エンジョイ登山

2012年 千年あかり

千年あかり (パート1)  2012.10.9

【第33回 日田天領まつり】 が11月10日~12日に開催されます。

その前日の(9日)から、豆田の夜を照らす竹灯篭の祭り 【千年あかり】 が始まりました。

10・11日の天気予報は傘マークが出ています。

当初の予定では土曜日(10日)に観に行く予定でしたが、予定を変更して金曜日(9日)に行ってきました。  

臨時の駐車場である中央公民館に車を停めて、豆田の町を歩いて、花月川へと進みます。

千年あかり (1)  

千年あかり (2) 

千年あかり (3)

千年あかり (4) 

千年あかり (5) 

 豆田の町に飾られていた西国筋郡代着任行列の人形。

千年あかり (6) 

千年あかり (7) 

河川敷までやってきました。

7月の九州北部豪雨により崩壊した花月川でしたが、懸命な修復作業により千年あかりのイベントも開催できる運びとなりました。

千年あかり (9) 

河川敷は昨年と変わらぬほどの竹灯篭で埋めつくされていました。

これを見て一安心。

千年あかり (10) 

修復作業は大変だっただろうと思います。

千年あかり (11) 

千年あかり (12) 

千年あかり (13) 

【がんばろうひた】 の文字が描かれています。

千年あかり (14) 

千年あかり (15) 

川の流れのように配置された竹灯篭。

千年あかり (16) 

続き (パート2) を見る。

   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/10(土) 00:40:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2012年 千年あかり | ホーム | 第33回 日田天領まつり>>

コメント

Re: K-tookoさんへ

とても災害に遭った河川だとは思えないでしょう。
昼間に見るとまだまだ痛々しい部分もありますが・・・。
パート2も先ほどUPしましたので見てくださいね。
  1. 2012/11/11(日) 00:35:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいですね

このろうそくの数。
大変な作業だったことでしょうね。
いや~ 圧巻です。
今年は 辛いことがあったから
より深く感動します。
  1. 2012/11/10(土) 23:29:40 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

Re: ぼん天棒さんへ

こんばんは。
昼間に見る川の様子は随所に被害の後が見受けられますが、暗くなってしまえば分らなくなってしまいますね。例年通りの綺麗な千年あかりが楽しめました。
今般の雨は6時30分ごろから降り出しましたが、ろうそくの火は頑張って燃えていたようです。
その後どうなったかはわかりませんが・・・。
TV出演はTVを観てないのでわかりません。
そのうちに誰からか「出てたよ~!」と声がかかるかも・・・。
  1. 2012/11/10(土) 22:04:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

水害にも負けず

今晩は
写真綺麗に撮れていますね

西日本新聞にも千年あかりの記事が掲載されていました
九州北部豪雨水害にも負けず皆さんよく頑張りましたね

千年あかりで花月川が別世界のようです
明日の行列如何でしょうか
雨が心配されますね

テレビ出演放映されましたか
大分の放送局ですか
  1. 2012/11/10(土) 19:40:25 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanet

こんばんは。
コメントありがとうございます。
電燈のあかりと違ってローソクって本当にいいですね。
温かみもあって安らぐ感じがします。
昔にタイムスリップしたような懐かしさも感じます。
  1. 2012/11/10(土) 18:05:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ホッとする灯り

こんばんは。
きれいですね。
これだけの数の暖かい灯りが揃うと、嬉しくなります!
  1. 2012/11/10(土) 18:00:37 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: yamabushi さんへ

こんばんは。
今日も一日たっぷりと遊んできました。
徐々に記事をUPしますので見てくださいね。
明日は雨が降らなければ、時代行列を観に行こうかと思っています。
  1. 2012/11/10(土) 17:48:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ☆沙羅朋さんへ

今日から日田天領まつりの幕開け。
千年あかりは2日目となりますが、今の所雨は降っていません。
何とか終了まで降らずにいてほしいものです。
ところで、昨晩は千年あかりの見物中にOBS放送のカメラマンから「TVの取材です。 見物しているところを撮らしてください!」と言われ、撮影に応じましたので、たぶんTVに出たのではと思います。
  1. 2012/11/10(土) 17:45:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
千年あかり とっても綺麗です
素晴らしいイベントですね~@@
今年は大水害復興の気持ちを込めてのイベント
昨日、日田林工の生徒さんが頑張ってる様子をTVで観ました^^
  1. 2012/11/10(土) 10:14:40 |
  2. URL |
  3. ☆沙羅朋 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。今年もイベントが見られて幸せですね。ツリキチさんのもナイスアングルです。
  1. 2012/11/10(土) 09:21:31 |
  2. URL |
  3. yamabushi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

おはようございます。
千年あかり、今年も無事に開催されて多くの人が喜んでいます。
今日は天候は下り坂で、いつ雨が降り出すかわかりません。
雨が降り出すまで、山国かかしワールドにでも行こうと思っています。
かわいいかかしを撮影してきます。 
  1. 2012/11/10(土) 08:23:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

花月川早めに修復できてよかったですね!
千年あかり 心が温かくなる 素敵なイベントです!
このような あかりを見ると ほっとします。 
  1. 2012/11/10(土) 07:26:31 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/464-988bb327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示