 14:39:45 |
  2. URL |
  3. かんみ♪ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

そうなんです。
私も福智山がこんなに素晴らしい山だとは、今回2回目の登頂で初めて感じました。
コースもいろいろとあって、それぞれに魅力のありそうな山のようです。
いつの日にかコースを変えて登ろうと思います。
  1. 2012/11/20(火) 20:02:38 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

何といっても持つべきものは友達ですね。
一人だけの登山に比べると楽しさも倍増です。
一人の方が良い、なんて言っていた頃とは、登山の目的意識が変わりましたので!
最近は楽しむ登山に徹しています。
時には山頂らの展望は無し、なんてこともありますが、やっぱり展望が良いとスカッ!とした気分になれます。
  1. 2012/11/20(火) 19:58:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃんさんへ

こんばんは。
我家からだと福智山も久住山もどちらも1時間30分と言ったところでほぼ距離的には同じですね。
紅葉の進み具合は早く、私の見る限りではもう終盤戦ではないかと思います。
始めて行った場所なので判断しにくいのですが・・・。
とにかく車の多いのにはびっくりしました。
来年行く時はもっと早い時間に行きたいと思います。
  1. 2012/11/20(火) 19:48:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

色んな顔

福知山。
里山から滝。
そして草原。
色んな顔が楽しめそうな山ですね。
  1. 2012/11/20(火) 14:59:36 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

楽しい仲間との 山登り お疲れ様でした。
福智山の山頂には、熊笹と薄しか生えてないんだね!
周辺のパノラマが開けていいのかも(笑)
  1. 2012/11/20(火) 08:10:30 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
そちらからは少し遠いので九重連山の方がよろしいのではないでしょうか?

鱒淵ダムサイドの紅葉はいかがでしたか?
ちょっと気になります。
帰りに寄るつもりでしたが駐車中の車は多いし時間も遅かったのでスルーしました。
  1. 2012/11/20(火) 07:58:54 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示