エンジョイ登山

北アルプス遠征登山 (乗鞍岳・パート2) 2012.8.18~23

北アルプス遠征登山 (乗鞍岳・パート2)  2012.8.22 

先日のレポートで(朝日岳2975mの山頂からの御来光を観賞)と記載しましたが(富士見岳2818mの山頂)の間違いでした。

山頂での御来光を楽しんだ後は、富士見岳を背にして肩ノ小屋まで下って行きます。
 
乗鞍岳剣ヶ峰 (1)

肩の小屋からはやっと登山道らしくなります。

乗鞍岳剣ヶ峰 (2)  

ガレた足場は非常に滑りやすく傾斜もだんだんと増していきます。
 
乗鞍岳剣ヶ峰 (3) 

乗鞍岳剣ヶ峰 (4)

肩の小屋から約35分程でついに乗鞍岳の最高峰である剣ヶ峰3026mに到着しました。 6時28分到着。
 
乗鞍岳剣ヶ峰 (5) 

乗鞍岳剣ヶ峰 (6)

まずは記念撮影をして山頂からの展望を楽しむことにしました。

乗鞍岳剣ヶ峰 (8) 

乗鞍岳剣ヶ峰 (9) 

乗鞍岳剣ヶ峰 (10) 

乗鞍岳剣ヶ峰 (11) 

乗鞍岳剣ヶ峰 (14)  

乗鞍岳剣ヶ峰 (16) 

乗鞍岳剣ヶ峰 (17) 

乗鞍岳剣ヶ峰 (18)

槍・穂高連峰をはじめに北アルプスの名だたる名峰がずらりと見渡せます。

下の写真は槍ヶ岳のズームです。 

乗鞍岳剣ヶ峰 (19) 

乗鞍岳剣ヶ峰 (20)

御嶽山のすそ野に広がる雲海もとてもきれいです。 
 
乗鞍岳剣ヶ峰 (21)

下の写真は下山途中に乗鞍岳の登山の拠点となる畳平の展望です。
 
乗鞍岳剣ヶ峰 (25) 

今回持参したサブカメラのCASIO EX-ZR200 にはパノラマ撮影の機能が付いていたのですが、気が付きませんでした。

過去4日間の撮影においてはパノラマ機能は全く使わずじまいです。

剣ヶ峰の山頂で初めて使ってみました。

もっと早く気付いていたら、いろんなシーンで活用できたのでは?と悔やまれます。

乗鞍岳剣ヶ峰 (12) 

乗鞍岳剣ヶ峰 (13)

畳平から、ほおのき平らまでバスで戻ります。

来るときは真っ暗で何も見えませんでしたが、もう一度車窓よりの乗鞍の展望を楽しみました。


さてこれで、5日間にわたる北アルプス遠征登山は終わりとなりますが、何といっても終始、天候に恵まれたのが幸いでした。

槍ヶ岳・奥穂高岳、そして本日の乗鞍岳と素晴らしい御来光も見ることが出来て感謝・感謝です。
 
旅の途中でのF氏との出会い・山岳会の皆さんとの出会い・その他大勢の人達との出会いもあり、思い出に残る旅となりました。

自宅に帰りついたのが夜の9時30分でした。

今回の遠征での走行距離は2174.9kmです。

乗鞍岳剣ヶ峰 (26)  


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/02(日) 00:15:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<北アルプス遠征で見かけた花  2012.8.18~23 | ホーム | 北アルプス遠征登山 (乗鞍岳) 2012.8.18~23>>

コメント

Re: アダパラさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お粗末な記事を見ていただき有難うございます。
長々と引張っちゃってごめんなさい。
見る側も大変だったでしょう。(笑)
でも、私にとっても思い出の山旅となり、なんとか記録に残したくて・・・。
アダパラさんも是非行ってみてください。
きっと絶景が迎えてくれると思いますよ!
  1. 2012/09/04(火) 22:35:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

楽しませて頂きました。

お疲れ様でした!
素晴らしい写真ばかりでとても楽しかったです!
久々に写欲を刺激されました。ありがとうございます。

こんなに天気に恵まれることもなかなか珍しいのではないでしょうか?自分も日数に余裕もって行ければ、一眼抱えて登りたいと思います。

それにしても往復を一人で運転してというのも凄い。
お疲れ様でした!
  1. 2012/09/04(火) 21:57:51 |
  2. URL |
  3. アダパラ #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

いつも見てくださってありがとうございます。
長距離の運転も、途中で眠たくなることも無く、楽しかったです。
山小屋でもぐっすり眠れましたし、車中泊でも快適に寝ることが出来ました。
ぐっすりと眠れたことで気分も最高、天気も最高、良い事ずくめの山旅でした。
初日は少々シャリバテ気味でしたが、その後はしっかりと食べて回復。
家に帰ったら体重も減っているだろうな~、と思っていましたが、むしろ増えてました。(笑)
日頃の食べ過ぎは要注意ですが、山ではしっかりと食べないと力が出ませんね。
  1. 2012/09/03(月) 21:16:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんちはです!

走行距離2175kmですか驚きです。
往路はいいとしても復路は大変だったでしょうね。
何より登頂&安全運転お疲れ様でした、それにしても今回の遠征は天気にも恵まれて最高の登山だったようですね、これは連日の休日出勤等で頑張ったおかげでしょうね。

今回の遠征の写真の数々を拝見すると登ってみたくなりました、それには体力を付けないとダメですね。

最後にもう一度お疲れ様でした!!
  1. 2012/09/03(月) 12:08:31 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

上手く撮れればもっと見事な御来光をお見せできたと思うのですが・・・。
自分でもびっくりするほど順調です。
宝くじでも買おうかな~。
  1. 2012/09/02(日) 20:15:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

見事なご来光!

こんばんは。
順調ですね!
それに天候には最高に恵まれていますね〜お陰さまでこちらも美しい山の様子を見せていただけて感謝です!
  1. 2012/09/02(日) 20:06:20 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: がー。さんへ

九重での朝駆けでは何度となく失敗に終わった朝駆けも、ここにきて晴男に変身。
神様に感謝します。
がー。さんも機会を見つけて是非、自分の目と体で体感していただきたいと思います。
  1. 2012/09/02(日) 13:19:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

良かったですね!

天気に恵まれたのは
きっと日頃の行いが良かったからですよ(笑)

それにしても素晴らしい日の出の写真でしたね!
山々のスケールの大きさも伝わってきました。
素晴らしいです!
私も行きたくなりましたよ!

しかし当分は九重通いになりそうですが…
  1. 2012/09/02(日) 12:31:10 |
  2. URL |
  3. がー。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼん天棒さんへ

今回の北アルプス遠征は、毎日が感動の連続でした。
初めて目にする絶景はもとより、登頂の達成感、仲間との出会いなど素晴らしい旅でした。
今もなお、写真の整理をしたりなんかして余韻に浸っています。
年に一度の遠征登山を目指して、今から来年の遠征が楽しみです。
それに向けてのトレーニングも大切ですね。
レポートのほうも今回の遠征に伴う、おまけ的なものをUPの予定です。
見てくださいね。
  1. 2012/09/02(日) 11:53:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

感動しながら拝見しました

tsurikichiさん
お早うございます

北アルプス遠征登山の写真一枚一枚に
貴方の感動が伝わって来ました

上高地には一度行っていましたが、その先は
未知の世界でした

F氏との出会いがあったのもよかったですね
二人で写真を撮りあったり、二人で記念写真に
おさまったりと単独ではできない楽しい思い出が
出来ましたね
山ガールとの楽しいひと時もちゃん写真で見せて
もらいました

槍山頂での感動や日の出の感動など8回にわたる
素晴らしい長編記録、ヤッパリ王冠の栄誉に輝く価値がありましたね

お疲れ様でした


  1. 2012/09/02(日) 10:17:08 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/418-a1857ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示