エンジョイ登山

英彦山 紅葉観賞登山 (パート3)

英彦山 紅葉観賞登山 (パート3)  2012.11.4

奉幣殿~中岳~南岳~鬼杉~大南神社~奉幣殿

材木石のすぐ上まで下ってきました。

大きなカエデの木があります。

カエデともみじの区別はあいまいですが、葉っぱが5枚ならもみじ、7枚ならカエデと認識していますが・・・?
 
121104英彦山 (32) 

121104英彦山 (33) 

色付いた大きなカエデを撮影。

121104英彦山 (34) 

材木岩とカエデの木。

121104英彦山 (35) 

121104英彦山 (36) 

急な傾斜地を転ばないように下っていきます。

H氏が  「鬼杉には行った事がないので行ってみたい!」  との事で、立ち寄って見る事にしました。

121104英彦山 (37) 

鬼杉の前で記念撮影のH氏。 

121104英彦山 (38) 

鬼杉を見た後は大南神社へと向かいます。

大きな岩の下に建てられた社。

121104英彦山 (39) 

梵字岩にも立ち寄ってみました。

岩肌に彫られた絵。  いったいどうやって彫ったのでしょう?

121104英彦山 (40) 

梵字岩を後に奉幣殿へと進みます。

途中で見かけたもみじが綺麗です。

121104英彦山 (41) 

121104英彦山 (42) 

奉幣殿が見える所までやってきました。

 「やっとここまで帰ってきた!」 とホッ!と出来る場所です。

121104英彦山 (43) 

1時55分にスタート地点に戻ってきました。

用心のために持参していたレインウェアーも、使う事無く戻れて良かったです。

121104英彦山 (44) 

竜門渓谷を観て帰ろうと思ったのですが、その前に 【英彦山大権現社】 を訪れてみました。

121104英彦山 (45) 

広々とした庭園のもみじも見頃を迎えようとしていました。

121104英彦山 (46) 

121104英彦山 (47) 

英彦山大権現社を後にして竜門渓谷に向かう途中、ポツリポツリと雨が降り出したこともあり、竜門渓谷の散策は中止としました。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/06(火) 23:05:26|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<第33回 日田天領まつり | ホーム | 英彦山 紅葉観賞登山 (パート2)>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

私も昨夜はコメントの送信が機能せず、慣れないスマホでの送信、大変でした。
今日はバルーンの背景のもとで、順調に動いていますので、回線に異常があったのでしょう・
英彦山は地図に載っていない道がたくさんあるので迷いやすいですね。
  1. 2012/11/08(木) 22:17:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

先日よりPCがトラブリ閉口しています。
今夜は何とか立ち上がったんで騙し騙し使っている次第ですが、いつ落ちるかは疑問です。

ところで、中岳よりズットこちらの方が紅葉は綺麗な様ですね

ところで鬼杉、大南神社を過ぎた辺りでルートが判らなくなり幻の滝へ行きそこなったのを思いだしました。

ps
 PC何とか使えそうですからバルーンの続きをupします。
  1. 2012/11/08(木) 19:46:53 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplaneさんへ

姿の良い木を探しまわるのは山だけにしておきます。
下手にうろつくと自殺願望者と間違われるかも!!
  1. 2012/11/08(木) 00:03:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

姿。

こんばんは。
姿の良い木がたくさんありますね。
それを見つけ出す眼も必要になりますが。。。木ばかり褒めていたら、変人扱いされそうになった事がありました!
美しい木を愛でるのも山歩きの楽しみの一つですね。
  1. 2012/11/07(水) 20:06:12 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

英彦山大権現社の巨石は、もちろん車で運んだのだと思いますよ。
車が出入りできる道もありますので・・・。
  1. 2012/11/07(水) 17:27:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大工さんへ

コメントありがとうございます。
そろそろモイカのシーズン。
待ち遠しいですね。
最近、めっきりと釣りに行く機会が少なくなりました。
魚釣りって結構お金がかかるので、山行の費用がなくなります。
その点、モイカ釣りは余りお金がかからないので助かります。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2012/11/07(水) 17:20:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

不思議

英彦山大権現社の庭に配置された巨石。
・・・どのようにして運んで来た?
・・・不思議な光景です。
  1. 2012/11/07(水) 11:21:33 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

丘にあがった釣り吉さん釣りの季節ですよー。

英彦山の紅葉きれいですね。僕も、磯釣り(クロ)25年はまってますが、今年から登山始めました。皆さんのブログを見させてもらい、大変参考になります。先日大船山に登ったのですが、下りがきつかったです。釣りのほうが楽ですね。

  1. 2012/11/07(水) 11:15:26 |
  2. URL |
  3. 大工さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

おはようございます。
低地ではこれから紅葉の時期を迎えようとしています。
だんだんと寒くなってくると、布団から出るのが辛くなってきます。
目覚まし時計が2個欲しいです。
  1. 2012/11/07(水) 07:17:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

もうすっかり 秋に衣替えですね!
綺麗なもみじです 紅葉の季節はいいなぁ!
  1. 2012/11/07(水) 06:26:27 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/462-bd45ad40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示