エンジョイ登山

大船山の紅葉情報 (10月13日)

大船山の紅葉情報  2012.10.13

先週に引き続き再び大船山に朝駆けしてきました。

これから紅葉観賞をと考えている山好きの皆さんにとっては、一番気になるのは現在の紅葉情報だと思います。

今回の登山レポートは後日UPする事にして、とりあえず10月13日現在の大船山の様子をお知らせします。

大船山の紅葉 (1) 

御池の紅葉はほぼ見ごろを迎えています。

大船山の紅葉 (2) 

多くの人は2~3日後がピークではと言っていましたが、私的には今がピークではと思います。

大船山の紅葉 (3) 

と言うのも、赤・黄・緑が調和して、写真撮影には適した色合いだと思うからです。

大船山の紅葉 (4) 

全体が赤く染まった時期をピークと言えば、たしかにそうかもしれませんが・・・。

大船山の紅葉 (5) 

紅葉のピークはあっという間に過ぎ去っていきます。 2~3日でピークは終わるでしょう。

大船山の紅葉 (6) 

しかしながら週の半ばには台風21号が接近の予報が出ています。 心配ですね。

下の写真は大船山山頂から見た御池。

大船山の紅葉 (7) 

下の写真は大船山山頂から南東方向の展望。

大船山の紅葉 (8) 

同じく大船山山頂より北大船山方向の展望です。

大船山の紅葉 (10) 

段原への下り斜面の紅葉。

大船山の紅葉 (11) 

下山途中の紅葉。

大船山の紅葉 (12) 

大船山の紅葉 (13) 

山頂付近はほぼピークを迎えようとしていますが、高度が低くなれば当然、紅葉のピークはこれからと言った場所が多く、来週の土日曜日でも十分間に合います。

今回の情報が、みなさんの山行計画のお役にたてば良いのですが…。 


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。

  1. 2012/10/13(土) 21:48:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<大船山の紅葉 (先週に引き続き、今季2度目の登頂)   | ホーム | 竜門の滝>>

コメント

Re: ☆沙羅朋さんへ

こんばんは。
紅葉は何と言っても直で観ないとね。
他人の撮った写真を見たって本当の感動は伝わりません。
下手な写真でも自分で撮った写真は宝物です。
日に日に移り変わっていく景色を、毎日でも観に行きたい気分です。
  1. 2012/10/21(日) 01:17:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
素晴らしいですね~~@@
御池の紅葉は美しいので人気ですね(*´∀`*)
直に見られる皆さんはこの景色に感動でしょう~!
  1. 2012/10/20(土) 20:56:10 |
  2. URL |
  3. ☆沙羅朋 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: 花まる玖珠さんへ

こんばんは。
紅葉情報をお伝えするのって難しいですね。
人それぞれに感覚が違いますので・・・。
大船山や三俣山の山頂付近はピークを過ぎるでしょうが、まだまだ楽しめると思います。
毎年、紅葉の時期になると九重以外の山の紅葉を観に行こうと思いながらも、やっぱり九重に出かけて行きます。
九重は手軽に行けるのが良いですね。
  1. 2012/10/18(木) 22:06:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

tsurikichiさん、詳しい紅葉情報ありがとうございました。
13〜16日は地域のまつりや我が家の稲こぎなどで、忙しく
やっと一息ついたら、もうくじうではこんなに紅葉が進んでいるのですね。こんな風にポイントを写して下さると大変参考になります。今週末もダメで、来週月曜日には義母がデイサービスに行くので、その合間に鍋割り峠にでも行こうかと考えています。もうピークを過ぎているかもね。
  1. 2012/10/18(木) 09:54:47 |
  2. URL |
  3. 花まる玖珠 #-
  4. [ 編集 ]

Re: かんみ♪さんへ

こんばんは。
私も登山するうえで、皆さんから多くの情報をいただいています。
自然が相手ですので過去の記録は大雑把な目安にしかなりません。
常に新しい情報に目を光らせておく必要がありますね。
トザンレポートは一日遅れで、先程UPしました。
今回は朝駆けではなかったみたいですので、私の記事で朝駆けの気分を味わってください。
  1. 2012/10/14(日) 23:40:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: アダパラさんへ

こんばんは。
まだまだ楽しめると思いますよ!
大船山は特に早いですが、他はこれからが本番です。
今回もお子様を背負っての登頂ですか?
台風も今のところは迷走気味で、影響がないことを祈っています。
  1. 2012/10/14(日) 23:32:23 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリーダヨさんへ

こんばんは。
次から次へと新しい紅葉情報が飛び込んでくると、身体が一つでは足りなくなります。
私の代わりに山に登っていただけないでしょうか?(笑)
  1. 2012/10/14(日) 23:25:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
この時期は特にみなさんの紅葉情報に目を光らせておく必要がありますね。
この先、三俣山・大崩山・祖母山・傾山・根子岳・韓国岳・・・などと登りたい山は数限りなくあります。
今年はいつもの所とは違った山に・・・と思っていますが、毎年同じ山ばかり登ってしまいます。
どこか穴場をご存じないですか?
  1. 2012/10/14(日) 23:20:34 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

大船山は大好きな山の一つです。
九州で一番早く紅葉が観れる山です。
今回が登山を初めて11回目の登山となります。
紅葉のみならず何度きても飽きないですね。
  1. 2012/10/14(日) 23:13:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

記事のアップ早いですね!流石です!
どれも素晴らしい写真ですね☆
旬な情報は参考にになりとてもありがたいです。
私も、同じ土曜日に大船に登り、とても素晴らしい紅葉を見ることができました♪
これもtsurikichiさんや他の方のブログでの情報のおかげなんです!
今回同行した人からは行く前に「まだ早いと思うょ」と何回も言われながらも
「行く!!」と強行突破で登った結果、喜んでもらえました(^-^)
私も記事アップ頑張らなきゃですp(^-^)q
  1. 2012/10/14(日) 20:04:03 |
  2. URL |
  3. かんみ♪ #2TjF3XVA
  4. [ 編集 ]

早まりましたね。

こんばんは。かなり良いタイミングで行かれましたね(^O^)しかも今年は色付きも良さそうですね!
明日から坊がつるにテン泊で出掛ける予定ですが御池はピークを過ぎたかもしれませんね。
段原期待します!
レポートありがとうございました、参考になりました。
  1. 2012/10/14(日) 19:20:47 |
  2. URL |
  3. アダパラ #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

なんと 綺麗な 紅葉 森が染まりましたねぇ!
これから 全国で 紅葉の便り 楽しみです。
  1. 2012/10/14(日) 19:19:16 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

わぉ~~
すっかり油断していました、大船山の紅葉はすっかり見ごろになったみたいですね。
まさか、こんな事とはつゆ知らず自宅でまったりしていました。
こりゃ、来週は遅いみたいですね。

行き先を考えないといけませんね。
  1. 2012/10/14(日) 18:19:10 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

昨年も。。。

こんばんは。
すっかり色づいていますね。
昨年も見事なこの山の秋の様子を見させて頂いたような記憶があります。。。
山の形状もあって、更に美しく見えますね。
  1. 2012/10/14(日) 18:07:16 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんにちは。
御池に映り込む紅葉を撮りたかったのですが、結構風があってなかなかチャンスが巡ってきませんでした。
また、もう少し広角で撮りたかったのですが、広角レンズは持っていないので・・・。 残念!!
写真には上手く撮れませんでしたが、今年も実際に観れたことに感謝です。
  1. 2012/10/14(日) 17:30:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

こんにちは。
大船山山から眺めた三俣山は全く紅葉は見当たりませんでした。
山頂はかなり紅葉も進んでいるという話は聞きましたが、実際の所はわかりません。
山頂付近はもしかすると18日では遅いかも?と思いますが・・・?
帰りに黒岳の斜面を見ながら下山しましたが、このあたりは来週あたりが見頃かもと感じました。
余り力になれなくてごめんなさい。
他の人のブログ(三俣山に登った人)を参考にしてください。
  1. 2012/10/14(日) 17:24:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんにちは。
昨日、大船山の御池で一緒だったH氏は今日も大船山に登ったそうですが、昨日と今日とでは紅葉はさらに進んでいたそうです。
当たり前の事かも知れませんが、その移りゆく速さにびっくりしていました。
この調子で進めば山頂付近は来週では遅いかも知れませんね。
低い所なら十分に間に合うでしょうが・・・。

  1. 2012/10/14(日) 17:14:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

くじゅうは紅葉シーズンを迎えたみたいですネ~♪
溜息が出るほど綺麗だわ~♪(゚▽^*)ノ
御池に映り込んだ紅葉も良いですネ♪

何時か行かないとネ。
  1. 2012/10/14(日) 15:21:07 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

見事な紅葉です、青空に栄えますね。
良いタイミングで行けて強運はまだ続いているようですえね。

大船から見て三俣山の紅葉はどうでしたか?
来週、大船は諦め三俣山に行って見ようかと思ってます。
  1. 2012/10/14(日) 14:10:57 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

寒暖さがつくる紅葉

山の秋は速足でやってくるんですね~。
私が大船山に登ったのが10日。
tsurikichiさんの二回目レポが13日。
たった3日間に「秋の盛」を迎えるなんて。
寒暖の差がそれだけ激しいってことなんでしょう。
18日に三俣山のお鉢周りを計画してますが、
ちょっと遅いかもしれませんね。
  1. 2012/10/14(日) 10:14:14 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃん さんへ

おはようございます。
一夜明けた今朝は、少し雲が多いみたいです。
昨日行って正解だったかも?
台風が接近していますが、影響なければ良いのですが。
大船山以外の山はまだまだこれから先です。
何とか都合をつけて行ってみてください。
私の下手な写真では楽しめませんよ。
  1. 2012/10/14(日) 09:49:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

うひゃ~

すっかり色づきましたね♪
昨年とは雲泥の差ですよね。
天気はきになるし・・・どうせ行くなら2~3日はね。
今年は行けそうにないのでこちらで楽しませて頂きます。
  1. 2012/10/14(日) 09:04:30 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: oisan へ

四季のある国に生まれて良かったな~と思います。
耶馬渓の紅葉は11月の中旬ですかね。
今年も行ければ良いのですが・・。
豪雨災害の影響がどれだけあったのか心配です。
  1. 2012/10/14(日) 08:41:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

日本の紅葉は綺麗ですね。LA近辺の山は ほとんど紅葉が無く さびしい限りです。くすんでます。
それに比べると 日本は四季があり  春はミヤマキリシマ 秋は紅葉   耶馬渓もいいですね。
ついでに 耶馬渓もお願いします。
  1. 2012/10/14(日) 02:26:00 |
  2. URL |
  3. oisan #-
  4. [ 編集 ]

Re: K-tookoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
素晴らしいのは景色だけ。
写真の出来はため息が出るほど不出来!
余り拡大しないでくださいね。
アラが出ますので・・・。(笑)
  1. 2012/10/13(土) 23:22:19 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

すばらしい眺めですね^^

お写真を拡大して拝見しました。
どれも素晴らしい眺めですね。
とくに大船山山頂から見た御池。
うっとり ため息が出ました。
  1. 2012/10/13(土) 22:59:09 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/447-23bafc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示