エンジョイ登山

英彦山 紅葉観賞登山 (パート2)

英彦山 紅葉観賞登山 (パート2)  2012.11.4

奉幣殿~中岳~南岳~鬼杉~大南神社~奉幣殿

中岳を後にして南岳へと進んでいきます。
 
急こう配を下っていきます。 

紅葉の向こうに目指す南岳が見えます。

121104英彦山 (19) 

南岳への登り斜面から見た中岳の上宮。

121104英彦山 (20) 

南岳山頂にて記念撮影。 11時30分

121104英彦山 (21) 

南岳山頂には多くの登山者が昼食タイム!

私たちもお腹がすいてきたので、少し先の展望の良い場所で昼食タイムとしました。

南岳からの下山ルートは鎖場などあって、楽しめるルートです。

121104英彦山 (22) 

展望が開け、山全体が見渡せます。

121104英彦山 (23) 

曇り空なので鮮やかさには欠けますが、まずまずの景色です。

121104英彦山 (24) 

121104英彦山 (25) 

同じような写真が続きますが・・・。

121104英彦山 (27) 

121104英彦山 (28) 

121104英彦山 (29) 

コースの途中にある高台に登ってみると大きな岩がありました。

何度も通ったコースですが、こんな場所があるなんて初めて知りました。

121104英彦山 (30) 

121104英彦山 (31) 

この後 【材木岩】【鬼杉】 へと進みます。

続きを見る(パート3)  

   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/05(月) 23:33:40|
  2. 福岡県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<英彦山 紅葉観賞登山 (パート3) | ホーム | 英彦山 紅葉観賞登山 (パート1)>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

返事が遅くなってごめんなさい!
金曜日に叔母が亡くなり、月曜日も叔父が亡くなりバタバタとしています。
先程、通夜から帰ったばかりで明日は葬儀に出かけます。(正式には今日になりますが)
そんな訳で先日の登山レポートも手抜きの記事のままUPすることになりました。
ゆっくりとUPしても写真はこれ以上綺麗にはなりませんが・・・。(笑)
  1. 2012/11/07(水) 00:38:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

コメントありがとうございます。
ずっと以前に登った時にはホラ貝を吹く修験者の姿もありましたが、最近では見なくなりました。
随所に修験場の面影が残ってます。
山を歩くだけで、何となく心が清められる気がする山ですね。
  1. 2012/11/07(水) 00:19:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: fukuchanさんへ

コメントありがとうございます。
私も紅葉を観るなら、南岳~鬼杉ルートが最高だと思います。
展望も良く高度感もあり、楽しめるコースですね。
絵になる撮影スポットがあっても、上手く撮れないのが悩みの種ですが・・・。
  1. 2012/11/07(水) 00:12:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃんさんへ

こんばんは。
英彦山は今回が九回目の登頂ですが、見落としていた場所もたくさんあります。
英彦山を知り尽くしている九ちゃんさんに、案内役をお願いしたいです。(笑)
  1. 2012/11/06(火) 23:59:50 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
今回のレポートは少々手抜きで作成しました。
身の回りがバタバタしていて、考える余裕と時間も無くて・・・。
もう少しましな記事を書きたいのですが・・・。
  1. 2012/11/06(火) 23:56:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

中岳より南岳の方が紅葉が綺麗なようですね。
我々も下山途中の南岳方面の斜面に上がって紅葉を撮影していました。

やっぱしピストンより周回コースが良かったですね、でももし周回コースを選択していると出会いがなかったかも・・・・

イヤイヤ追いつかれていましたね(笑い)
  1. 2012/11/06(火) 19:57:25 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

修験場

英彦山!!
羽黒山・大峰山とならぶ日本三大修験場。
写真から、その険しさが伝わってきます。
  1. 2012/11/06(火) 09:27:41 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

南岳から降りるほうが紅葉が良いですね。行くべきでしたね。来年は南岳の方から鬼杉とあるきます。絵になる写真がおおいです。
  1. 2012/11/06(火) 08:11:51 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

流石にビューポイントの写真が多いですね(^O^)
この先は下の方が奇麗に見渡せるでしょう。
材木石付近の紅葉も気になるところです。
UPが待ち遠しいナ~(^_^)
  1. 2012/11/06(火) 07:54:48 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

一日一日 楽しんでいますね、山も日々変化し、
綺麗な景色を見せてくれることも有ればそ の逆もありますが 
その変化を楽しんでいるようで羨ましいです、
それにしても秋の山綺麗ですね。
  1. 2012/11/06(火) 07:45:30 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: アダパラさんへ

こんばんは。
参考になりましたでしょうか?
もし行かれる計画がありましたら、青空の日をお勧めします。
曇り空だとせっかくの紅葉も色あせて見えます。
山頂付近の紅葉は終盤戦を迎えています。
  1. 2012/11/06(火) 00:02:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

なんともタイムリーな

こんばんは。

「そろそろ英彦山も綺麗な頃かな~。そういえばtsurikichiさんはどこかいかれたかな~。」
って感じで覗いてみればまさに英彦山!
しかもなかなかの色付きですね!

大変参考になりましま(^^)
  1. 2012/11/05(月) 23:55:42 |
  2. URL |
  3. アダパラ #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/461-7402441e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示