エンジョイ登山

天狗ケ城 ・ 中岳へ朝駆け登山 (パート1)

ブログ仲間のノリさんと天狗ケ城へ朝駆け
  
今日はブログ仲間のノリさん 【ノリのフィールドノート】  からのお誘い で、天狗ケ城・中岳の朝駆けに行ってきました。

台風16号の接近によるものか、不安定な天候のようです。

北アルプス遠征では見事に晴れ男を演じてきましたが、この強運 が今日も続いてくれることを願っていました。

それとは別に、本日の登山では一つ心配材料を抱えて臨みまし た。

3日前のジョギングにおいて、右足ふくらはぎにハリを覚え、翌日 のトレーニングでは痛くて走れなくなりました。

昨日は完全休養で随分と痛みは治まりましたが、まだ少し違和 感を感じます。

午前2時に長者原の登山口にてノリさんと待ち合わせ。

0時過ぎに自宅を出発しましたが、物凄い雷と豪雨。

私の強運も使い果たしたかに思えましたが、長者原に着く頃に は、空には満天の星が輝いていました。

ノリさんは前日からの車中泊。 

今回はノリさんの車は長者原に置いたまま、私の車で牧ノ戸登山口へと向かいます。

コースはまだ決めていませんが、下山は長者原へと帰ります。
 
九重マップ 

3時に牧ノ戸登山口を出発。 

登山口では私たちのほかに3人の登山者が準備をしていました。

本日の日の出予定は5時50分ごろですのでたっぷりと時間の余裕もあります。 

足をかばいながらスローペースで進みます。

久住避難小屋で時間調整をしていると、登山口に居た3人がやって来ました。

彼らは中岳に向かうそうです。 

私たちは天狗ケ城に向かうことにしました。

山頂到着が5時丁度くらいだったと思います。 

日の出までの待ち時間、じっとしていたら寒くなってきたのでレインウエアーを着こみます。 

やがて東の空が明るんできました。

天狗ケ城・中岳 (1)  

適度に雲がかかり、なかなか良い感じです。 

天狗ケ城・中岳 (2)

期待がグッ!と高まります。

下の写真は由布岳の展望です。 

天狗ケ城・中岳 (3)

雲海も確認でき、見事な景色です。

由布岳を、少しズームして撮影しました。
 
天狗ケ城・中岳 (4)

ところが、日の出の時刻が近づくにつれ、徐々にガスがかかり始め、期待は一気に崩れ去ってしまいました。

とりあえず記念撮影。
 
天狗ケ城・中岳 (5) 

下の写真は6時43分、初めて目にした太陽ですが、ずいぶんと高い位置まで昇っています。

天狗ケ城・中岳 (6) 
 
しばらく粘って待ちますが、一向に晴れそうにないので、天狗ケ城を後に、中岳へと向かうことにします。
 
続きを見る(パート2)   


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/15(土) 22:22:11|
  2. 大分県の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<天狗ケ城 ・ 中岳へ朝駆け登山 (パート2) | ホーム | 天の川>>

コメント

Re: 目目連さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
すがもり越にあったすがもり小屋は1995年の硫黄山の噴火により閉鎖されたと聞いています。
その当時は売店もあったと聞いていますが、そこでオルゴールは売られていたのでしょうか?
今は無人の避難小屋に建て替わっています。
私も登山を初めて3年半で、昔の事は良くわかりません。
長者原などのレストハウスなどには売っているのかもしれませんが・・・。
余りお役に建てなくてごめんなさい。
  1. 2012/09/24(月) 19:06:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

オルゴール

今回は『すがもり越』は経由して無いようですが、
まだ『坊ヶつる讃歌』のオルゴールは売ってるんですか?

ふと思い付きまして・・・。
  1. 2012/09/24(月) 14:52:39 |
  2. URL |
  3. 目目連 #GLZpgBss
  4. [ 編集 ]

Re: けす~けさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
昨晩から釣りに行っていまして、返事が遅くなりごめんなさい。
同じ趣味の方からのコメント、うれしく思います。
先程ちょっと訪問させていただきましたが、綺麗な写真ばかりですね。
また、ゆっくりと訪問したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2012/09/22(土) 22:06:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
自分も昨日、天狗ヶ城の方へご来光見に行ってきました!
3枚目の写真の景色素晴らしいですね♪
  1. 2012/09/21(金) 15:11:03 |
  2. URL |
  3. けす~け #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

Re: がー。さんへ

こんばんは。
御来光は残念ながら見る事は出来ませんでしたが、徐々にガスも晴れて、最高の登山日和でした。
天候の崩れを予想して登山を中止した人たちも多かったようです。
おかげで静かな山歩きが出来ました。
ブロッケン見れたでしょうか?
続きをお楽しみに・・!
  1. 2012/09/17(月) 00:43:50 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

15日に行かれたんですね。
くじゅうの空で見ていましたがなかなか
良さそうな感じだったですけど
かなり雲が多かったんですね。
ブロッケンは見られたんではないですか?

続き楽しみにしています!

私は16日に予定してたんですが
台風のおかげで次週に順延です。
  1. 2012/09/16(日) 21:43:25 |
  2. URL |
  3. がー。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ☆沙羅朋さんへ

昨晩、家を出る時の状況からすると、とても登れないだろうと思っていましたが・・・。
絶景を目にできるのと、撃沈で終わるかは紙一重の差ですね。
今もなお、強運に恵まれているようです。
この続きも楽しんでいただけると嬉しいです。
  1. 2012/09/16(日) 17:36:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃんさんへ

こんにちは!
今回の登山レポートの作成で頭を痛めております。
後日にUP予定の花の名前がわからず、悪戦苦闘です。(苦笑)
ノリさんとも話したのですが、九ちゃんさんに聞くのが一番の近道ですね。
登山者向けの花図鑑の出版をお願いします。
  1. 2012/09/16(日) 17:31:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

朝駆けする日は殆どが完全な徹夜です。
その日のうちにレポート作成や写真の整理などをしますので、帰った日も寝るのはいつも午前2時位にはなりますね。
慣れてしまえばどうってことないですよ!
歳を取ったら反動が来るかも・・・。
今でも結構歳をくってしまいましたが・・。(笑)
朝駆け、チャレンジしましょう!
絶景が迎えてくれますよ♪
  1. 2012/09/16(日) 15:35:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

すごい~!朝駆けとなると殆ど睡眠をとらずの山行になりますネ~!
雲海に浮かぶ山並み~特徴のある由布岳は素晴らしいです~♪
こんな光景を見てみたい~ヾ(´▽`*;)ゝ"
  1. 2012/09/16(日) 14:52:54 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
早朝の由布岳
雲海も美しいですね~~~♪
素晴らしい景色に魅せられました~ヾ(*´∀`)ノ
  1. 2012/09/16(日) 13:59:45 |
  2. URL |
  3. ☆沙羅朋 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

あっ、また行っとる!
勘違いしないでください、行かずして見られる嬉しい悲鳴です♪

早くガスの取れた景色が・・・・楽しみにしていますぅ。
  1. 2012/09/16(日) 13:35:35 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

あれ~っ!
この時間にコメント頂くって事は由布岳には行かなかったんですね。
【改めて外を見て納得】
雨が降っていますね。
今日の天気では無理そうですね。
昨日行けて良かったなと思います。
私も今日は一日中、PCと向かい合うことになりそうです。
  1. 2012/09/16(日) 10:44:38 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

お付き合い頂き有難うございました。
日の出は見れなかったけど秋の気配を感じる楽しい山登りでした。

ブログアップ早いですね、私は帰り着くと疲れですぐに寝てしまいました(笑)
  1. 2012/09/16(日) 10:27:54 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ランボさんへ

おはようございます。
痛めた足をかばいながら歩いたせいで、反対の足、腰が痛くなりました。
大した事はなさそうですので、次の山の予定を考えたいと思います。(笑)
来週も晴れてくれるかな?
  1. 2012/09/16(日) 09:14:54 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: oisanさんへ

> 元気ですね
そんなことはありません。
確実に、体力は衰えてきています。
普段からのトレーニングは本当に大事だと思いますが、トレーニングそのものが疲れを残す原因にも感じます。
常にマイペースを心がけて登りたいと思います。
  1. 2012/09/16(日) 09:09:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: アダバラさんへ

ガスの発生がもう少し遅かったらな~と悔やまれます。
今回UPの記事からは季節感はわからないですね。
後半の記事を見ていただくと秋だな~と実感できると思いますが・・・。
続きも見てくださいね。
4回くらいに分けて掲載の予定です。
  1. 2012/09/16(日) 09:03:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

痛めた足でよく歩けましたね。私ならすぐに諦めてしまいそうです(笑)
天候はなんとか持ったようでよかったですね。
来週由布に登る予定なのでtsurikichiさんの晴れっぷりに肖りたいものです。
  1. 2012/09/16(日) 01:37:45 |
  2. URL |
  3. ランポ #-
  4. [ 編集 ]

元気ですね
僕の方は ようやく ジムへ行くようになりました。2ヶ月近く運動をしないとこんなに 体力が落ちるかと オドロキデス。近くの小高い丘を登ったら 息切れしました。来週は 3400mに挑戦します。たぶん途中棄権でしょう。元海兵隊のスタッフと行けば3時間以上待たなければならなくなるので メタボ気味の次男と行って来ます。
  1. 2012/09/16(日) 01:25:34 |
  2. URL |
  3. oisan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

あれだけ雲があれば焼けたら綺麗だったでしょうね。「また来なさい」ってことですね(^^)

ミヤマキリシマの季節以来九重には登ってないのですが、だいぶ秋を感じさせてれるようになってきましたか?
  1. 2012/09/15(土) 23:49:31 |
  2. URL |
  3. アダパラ #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/425-665ce5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示