エンジョイ登山

北アルプス遠征登山 (焼岳) 2012.8.18~23

北アルプス遠征登山 (焼岳) 2012.8.22

大正池の散策も終えて焼岳登山口に6時に到着しました。

焼岳マップ  

焼岳登山口(西穂高登山口)を6時12分にスタートしました。

焼岳 (1)

1時間ほどは樹林帯の中のダラダラとした上りが続いています。 

地元の登山者?とおしゃべりをしながら登って行きます。

前日までの槍・穂高縦走の疲れは思ったよりも少なく快調です。

前日までに比べるとリュックの重さも半分以下ですので、快適に思えるのも当然です。

やがて後方に大正池方向の展望が開けてきます。

焼岳 (2)  

前方には焼岳も確認できます。
 
焼岳 (3)

途中にあった長~い梯子です。

焼岳 (4)  

焼岳小屋には8時7分に到着です。 

焼岳 (5)  

しばらく休憩の後、展望台へと進みます。

展望台から見る焼岳山頂方向は現在のところガスっていて今後の天気が心配です。

焼岳 (6)

やがて登山道はガレ場の登山道と変わっていきます。 

焼岳 (7)

いたるところに黄色のペンキの目印がありますが、ペンキ印を頼るほどのガス でも無く、いずれ晴れてくるだろうと確信して山頂を目指します。

やがて硫黄のにおいが漂い、吹き上がる噴煙のそばを通って進みます。

焼岳 (8)   

奇岩もあちこちに点在しています。
 
焼岳 (9)

焼岳は北アルプスで唯一の活火山だそうです。

焼岳 (10) 

焼岳 (11)

北峰の下尾根に9時30分に到着。 

焼岳 (12) 

焼岳 (13)

ここから北峰山頂へは岩の段差をよじ登り進みます。

写真は、途中にある噴煙を噴き上げている場所を撮影。 

焼岳 (14)

山頂到着が9時35分でした。

山頂から時折見える火口湖はエメラルドグリーンです。
 
焼岳 (15) 

焼岳 (16) 

焼岳 (17)

ガスの状態も着実に回復に向かっています。 

しばらく山頂にてガスの晴れるのを待ちました。

その間に記念撮影も行いました。
 
焼岳 (18)

だんだんと登山者の数も多くなり、「綺麗!」「素晴らしい!」の言葉がが飛び交っています。

15分程でほとんどのガスが無くなり、絶景・大パノラマが広がっています。

先程まで見え隠れしていた火口湖も全貌を現しました。 しばらくは感動の写真を撮りまくりました。

焼岳 (19) 

焼岳 (20) 

焼岳 (21) 

写真は雲の合間に見える傘ヶ岳です。

焼岳 (22)  

穂高連峰の山々も綺麗です。
 
焼岳 (23) 

焼岳 (24)

雲のある風景って私的には大好きな構図です。 

焼岳 (25)

変化があり、晴天時よりもずっと好きですね。

焼岳 (26)

日差しもだんだんと強くなり、暑くなってきました。 

そろそろ下山することにします。

焼岳 (27) 

焼岳 (28) 

焼岳 (29)

下山ルートは南に下って新中ノ湯ルートで中ノ湯バス停へと向かいますが、車道合流点からバス停までの車道歩きにはまいりました。

以前の中ノ湯コースは現在は通れないと言う事で、しかたなく選んだコースですが、40分程の車道歩きは大変でした。

中ノ湯バス停到着が12時30分でした。

中ノ湯バス停からはバスに乗ってアカンダナ駐車場に戻りました。

登山開始から山頂まではガスがかかり心配しましたが、むしろ暑くなくて登りやすい状況で、山頂に着いてからはガスも晴れて、結果 としては万々歳の登山となりました。

明日は乗鞍岳に御来光を見に登ります。 


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/31(金) 00:00:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<北アルプス遠征登山 (乗鞍岳) 2012.8.18~23 | ホーム | 北アルプス遠征登山 (大正池) 2012.8.18~23>>

コメント

Re: ほろよいりゅうじさんへ

良い時期に代休が取れたと感謝しています。
本来ならば常念岳・笠ヶ岳または南アルプスの北岳まで行って帰る予定でいましたが、知人からの訃報の知らせが入り、急きょ予定を変更して帰りました。
天候不良による予備日も考えていましたが、すべての日程において恵まれました。
久し振りに担いだ15kgの重さは思った以上に応えます。
トレーニングしないと体力も歳と共に衰えていきますね。
  1. 2012/08/31(金) 22:57:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は!

槍・穂と続いて焼岳まで行きましたか、それから乗鞍も・・・ 。

いい夏休みでしたね、うらやましい!
その前に頑張ったご褒美ですね。

独身の時は一週間以上の山行きもありましたが、所帯を持ってからはなかなか出来ないですね。

いずれ子育てから手が離れるので、そのときは思いきって長期の山行きをやりたいと考えていますが、 それまで楽しみながら体力を維持していかなくては。

焼岳へは入山禁止が解除されてすぐ、中の湯から登ったのですが、その道も今は使われていない様ですね、時代の流れを感じつつ、又新しい道から登って見たいと思います。




























焼岳へは以前(入山禁止が解けてすぐくらいに)中の湯のバス停から登ったのですが、その道は今は使われてないようですね。

マイカー以外の人は、158号線の道路をくねくねと歩くかないとだめですね、

  1. 2012/08/31(金) 21:52:16 |
  2. URL |
  3. ほろよいりゅうじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 九ちゃん さんへ

度々行ける所ではありませんので、ついつい欲張ってしまいました。
本来ならば常念岳・笠ヶ嶽・南アルプスの北岳のどれかにも登る予定でいましたが、知人から訃報の知らせが入り予定を変更して帰ってきました。
次回UPの乗鞍岳も見てくださいね。
  1. 2012/08/31(金) 20:04:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

昔に比べるとパワーは半減しています。(苦笑)
ただ持久力はそんなには衰えていないみたいです。
「継続こそ力なり!」の精神で、長く続けたいです。
次は乗鞍岳のレポートです。
  1. 2012/08/31(金) 19:51:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい眺めを楽しませていただいてます。
しかしタフですね~♪
  1. 2012/08/31(金) 19:48:40 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

それにしても、連日の縦走後の焼岳登山お疲れ様でした。

ガスと青空のある風景凄いですね。

それにしてもTurikichiさんはタフですね。
  1. 2012/08/31(金) 19:36:26 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

乗鞍岳は登山と言うよりハイキング感覚で登りました。
登山経験が無くても誰でも3000m越の展望を楽しめるとあって多くの人がいました。
明日の朝までにはレポートをUPしますので見てくださいね。
週末の天気は傘マークがついて、余り期待できそうもありません。
たまには家でのんびりとしようかな・・・?
  1. 2012/08/31(金) 19:26:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

色々な顔が。。。

こんにちは。
感動の焼岳の様子ですね。
色々な表情が見られて、冥利に尽きますね。
乗鞍岳、暫く行っていませんので、次回レポート楽しみにしています。
良い週末を!
  1. 2012/08/31(金) 13:44:40 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: 花まる玖珠さんへ

おはようございます。
乗鞍岳のレポートも、見てくださいね。
自分で言うのも何なのですが、綺麗ですよ~。
本当に今回の遠征は天候に恵まれました。
ずっとこのまま晴男でいたいですね。
  1. 2012/08/31(金) 07:31:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:ノリーダヨさんへ

目がお疲れのところ申し訳ないのですが、遠征登山の記事はもう少し続きます。
もうしばらくお付き合いください。
私も目薬を買ってきてレポートの製作に励んでいます。
アッ! そろそろ出勤の時間が近づいてます。
今日頑張れば土・日曜日は休みです。
今日も一日頑張るぞ!
  1. 2012/08/31(金) 07:23:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。北アルプス唯一の活火山という焼岳は、やはり荒々しさがちがいますね。それにしても山頂でガスがパ〜ッと晴れるとは、本当に幸運でしたよ。
明日は乗鞍?私が登った唯一の3000m級は乗鞍だけです。
今からワクワクしてます。
  1. 2012/08/31(金) 07:22:11 |
  2. URL |
  3. 花まる玖珠 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

楽しい休暇でしたね!
山はいい 一緒に登った気分です あぁ~疲れたぁ 目が...(笑)
北アルプスを堪能することが出来ました 有難うね!
  1. 2012/08/31(金) 07:13:41 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/416-c9af698f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示