エンジョイ登山

天狗ケ城 ・ 中岳へ朝駆け登山 (パート2)


ブログ仲間のノリさんと天狗ケ城へ朝駆け (パート2)   

中岳山頂に着くと、避難小屋で出会った3人組の人達が居ました。

佐賀から来た職場の仲間だそうです。

一緒にガスの晴れるのを待ちますが、なかなか思うようにいかないのが大自然の面白さでもあります。

天狗ケ城・中岳 (10) 

天狗ケ城・中岳 (11) 

ガスは完全に晴れなくても、その間のガスの動きこそが感動の瞬間でもあります。

天狗ケ城・中岳 (12)

同じような写真ばかりではありますが、何枚も撮影しました。

下の写真は久住山と御池。

天狗ケ城・中岳 (13)  

下の写真は阿蘇の五岳の涅槃像。

天狗ケ城・中岳 (14) 

雲海も広がっています。

天狗ケ城・中岳 (15) 

大船山の展望。

天狗ケ城・中岳 (16)   

陽が登ってくると次はブロッケン現象の出現に期待します。

三俣山の展望。

天狗ケ城・中岳 (18) 

天狗ケ城・中岳 (20) 

由布岳と雲海。

天狗ケ城・中岳 (21) 

再び阿蘇五岳の涅槃像。

天狗ケ城・中岳 (22)  

下の写真は左から久住山・中央に御池・右に天狗ケ城。

天狗ケ城・中岳 (23) 

三俣山の展望。

天狗ケ城・中岳 (24) 

久住山と奥に阿蘇五岳。

天狗ケ城・中岳 (25) 

7時48分、ついにブロッケン現象が現れました。 

天狗ケ城・中岳 (27)

以前は見たくてもなかなか見れず、それだけを目標に登っていたのですが、最近 では頻繁に目にします。 

そのせいか以前みたいな感動はありませんが、より良い写真を求めるようになりました。

その意味では今回のブロッケンは背景に天狗ケ城・御池が写っていて満足でした。

佐賀の3人組とも親しくなり、中岳山頂で記念撮影。

天狗ケ城・中岳 (28)

カラフルなウエアーに背景の青空がなかなか良いですね。

単独登山の多い私には、嬉しい記念撮影となりました。

この後、知り合った3人組の方々は稲星山へと向かいましたが、ノリさんと私は 8時に御池へと下って行きました。

天狗ケ城・中岳山頂に約3時間ほど居たことになります。

続きを見る。 
 
  


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/17(月) 00:15:03|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<天狗ケ城 ・ 中岳へ朝駆け登山 (パート3) | ホーム | 天狗ケ城 ・ 中岳へ朝駆け登山 (パート1)>>

コメント

Re: がー。さんへ

前日の雨で、計画を中止した人も多かったと思います。
登山道はぬかるんでいるだろうと思っていましたが快適に歩けました。
写真を見て、行けば良かったと思っている人も居るでしょうね。
朝駆け、最高で~す!
  1. 2012/09/18(火) 07:29:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

山の魅力って何だろう?と考えてみると、いくつもの答が出てきます。
人によってその数は違っているでしょうが・・・。
仲間との出会いもその中の一つです。
多くの人に山の魅力を伝えたいですね。
  1. 2012/09/18(火) 07:19:23 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

すばらし~!

雲が織りなす見事な風景ですね!
ご来光は拝めなくても
こんな素敵な風景を見られて良かったですね!
私はいつもこんな風景を求めて朝駆けしてます。
うらやましいです。

ノリさんも楽しそうに写っておられましたね!(^^)!
  1. 2012/09/18(火) 00:12:25 |
  2. URL |
  3. がー。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ノリさんのブログにも 日の出が見れなかったと書いてあったけど!
tsurikichiさんと 一緒に登っていたのですね、仲間がいると楽しいでしょう!
雲海が見れて、仲間と集えただけで良しとしよう...(笑)
  1. 2012/09/17(月) 23:46:56 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ☆沙羅朋さんへ

こんばんは。
ご来光こそ見れませんでしたが、ガスが晴れた後の山頂は最高でした。
登山者も少なく、のんびりと楽しむ事ができました。
山は登る度に違った感動を与えてくれます。
続きのレポートも見てくださいね。
  1. 2012/09/17(月) 21:30:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
山頂から見る涅槃像がいいですね
ブロッケン現象 撮れて凄いです
御池が綺麗だし雲海の山々も素敵ですね~♪
  1. 2012/09/17(月) 19:42:03 |
  2. URL |
  3. ☆沙羅朋 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

ノリさんとは同じブロッケンを見たのに、ノリさんの写真のほうが上手く撮れているのが悔しいです。
もう少し虹の色が濃かったら良かったのですが・・。
山頂で出会った3人組のひとは、稲星から久住山へ行きましたが、久住山でも綺麗なブロッケンが見れたそうです。
今日はブロッケンの特売日だったようです。
いつもは一人で味気ない記念撮影をするのですが、こうしてみんなでの記念撮影は思い出として残るでしょう。
  1. 2012/09/17(月) 18:28:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

最初のうちはブロッケンを見たくて、何度も朝駆けしましたが、なかなか見れませんでした。
ところが、一度見たら次から次へと見る事ができました。
でも、背景の山がこれだけ写っているのは初めてです。
もっと良いブロッケンを求めて、この先も朝駆けしたいです。
  1. 2012/09/17(月) 18:16:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

今年もずいぶんと朝駆けしましたが、何度行っても飽きないですね。
違った山への朝駆けにもチャレンジしたいのですが、良い山はないでしょうか?
  1. 2012/09/17(月) 18:05:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃんさんへ

ブロッケンも最近では珍しくはなくなってきましたが、山の背景があるのって良いですよね。
もう少し回りの虹色が濃かったら良かったのですが・・・。
ノリさんの写真のほうがはっきりと写っています。
やっぱり腕前の差でしょうね。
  1. 2012/09/17(月) 18:02:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんちは

ノリさんと朝駆けされたようで、お疲れ様でした。
天狗と御池を背景に見事なブロッケンも最高ですね。
九さんではないけど次回ブロケンが現れたらメールをください、飛んでいきますから(笑い)

中岳山頂での記念撮影ではノリさんの顔も見えてますね。
  1. 2012/09/17(月) 17:08:22 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

移り変わる山の表情が最高ですネ~♪

私も1度だけ大台ケ原で観たブロッケン~
とても綺麗です~(^^)
  1. 2012/09/17(月) 16:55:58 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

広がる雲海、ブロッケンの出現と3時間があっという間に過ぎた感じでした。

ますます朝駆けにのめり込みそう(笑い)
  1. 2012/09/17(月) 15:29:45 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

お見事

居ながらにして明け行く九重連山が楽しめました♪

きれ~いなブロッケン現象が撮れましたね。
これほど明るい写真は初見です。
次回ブロッケンが現れたらTLEください、走って行きますから(^O^)
  1. 2012/09/17(月) 12:36:47 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/426-91a09cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示