エンジョイ登山

北アルプス遠征登山 (大正池) 2012.8.18~23

北アルプス遠征登山 (大正池) 2012.8.22

焼岳登山の前に大正池散策  

19日~21日の槍ヶ岳~奥穂高岳~前穂高岳の縦走を無事に終えた翌日、近くにある日本百名山【焼岳】に登りました。
 
アカンダナ駐車場を拠点に焼岳に登るには、帝国ホテルバス停で下車するのが一番の近道ですが、三日前にバスの車窓から見た 大正池の景色が素晴らしく、ひとつ前の大正池バス停で下車して、大正池を散策することにしました。

バスターミナルの職員さんの話によると 「大正池の早朝はガスっていることが多いけど、少し待てば晴れると思うよ!」 とのこと。

大正池は案の定ガスっていました。 

確かに待てば晴れてきそうな感じですが、本日の目的は焼岳に登る事ですので、登山口まで大正池のほとりの遊歩道を歩きます。

後方には本日登る焼岳が見えます。

大正池 (1)

湖面には可愛い水鳥が遊んでいます。

大正池 (2)  

この鳥はカモ? (花にも疎いですが鳥にも疎いので名前がわかりません)

大正池 (3)

とても人なつっこくてどんどんと近寄ってきます。

大正池 (4)

数名のカメラマンが三脚を立ててガスの晴れるのを待っていました。

大正池 (5)  

大正池 (6)

カップルの姿もあります。
 
大正池 (9)

学生時代に(30年以上前)一度訪れたことがありますが、大正池に着いたのが夜遅くで景色は見えません。 

その日はテント泊をして 朝、目を覚ますと余りの絶景にビックリしました。 

紅葉と朝霧の中の池に立つ古木が見事でした。

大正池 (7) 

大正池 (8)

古木の数は以前に比べるとずっと少なくなっていましたが・・・。

写真撮影などをしながら焼岳登山口まで1時間くらいかけて進みましたが、その間にもガスはどんどんと薄くなってきました。

焼岳の姿もずいぶんとはっきり見えるようになりました。
 
大正池 (10) 

大正池 (11)

今日も天気は良くなりそうです。

山頂からの展望に期待が膨らみます。 


続きを見る(焼岳)   


   クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/30(木) 00:00:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<北アルプス遠征登山 (焼岳) 2012.8.18~23 | ホーム | 北アルプス遠征登山 (パート5) 2012.8.18~23>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

オシドリのメスですか。
私にはカラスやハトでは無いな・・。 位にしかわかりません。
花にしたって鳥にしたって覚えるのは一苦労ですね。
頭を使うことは苦手なので、無理には詰め込まないようにしています。(笑)
頭を使うより、体を使う方が好きです。
  1. 2012/08/30(木) 19:03:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

完全なボケボケ写真ですが、雰囲気だけ味わってください。
昔の方がもっと幻想的な、また、神秘的に感じたのですが・・。
朝もやの中をジョギングしたのを思い出します。
近ければいつも行きたい所ですが、そう簡単には行けないのが残念です。
  1. 2012/08/30(木) 18:55:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: oisanさんへ

私も大学時代にはラリーをやってました。
その頃の仲間と大正池に行ったのが最初です。
金も無いのに暇を見つけては良くドライブにも行きました。
その頃は山登りはしていませんでしたけど・・・。
本当に懐かしい思い出ばかりです。
今回の北アルプス遠征も、歳を取ったら懐かしい思い出の一つになるでしょう。
  1. 2012/08/30(木) 18:50:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

オシドリのメス?!

こんにちは。
大正池近辺、流れも清くお花も咲いて、涼しく過ごした夏を思い出しました!
ご覧になった水鳥はオシドリのメスではないかと思います。前回も何羽もゆったりと回遊していました。
焼岳登山、良い一日になりますように。
  1. 2012/08/30(木) 13:34:20 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

ノリーダヨ

ガスった 大正池 素敵ですよ!
まるで 水墨画の世界ですね!
朝起きたら すばらしい絶景!
紅葉の季節は 最高なのでしょうね! 
  1. 2012/08/30(木) 12:57:58 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/30(木) 06:53:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

オッ 僕が最初みたいですね。
20代のころ白馬に1度 行ったことがあります。
もう大変疲れた記憶しかありません。ほとんど徹夜 名古屋までは新幹線で快適な旅 そのあとは もう座ることもできないくらいに中が混んでて 電車の運転手が 運転席に乗せてくれました。 今思えば ほんとよき時代だったんですね。
その後は白馬までは行けましたが 台風で下山。
 
友達からその後誘われたけど行きませんでした。ラリーをやってたもんでお金が無くて。
こうやって 日本の山の写真見てると いつか室道から黒四へぬけてみたくなりました。
  1. 2012/08/30(木) 06:51:04 |
  2. URL |
  3. oisan #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagahisa2977.blog69.fc2.com/tb.php/415-775a2f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示