エンジョイ登山

三光コスモス園  2012.10.28

三光コスモス園  2012.10.28

いつも 【エンジョイ登山】 にご訪問いただいている方は、 「え~っ、またコスモス・・・」 と思われるかも知れませんが、今日は別のコスモス園に行ってきました。

築城の航空祭を楽しんだ後、ノリさん 【ノリのフィールドノート】 を誘って中津市三光村にある 【三光コスモス園】 に行く事にしました。

今年で6年目を迎える 「三光コスモス園」。

八面山の麓に位置する下田口・成恒地区の転作田、約16haに1600万本のコスモスを栽培します。 (転作田を使用するため毎年位置が変わります)

三光コスモス園は、 「日本一のコスモス園をつくらんかいエーノーグループ」 が中心となり、地域の子どもやボランティアの方の力で手作りしています。 (中津市HPより記事引用)
 
三光コスモス園 (1) 

昨日の雨の影響か、場所によっては倒れた花もありました。

品種としてはセンセーションという種類 (白・ピンク) の物がほとんどですが、中には花びらが筒状になったシーシェルという珍しい品種もあるそうです。

今回は見落としてしまったみたいです。

三光コスモス園 (2) 

場所によっては、昨日の雨で花びらが散ったものか、ピークを過ぎて散ったのかはわかりませんが、花びらの落ちたものもありました。

三光コスモス園 (3) 

しかしながら、全体的にみるとほぼ満開状態です。

三光コスモス園 (4) 

透き通った花びらが綺麗です。

三光コスモス園 (5) 

三光コスモス園 (6) 

三光コスモス園 (7) 

一応は登山がメインのブログですので、以前に登った 【八面山】 をバックに撮影しました。

三光コスモス園 (8) 

ヒマワリが咲いているコーナーもありました。

コスモスとひまわりの競演もなかなかいいものです。

三光コスモス園 (9) 

黄花コスモスのマンダリン

三光コスモス園 (10) 

三光コスモス園 (11) 

設置されているやぐらの上からアートゾーンを撮影。

三光コスモス園 (12)  

三光コスモス園 (13) 

早朝より、 【築城の航空祭】【三光ひまわり園】 と、目いっぱい楽しんだ一日でした。

一日中お付き合いいただいたノリさん、ありがとうございました。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/01(木) 22:20:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<英彦山 紅葉観賞登山 (パート1) | ホーム | 築城基地航空祭 (パート3) ブルーインパルス>>

コメント

Re: タイトルなし

「エ~ッ! またコスモス」って思われるかと心配していましたが、素敵と言ってもらえてホッ!としています。
今年度はもう見れないかもしれませんが、来年もまた、綺麗な姿を見せてほしいです。
  1. 2012/11/05(月) 22:49:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

広いコスモス園ですね~♪
4枚目のコスモスが素適です
秋に咲くヒマワリとコスモス
同時に見える場所は人気ですね~ヾ(*´∀`)ノ
  1. 2012/11/05(月) 13:17:31 |
  2. URL |
  3. ☆沙羅朋 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: oisanさんへ

おはようございます。
若かりし頃の経験・思い出が、現在にも生きているのですね。
私もoisanさんと似たり寄ったりの経験がありますが、私の場合はしなやかさは観に付かず、負けず嫌いの根性が身に着いたようです。(笑)
私もスッパイ物は大好きです。
  1. 2012/11/04(日) 07:36:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

エ~ナァ コスモス

むかし 生駒高原まで好きな彼女と行ってきました。スピード違反で捕まり コスモスを見た後 お弁当を食べ 彼女がむいてくれた梨の味が忘れられません。
コスモスは台風などで倒されても 翌日にはもう立ち上がってますよね。そうゆう何とゆうか 練られたしなやかさ が好きなんです。

そのあとしっかり彼女からふられ ノックダウンされてもノックアウトはされない しなやかさを身に着つけ それ以来梨の芯のスッパイところが好きになりました。
  1. 2012/11/04(日) 02:31:18 |
  2. URL |
  3. oisan #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんばんは。
この時期に向日葵の花を観たり、沖縄の花を観たりで、季節感がおかしくなっちゃいそうです。
そのうちに雪の帽子をかぶった向日葵が観れるかも・・。
  1. 2012/11/03(土) 18:58:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

すごいねぇ いっぱいの コスモス、
メルヘンの世界 向日葵もあるんだねぇ、
向日葵って 夏じゃ無かったのぉ!
夏と秋のコラボ 最高です(笑)
  1. 2012/11/03(土) 09:00:34 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

綺麗に撮れていますね。

日本一を目指すだけあって見事なコスモス園でした。
ひまわりとのコラボも良かったです。

楽しい一日を過ごせました、有難うございました。
  1. 2012/11/02(金) 18:33:05 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/459-9cd85e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示