エンジョイ登山

天狗ケ城 ・ 中岳へ朝駆け登山 (パート3)

ブログ仲間のノリさんと天狗ケ城へ朝駆け (パート3)   

池の小屋に8時10分に到着しました。

御池・坊ガツル (1)  

ここでは休憩することもなく御池の方へと進みます。
 
御池・坊ガツル (2)

御池の水量は多いものの、何とか池の縁に沿って進むことができました。

御池・坊ガツル (3) 

ゆるやかな風ではありますが、湖面はざわついていて天狗ケ城の山を映し出すことは出来ません。

御池・坊ガツル (4) 

御池・坊ガツル (5) 

天狗ケ城山頂方向。

御池・坊ガツル (6)

御池を後にして法華院温泉へと進みます。

久住分かれから進路を右にとり、北千里浜へと下って行きます。 

下の写真は久住分かれ手前から見た三俣山。

御池・坊ガツル (7)

下の写真は星生崎の展望。

御池・坊ガツル (8)  

下の写真は北千里浜の様子です。

御池・坊ガツル (9)  

岩場歩きの後の砂地は足にやさしく快適です。

下2枚の写真も北千里浜の様子です。

御池・坊ガツル (10) 

御池・坊ガツル (11)   
法華院温泉の上に建設されている新しい砂防ダムの横を進みます。
 
御池・坊ガツル (12)

10時15分頃に坊ガツルに到着しました。 
 
御池・坊ガツル (13)

辺りはススキの穂が風になびいて、秋の空気が漂っています。
 
御池・坊ガツル (14)

しばらく休憩することにします。

御池・坊ガツル (15)  
 
これから大船山に登ろうとする登山者がポツポツとやってきます。 
 
三俣山山頂方向。

御池・坊ガツル (16)

考えてみれば一般登山者ならば、今の時間帯から登るのが普通ですよね。 

最近では朝駆け登山がメインとなり、時間感覚が変に感じます。
 
御池・坊ガツル (17)

休憩の後、ススキの中を抜けて雨ヶ池越を通り長者原へと進みます。

御池・坊ガツル (18)

下の写真は雨ヶ池を過ぎたあたりから振り返り見る坊ガツルの展望です。
 
御池・坊ガツル (19)

長者原のタデ原湿原の散策をした後で、ノリさんの車で牧ノ戸登山口まで移動。

最近では登山後にソフトクリームを食べるのが大好きで、今日も食べました。

天狗ケ城の山頂で別れた3人組の人達とも再会し、しばらく山談議に花を咲かせました。


最後にノリさんへ一言! 今日は誘って頂き、ありがとうございました。

また佐賀の3人組さ~ん! おかげで楽しい思い出ができました。

またいつか、お会いしましょうね。
 
帰路に着くころからポツリポツリと雨が降り出し、自宅に着くころには激しい雷雨。

自分自身、驚くほどの強運に恵まれているようです。


続きを見る(タデ湿原)    


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/18(火) 00:01:00|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<天狗ケ城 ・ 中岳へ朝駆け登山 (パート4) | ホーム | 天狗ケ城 ・ 中岳へ朝駆け登山 (パート2)>>

コメント

Re:やまんちゅさんへ

こんばんは。
山に限らず里山でもずいぶんと秋の色が濃くなってきましたね。
ちょっと早いですが、今年の紅葉はいつ頃?
何処の山に行こうか?
などと山行の計画を練っています。
写真の勉強はもっと上手な人を参考にしてください。
私の写真はド素人のドの字がやっと取れたかな?位の物ですから!
  1. 2012/09/28(金) 23:21:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

坊がつるはもう秋の雰囲気ですね。風になびくススキと山の写真がいいです(^^)
最近、少し?写真に目覚めました。tsurikichiさんの写真を見て、勉強します!
  1. 2012/09/28(金) 22:44:00 |
  2. URL |
  3. やまんちゅ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 花まる玖珠さんへ

おはようございます。
秋から冬にかけての季節、大好きな季節です。
紅葉観賞も今年は違った山に行きたいな~と考えていますが・・・。
何処が良いかな~?
  1. 2012/09/24(月) 07:12:50 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。初秋のくじう、そそられますね〜!
この時期のススキを見ると胸がキュンッとなります。
ソフトクリームおいしかったでしょう!疲れが吹っ飛びますね。
  1. 2012/09/24(月) 00:42:38 |
  2. URL |
  3. 花まる玖珠 #-
  4. [ 編集 ]

Re: oisanへ

おはようございます。
坊がつるには何度も行きましたが、実はまだテント泊したことが無く、一度体験したいと思っています。
流し場は今もありますよ。
いつも通過するだけで、トイレも使用したことがありませんので臭いについては???
シーズンになると山の上から見るカラフルなテントが綺麗です。
  1. 2012/09/21(金) 07:20:31 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

懐かしくみさせてもらいました。坊がずるは 本当に久し振りです。記憶ではススキがあんなに群生してたかなぁ?と まだ流し場はあるのですか?トイレも?トイレは臭くて いつも隠れてやってたようなぁ。
  1. 2012/09/21(金) 04:35:06 |
  2. URL |
  3. oisan #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

ノリさんの撮ったススキ、光り輝いていますね。
同じ場所での撮影なのに・・・。
花の写真はUPしないのでしょうか?
私は、新たなブログネタが無いので、もう少しひっぱります。(笑)
  1. 2012/09/18(火) 22:15:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

山に登っている間は、日頃のストレスからも解放されて、遊びに夢中な子供の気分です。
感動の後、興奮冷め止まぬまま帰路につき、その感動をレポートします。
ふと気が付くと時計は0時を回っています。
早く寝ないと明日は仕事。
せっかくリセットしたストレスが溜まり始める瞬間です。
この時点から次の山への計画がスタートします。
要するに、山の事しか考えていない私です。(笑)
  1. 2012/09/18(火) 22:08:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いいねぇ 苦しくも 山に登り 日の出を見る 頂を目指す 目的はひとつ 直ぐに溶け込むことのできる 素晴らしい仲間たちとの出会い いいなぁ!

御池も季節によりいろんな顔を見せてくれるのですね! 雪山登山での凍りついた御池が懐かしくおもえます これからがまた 山もゆる秋 素敵な登山が楽しめそうですね。 
  1. 2012/09/18(火) 21:29:22 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

ススキの上を通る爽やかな風、気持ちよかったですね。
私も今日はススキをアップしました。
今回の山行の写真は本日で打ち止め(笑い)
  1. 2012/09/18(火) 21:13:49 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: かんみ♪さんへ

こんばんは。
私のブログを見て「すごぉ~い!」なんて言っていないで、是非自分の目で見てください。
綺麗な写真をたくさん見ても、実際の感動は伝わりません。
ましてや、私の撮った写真なんて論外です。
かんみ♪さんのような、山への情熱があれば、神様もきっと晴女にしてくれるでしょう。
  1. 2012/09/18(火) 19:27:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

すごぉ~い!

こんにちは☆
お天気に恵まれ良かったですね!
写真どれもこれも素晴らしいです!
記事をみているだけでとてもワクワクしてしまいました♪
私も早く朝駆け行って、この目で見てみたいです(^^)
tsurikichiさんにあやかって私も晴れ女になれますように(^人^)
  1. 2012/09/18(火) 15:50:57 |
  2. URL |
  3. かんみ♪ #2TjF3XVA
  4. [ 編集 ]

Re: くまさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
先日はいろんな話が出来て楽しかったです。
みんなで撮った山頂での記念写真は大切にしたいと思います。
単独登山の多い私にとって、貴重な思い出となります。
紅葉の時期にはまたお会い出来るかも・・・?
ヘタなブログですが時々でも訪問してくださいね。
  1. 2012/09/18(火) 07:36:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お世話になりました♪

tsurikichiさん♪こんばんは♪

先日は大変お世話になりました。
佐賀のやかましい3人組です。
素敵な写真と山の魅力をありがとうございました。

私も久住に魅せられた一人。。。
次は紅葉の季節にでも
訪れるつもりです。

またお会いできる日を楽しみにしています。
  1. 2012/09/18(火) 00:30:28 |
  2. URL |
  3. くまさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/427-a304c4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示