エンジョイ登山

コミスジ 2012.9.7

コミスジ

仕事の合間に一服していると、一匹の蝶を発見。

発見と言うより、私の体にまとわりついてきます。

頭に泊まったり肩に泊まったり・・・。

カメラを取りに行った間にも逃げる様子も無くヒラヒラと飛び回っています。

ブログネタも切れて困っていたところでしたので撮影しました。

CIMG0674.jpg 

調べてみると 【コミスジ】 という蝶のようです。

タテハチョウ科タテハチョウ亜科に属する蝶で、全体は黒に近い褐色色で、前翅と後翅を重ねて開くと、横に白い3条の筋模様に見えます。

裏は銅色に同じ様な白い模様が見られます。

 CIMG0676.jpg

背景をもう少し考えて撮影したかったのですが、なかなか思うようにはいきません。

そうこうしている間に休憩時間も終わり、とりあえず数枚だけの撮影に終わりました。

コンデジで手持ち撮影したものをトリミングしましたが、ボケボケで~す。


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/07(金) 22:05:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<天の川 | ホーム | ユリの花  2012.9.4>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
花や鳥の名前もなかなか覚える事が出来ないのに、昆虫もとなると私の頭では不可能です。
今までに登った山でさえ、名前を思い出さない山があります。
一つ覚えたら二つ忘れるこの頃です。(笑)
  1. 2012/09/10(月) 19:18:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

アフリカにも。。。

こんにちは。
アフリカにもとても似たチョウがいます!
こん虫の分布も調べるとまた面白いかもですね。
  1. 2012/09/10(月) 17:29:47 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: ☆沙羅朋さんへ

こんにちは!
綺麗な姿と言っていただきありがとうございます♪
何処にでもいる喋でしょうが、ネタ切れの為の苦肉の策でアップしました。
どこかに新鮮なネタは無いでしょうかね?
  1. 2012/09/10(月) 12:54:47 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
昆虫大好きなので蝶にも惹かれます^^
綺麗な姿ですね~♪
  1. 2012/09/10(月) 10:10:10 |
  2. URL |
  3. ☆沙羅朋 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: shuheiさんへ

コメントありがとうございます。
地元出身の方からのコメントは特に嬉しいですね。
北アルプス遠征の時には琵琶湖の見える大津PAで燃料を補給のつもりが給油所が草津PAに代わっていて、危うくガス欠になるところでした。
琵琶湖付近にお住まいとの事、北アルプスや南アルプスも近くて良いですね。
うらやましいです!
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2012/09/08(土) 17:59:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: まっちゃんへ

掲載の2枚を除いてはどれもがピンボケばかりでした。
グルメフェァーのウニおにぎりは県南地区からの出展でしょう。
私の住む日田市からは海が遠いので、ウニなんてなかなか食べれないです。(涙)
最近は魚釣りにも行かないので、新鮮な魚介類は食べれないです。
釣りにも行きたいな~!
  1. 2012/09/08(土) 17:44:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんにちは。
今日・明日と休みなのですが、何処にも行けずに自宅待機です。(涙)
今から少し、家の周りでジョギングでもしようかと思っています。
トレーニングというよりも自然に目を向けて、散歩気分のジョギングにとどめたいと思います。
蝶のような軽やかなステップでネ!(笑)
  1. 2012/09/08(土) 17:36:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

私も日田生まれ

日田生まれ、登山好き。年齢もほぼ同じです。
楽しく拝見させていただきました。
これからも時々拝見させてください。
琵琶湖の近くに住む男。
  1. 2012/09/08(土) 14:34:15 |
  2. URL |
  3. shuhei #-
  4. [ 編集 ]

良く 撮れていると思いますよ~
ところでいまこちらでは グルメフェァーを
やってまして 大分県からは ウニおにぎり
が来てましたよ~
へばまたねぇ~
  1. 2012/09/08(土) 09:28:45 |
  2. URL |
  3. いしかわまつえ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

はぁはぁはぁ ついにネタ切れですかぁ(笑)
でも、この蝶々 tsurikichiさんから 
自然のにおいを感じ取っているのでは、
同類と思われているかも(笑)
  1. 2012/09/08(土) 07:01:51 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/422-e46d236a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示